• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近の就活ではどこが採用ポイントですか?

• 質問No.9615311
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (2296/2298)

もう私が就職試験を受けたのは10年も20年も前ですが、
今、高校生や大学生の子を持つ親御さんから、
「最近の就職試験は、パソコン使って適性検査や試験を遠隔地から受けて、その合格者が面接会場に面接に行くというのが主流よ」と聞きました。
何の事やらサッパリだったので詳しく聞くと、検査や試験は自分の好きなタイミングで好きな場所で受ければ良い、その際周囲に誰が居ようと向こうには分からないし、会社によっては面接すらもパソコンで行う、らしいですね。
だから試験とは言ってもカンニングし放題、でも学校から成績表は送っているので、その辺りと人柄なんかで判断するんじゃないの、と聞き、
え?そんなものなのかなぁ、とビックリしました。

できれば、会社の人事担当の人などからご意見を伺いたいのですが、
最近の就職活動では、学生のどの辺りを見て採用かどうかを判断しているのですか?
ネットでの試験って、真面目にやる人はやるだろうけど、殆どの人がズルするような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター

昔と何も違いませんよ
使われる道具は違いがありますが「会社が欲しいと思う人を採用する」この基準は全く変わりません。
試験をカンニングしてもOKです、適性検査でも周囲の助けがあっても良い。
面接をすれば自力で回答したか、他人の助けを得たかは判ります。

昔でも応募書類に自分を売り込む文言を書いたでしょ、その時に周囲に助けてもらってなかったですか?

お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2296/2298)

会社での試験でカンニングをしたら、不合格になりますよね。
でも、ネットでのテストだと不合格にならない、不思議な感じです。

私は就職の履歴書には、自分を売り込む事は特には書きませんでした。
書き方は先生に教えてもらいましたが、そのころは売り込む文句は書いてなかったと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/05/14 12:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。