• 締切済み

東京エンジニアリング社会人採用試験について

私は社会人の者です。 今回、東武エンジニアリング株式会社の採用試験を受けています。 1次選考(筆記試験)も通り、2次選考(面接、視力検査、適性検査)も終わり、 次回は3次選考(面接)となります。 3次選考では、2次選考で聞いたことをより具体的に聞いてくるのか?また予想外の質問がくるのか?全く想像出来ません。 経験者の方、是非3次選考の面接の質問内容を教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.1

昔某社で人事のお手伝いのような事もしていました。 ここで会社の実名を公表してもいいんですか? ある程度の会社の人事関連部署では、このようなQ&A系のサイトの就職転職のコーナーを見ていたりします。 その会社の従業員の友人が「おいおいお、オマエの会社に関する質問が○○のサイトに出てたぜ. 会社名が実名のまんまだしさ」と伝える人もいます。 ですので、このような問答が予想されます。 「あなたは○○などのQ&A系のサイトに斯く斯く云々の質問をしたことがありますか?」 なんてことを非常に遠まわしに聞いてきます。ストレートには聞きません。 質問者名や投稿日時、記載内容から、それはそれはもう外堀を埋めていることに気づかれないように上手に聞いてきます。 さいごに、このサイトをプリントした紙をさりげなく見せる事もあります。 そして、その質問に対するあなたの回答内容や回答前後のあなたの視線や顔色、しぐさなどを観察しています。 3次面接ともなれば人数は限られてきます。特定するのは簡単です。 あとはご自分で想像できるでしょう。