• 締切済み

東京エンジニアリング社会人採用試験について

私は社会人の者です。 今回、東武エンジニアリング株式会社の採用試験を受けています。 1次選考(筆記試験)も通り、2次選考(面接、視力検査、適性検査)も終わり、 次回は3次選考(面接)となります。 3次選考では、2次選考で聞いたことをより具体的に聞いてくるのか?また予想外の質問がくるのか?全く想像出来ません。 経験者の方、是非3次選考の面接の質問内容を教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.1

昔某社で人事のお手伝いのような事もしていました。 ここで会社の実名を公表してもいいんですか? ある程度の会社の人事関連部署では、このようなQ&A系のサイトの就職転職のコーナーを見ていたりします。 その会社の従業員の友人が「おいおいお、オマエの会社に関する質問が○○のサイトに出てたぜ. 会社名が実名のまんまだしさ」と伝える人もいます。 ですので、このような問答が予想されます。 「あなたは○○などのQ&A系のサイトに斯く斯く云々の質問をしたことがありますか?」 なんてことを非常に遠まわしに聞いてきます。ストレートには聞きません。 質問者名や投稿日時、記載内容から、それはそれはもう外堀を埋めていることに気づかれないように上手に聞いてきます。 さいごに、このサイトをプリントした紙をさりげなく見せる事もあります。 そして、その質問に対するあなたの回答内容や回答前後のあなたの視線や顔色、しぐさなどを観察しています。 3次面接ともなれば人数は限られてきます。特定するのは簡単です。 あとはご自分で想像できるでしょう。

関連するQ&A

  • 現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみ

    現在 高校3年生でJR西日本の採用試験を受けてみようと思います 選考内容が 筆記試験(国語・数学) 面接 適性検査 その他(健康診断) なのですが 筆記試験はどの程度のものが出るのでしょうか 適性検査はSPIが出るのでしょうか 細かく具体的に教えて頂けると嬉しいです

  • 採用選考後の筆記試験

    よろしくお願い致します。 ある企業の書類選考(10名通過)→適性検査・面接を受けました。 数日後、採用担当の方からお電話を頂き、私に決定しましたと連絡を頂き決定されたものだと思い喜んでいたのですが、 急遽、筆記試験を行いたいと本日連絡がありました。 試験を受けるのは私1人だけとの事なのですが 採用通知後に筆記試験を行うのはありえることなのでしょうか? 万が一試験で点数が悪いと不採用になりますか? 同じような経験がある方、または企業の方や面接を行う側の方など 回答していただけると嬉しいです。

  • 中途採用の筆記試験について。

    今度、中途採用の筆記試験で「国語基礎力、数学基礎力、ビジネス基礎力、論理力、思考力、適性検査」の試験があるのですが主にどのような問題がでるのかご存知の方いますか?筆記試験は初めての経験でどのような問題がでるかよく解りません。また、筆記試験の結果が良くても面接での態度が悪かったら落とされますよね?その逆で筆記試験の結果が悪くても面接での態度が良かったら採用されるとゆう可能性はありえますか?

  • イオンの障がい者採用の筆記試験・適性検査について

    新しくできるイオングループの店舗の面接を受けることになりました。 私は知的障害者で障がい者の筆記試験・適性検査とはどのようなものなんでしょうか? 障がい者の方でイオンの筆記試験・適性検査を受けられたことのあるかた、どのようなものがでるのか教えていただけないでしょうか?又、知的障害者は筆記試験で不採用になる人が多いというのをみかけたんですが本当なのでしょうか? よろしくお願いします(__)

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

    今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。 試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験) そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、 筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。 試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 鉄道会社社会人採用について

    再度質問を投稿させて頂きます。 私は現在21歳の在職中の社会人です。男です。 JR東日本が現在社会人採用を実地しているとありまして、書類選考に応募した次第であります。 後に色々と調べたのですが、健康診断を実地する旨が記載されておりました。 更に調べてみますと、視力が矯正込みで1.0以上必要とあります。 そこで質問なのですが、視力が矯正で1.0以上とはどういうことでしょうか? 私の視力は裸眼で0.6~0.8程度です。 仮にこの状態で視力検査を受けた場合、はじかれてしまうのでしょうか。 その場合は眼鏡を持参して行こうと思うのですが、私は眼鏡を所持しておりませんので購入する必要があります。 またその場合は、眼鏡を着用したまま視力検査を行うのでしょうか。 稚拙な質問ですが、よろしくお願いいたします。 また、私のような若年の経歴の者が社会人採用試験を受けたところで、見込みはありますでしょうか。 視力検査で弾かれてしまう、や、筆記試験が難しい等の情報を聞くと弱気になってしまいます。 在職中なので筆記試験の勉強も捗らず、まだ書類選考の合否は届いておりませんのでどのような対策を採るか考えかねてます。 在職中の方は転職の際の筆記試験に対し、どのように対策をとっておられますか? 学業から離れてから3年近く経っており、筆記試験に対する不安が大きいです。 SPIというものにも様々なものがあり、どの参考書を購入すれば良いかもわかりません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • JR西日本 既卒採用試験

    JR西日本の既卒採用試験を受けようと考えています。 19歳の販売業正社員です。今年からJR西日本では既卒採用が始まったと友人から聞きもともと興味があったので エントリーしました。書類選考は通りました。そこで15日に面接や適性検査、筆記?試験があるようで、なにも情報がないので困っています。 少しでもあれば教えてください!時間がないんです・・・。どうにか受かりたいです。よろしくお願い致します。

  • 中途採用での筆記試験について

    中途採用を行なっている企業に面接へ行きました。 そこでは面接の前に筆記試験(一般常識と適性)があり、 面接では上手く行きましたが、筆記試験は難しいものでした。 そこで質問なのですが、採用審査では、筆記試験もかなり重要と なってくるのでしょうか? 中途の場合、卒業したてではないので皆さん筆記の方はやはり 苦戦されるものなのでしょうか?? それから、世間一般、面接をした何割位が採用となるかも 教えて欲しいです。 何だか自分だけが判らなかったのかな、と考えると気が重くなって きます・・。 経験のある方、人事担当の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中途採用の試験について

    書類選考を通過し、来週面接と試験を受ける予定です。 企業規模は300名ほどで、職種は事務です。 面接・試験の時間は合わせて45分程度との事でした。 今まで転職活動をしてきた中で試験を受けた経験がなく、どのようなものなのか想像ができません。 適性検査は受けたことがあるのですが… 時間が短いですし今回も適性検査のようなものかなとも思うのですが、短時間でもSPIのような試験の場合もありますか? SPIって1~2時間ぐらいかかるものだと思ってるんですけど、そうとは限らないんでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう