• 締切済み

面接 がわからない

最終面接でよくわかりませんでした。 履歴書が違う形で、書く項目があまりないものを選んでしまい、他の人と違くなってしまいました。 前の面接の時は指摘されませんでしたが最終面接で、こんなので会社に入りたいって伝わると思う?と言われました。 なら、なんで通したんだろうと思いましたが、それには、伝わると思います。と言いました。 自分にも非があるので、しょうがないと思いますが、 これは、指摘されただけなのでしょうか?それともただ怒っただけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

「伝わると思います」 残念、最低の答えですね。 伝わると思う?・・・「伝わってませんよ」の意味が含まれてるのだから、何かを補足するのが良い返事です。 面接はね、質問の意図を把握してるか、それを考えた返答をしてるか、などを考えながら人物を評価してるのです。 延髄反射と言われるような脳に達する前に返事する人は、考えずに行動する可能性があるので嫌われる。 簡略な履歴書であろうとも内容から面接に値する人物だと評価したから面接してるのです。  

kuragekurabu
質問者

お礼

ありがとうございます。良ければでいいのですが、そういう時は、もう一度改めて志望理由を説明した方がいいのでしょうか。 その履歴書に気づけなかったので、ビックリして泣きそうになり、強がってしまいました。次につなげようと思います。