最近の就活ではどこが採用ポイントですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の就職活動は、遠隔地での適性検査や試験が主流であり、面接もパソコンで行われることが多いです。
  • 学生の採用は、試験の成績だけでなく、人柄や学校からの成績表も考慮されます。
  • ネットでの試験は、真面目に取り組む学生もいますが、カンニングのリスクもあるため、適切な対策が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の就活ではどこが採用ポイントですか?

もう私が就職試験を受けたのは10年も20年も前ですが、 今、高校生や大学生の子を持つ親御さんから、 「最近の就職試験は、パソコン使って適性検査や試験を遠隔地から受けて、その合格者が面接会場に面接に行くというのが主流よ」と聞きました。 何の事やらサッパリだったので詳しく聞くと、検査や試験は自分の好きなタイミングで好きな場所で受ければ良い、その際周囲に誰が居ようと向こうには分からないし、会社によっては面接すらもパソコンで行う、らしいですね。 だから試験とは言ってもカンニングし放題、でも学校から成績表は送っているので、その辺りと人柄なんかで判断するんじゃないの、と聞き、 え?そんなものなのかなぁ、とビックリしました。 できれば、会社の人事担当の人などからご意見を伺いたいのですが、 最近の就職活動では、学生のどの辺りを見て採用かどうかを判断しているのですか? ネットでの試験って、真面目にやる人はやるだろうけど、殆どの人がズルするような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  昔と何も違いませんよ 使われる道具は違いがありますが「会社が欲しいと思う人を採用する」この基準は全く変わりません。 試験をカンニングしてもOKです、適性検査でも周囲の助けがあっても良い。 面接をすれば自力で回答したか、他人の助けを得たかは判ります。 昔でも応募書類に自分を売り込む文言を書いたでしょ、その時に周囲に助けてもらってなかったですか?  

ebiharu
質問者

お礼

会社での試験でカンニングをしたら、不合格になりますよね。 でも、ネットでのテストだと不合格にならない、不思議な感じです。 私は就職の履歴書には、自分を売り込む事は特には書きませんでした。 書き方は先生に教えてもらいましたが、そのころは売り込む文句は書いてなかったと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活中ですが

    就職活動中の学生です。全くうまくいきません。今、10社ぐらいまわって、全ての企業で筆記試験と適性検査で門前払いによって一次面接すら進めない状況です。 もう自分に嫌気がさして、死にたい気分になっています。本気で就職できない気がしてきました。一年後が不安で不安でしかたありません。 自分の頭が悪すぎる(筆記試験で落ちる)のと、希望している業種に向いていない(適性検査で落ちる)のか原因だと思います。ホントはこんなことはいけないと思いますが、会社説明会にも出たくありません。会社説明会に行っても面接に進める気がしないからです。周りは面接に行っているようで、私だけ、取り残させている状態です。 これからどうすればよいと思いますか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就活・試験のタイミングについて

    お世話になっております。 現在就職活動中の大学3年です。 今受けている会社のことなんですが…。 2月の終から説明会→一次面接→二次面接→適性検査の順で受けました。それから次の選考として筆記試験を受けて欲しいとありました。筆記試験は大抵一番始め等に来ると思っていたのですが… これは最終にはまだまだ(もしくはただの過程で最終等とは全然関係ない)ということでしょうか? HP等の選考の流れでは「面接2~3回(適性検査あり)」としか書いていませんでした。 会社によってそれぞれやり方があると思うのですが、結構志望度が高いので気になります。 同じように経験のある方、こうじゃないかな?と思うところがある方、宜しければご回答宜しくお願い致します。

  • スーパーでの就活

    1年と少し、パートナー社員として1日7時間(うち一時間は休憩)働いています。 自立を考えると今のお給料ではやっていけないので、バイトまたはパートを増やそうかと悩んでいます。 今までの四ヶ所のスーパーで働きましたが、人間関係やシフト、職場の雰囲気など、様々な面で今の職場が私には一番あっていると感じており、出来ればこの職場で頑張りたいと考えています。 数日前まで1日16時間働いていたのですが、意見の相違から夜間バイトをやめることになり、現時点で上記会社と他店でのパート職、合わせて12時間ほど働いています。 体の負担も考え、出来れば今の職場で就職をと考えているのですが… スーパーの就職試験とは一体どのようなものなのでしょうか? また、P1→P2に昇格すると一次試験が免除になるとの記載があったのでHPで調べたところ、 一次試験=筆記試験 二次試験=適性検査 そのあと残った者は面接 とあったのですが、 適性検査の内容が全くといって良いほどわかりません。 適性検査の内容とはどのようなものなのでしょうか? 以上二点につきまして ご存じの方がいらっしゃいましたら 回答お願い致します。

