• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

いつもお世話になっております。

いつもお世話になっております。 現在21歳フリーターで工業高校電気科卒です。 突然ですが、電気主任技術者関係の仕事につきたいとおもっています。 ですが、私は第二種電気工事士と高所作業者などの免許しか所持してなく、電気主任技術者の資格は所持していません。 なので、最短で電気主任技術者関係の仕事につくにはどんな方法がありますか? 私が考えついたのは 1フリーターをこのままやり、電験を勉強し、取得する 2電気工事など電気の仕事につきながら、電験を勉強し、取得する ハローワークの求人をみたらどこも電験3種は必要資格となっていたので、未経験で資格なしじゃ厳しいかなと思いました。 あんまり思いつかなかったのですが、その他の効率のいい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dondoko4

>最短で電気主任技術者関係の仕事につくにはどんな方法がありますか 資格を取るだけなら、なにも国家試験の勉強で苦労することはありません。もっと簡単な方法があります。工業高校の電気科卒だけの特典で、認定で電気主任技術者が取れます。ただし3種です。認定と国家試験で取った場合どう違うかと疑問に思うでしょう。資格に違いはありません。自惚れだけ。 未経験でも資格あれば優遇(就職に)されます。ただ職種や企業にも寄りますが。 採用されたら実務経験を積んでいけばいい。 やりたい仕事に結びつかないフリーターなんかやっていないで、最初からその目的で入ることが賢明。 未経験であろうとなかろうと、当たって砕けれという気持ちで就活しましょう。この分野でなら文科系大卒よりも電気科卒のほうが優遇される。なぜなら基礎がわかっているので仕事の飲み込みも早いから。 自分から遠慮することはない。未経験だと経験者よりは給与の点で落ちるけどそれも一時的なもの。 貴方次第だ。

質問者からのお礼

いつも貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。