  • 障害者採用枠の選考

    こんばんわ。私は現在就職活動中の大学生です。 私は軽度の発達障害を抱えており、現在精神障害者手帳の 申請を行っている最中で障害者枠での就職活動を進めております。 障害者枠で就活を進めようと思ったのは最近になってからで それまでは一般枠での就活を進めてきました。 障害者枠での選考方法についてよく分からない部分もあります。 近々受ける予定の会社が2社ありますがそこでは面接に加え、筆記試験(常識、作文など)、 適性検査がありますがこれらは一般枠で行う物とは内容が異なる場合が多いのでしょうか? また、実際に障害者枠で就職を進めた方で試験や適性検査でどのような内容、 或いは分野の問題をやったか、面接で何を聞かれたかについても教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 採用について

    仮にAさんとします。 Aさんの実家は会社を経営しておりいずれは後を継がなければならないのでAさんは就職活動の際、同じ関係の会社のみ活動していました。 しかし、面接でいつも「いずれは実家を継ぐのだから」という理由で試験に落ちていました。でもどこかに就職したくて実家の取引先にお願いをしてある会社に「1年間無給」が 条件で採用が決まりました。 ここでお聞きしたいのです。 実家が会社と同業だというだけでで不採用になるのでしょうか?またAさんを採用した会社が出した条件をどう思いますか?これってAさんの人柄が関係しているのでしょうか? 人を採用する際、人事の方はどういうところで判断するのでしょうか?

  • 自動車学校の採用試験について教えて下さい。

    私は現在21歳で専門学校卒業後1年間、接客のアルバイトをしていました。 事務は未経験ですが、今度自動車学校の事務員採用試験を受ける予定です。 試験が、適性検査・作文・面接とのことなのですが、適性検査とはどのようなことをやるのでしょうか。 作文は交通マナーなど自動車社会に関する内容を書くのでしょうか。 また、面接は就職試験でよく聞かれる内容(志望動機や自己PRなど)でしょうか。 対策に困っています。 採用試験を受けたことがある方(事務職でなくても、指導員採用試験でも構いません)、聞いたことがある方いましたら、教えて下さい。 試験を受けるにあたりアドバイスもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 適性検査

    今度、面接を受けるのですが適性検査がありますと言われました。適性検査という性格判断みたいなものでしょうか?それとも筆記試験ですか?分かる方教えてください。

  • イオンの障がい者採用の筆記試験・適性検査について

    新しくできるイオングループの店舗の面接を受けることになりました。 私は知的障害者で障がい者の筆記試験・適性検査とはどのようなものなんでしょうか? 障がい者の方でイオンの筆記試験・適性検査を受けられたことのあるかた、どのようなものがでるのか教えていただけないでしょうか?又、知的障害者は筆記試験で不採用になる人が多いというのをみかけたんですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします(__)

  • 新卒採用の際の面接と適正検査について

    こんにちは。 先日も履歴書の記載について質問させていただいたのですが、 その後、また不安になったことがあるので、質問をさせてください。 来週、ある会社の2次面接にいきます。 ●面接の時の質問について● もし「わが社が第一志望ですか?」と聞かれたとして、 その会社が第一希望ではない場合、または、その時は「第一志望です」と 答えても、その後、別の会社の選考が進んで、そちらの会社のほうが良い場合 などは、何と答えたら良いのでしょうか? 嘘はつきたくないのですが、熱心に『御社が第一志望です!』と言わないと 面接を合格できない気がします。 ●適性検査について● 説明会の時に、一般常識の試験をしているのですが、 2次面接の際に、マークシート方式の適性検査をすると言われました。 これは、SPIのような問題がでると考えた方が良いのでしょうか? また、適性試験の結果は、どのくらい合否にかかわるものなのでしょうか? 会社によっても差があると思いますが、 以上の2点について、アドバイスしてくださるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう