幸せになれるか不安

このQ&Aのポイント
  • 高3女子、受験生が幸せになるための不安を抱えています。
  • 勉強が辛くて周りの人たちに比べて幸せになれないのではないかと心配しています。
  • 自分はどうしたら幸せになれるのか、前向きな気持ちで考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せになれるか不安

こんばんは。高3女子、受験生です。 進学校に通っているので大学受験をするつもりです。高2の終わりに一応目標が見つかって新学期の始めは頑張ろう!って思ってたのに、気づいたら自分が何をしたいのかわからなくなってました。 去年のクラスはみんな真面目に勉強してたし自然と勉強モードというか、いい雰囲気だったのに、今年のクラスはうるさくて受験生って感じでもなくて、その中で勉強するのが辛くて自分は何やってるんだろうって気が滅入ったからだと思います。 自分は将来どうなりたいか考えると、単純に幸せになりたくて、そのためには誰かに愛されなくちゃいけないと思いました。でも今勉強を頑張ったからって誰かに愛されるわけじゃないし、将来周りが結婚して子供を産んでく中私だけ孤独死するんじゃないか…と思ってしまいます。 怖いんです。傷つきたくないんです。 今も苦しいけどきついのは一生続いてく気がします。将来年下から馬鹿にされたり老害として生きていくのが嫌です。人の幸せも正直、喜べません。 もちろん大学に行くことは社会に出る中で就職とかに大切だって思いますけど、クラスのうるさい人達だって私より幸せになっていくんだろうなんて考えたら頑張る意味がわからなくなってしまいました。 こんな悲しい性格だから幸せになれないんだってのはわかりますが、まだ諦めたくはないのでなんとなく生きてます。 なんかまとまりがなくなってしまいましたが私はどうしたらいいんでしょうか? 前向きになりたいです。 誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

幸せになるたった1つの方法は他人と比較しない事です。 貴方の人生を精一杯生きましょう。 それが幸せへの近道ですよ。 傷つきたくないってのは難しいでしょう。 傷つくことを避けていたら幸せにはなれないです。 沢山傷ついて失敗して人は幸せを掴むんですよ。 傷つくことを恐れてはダメです。 優先順位を考えましょう。 今貴方がするべきは何なのかを… 大学受験と言う目標があるんでしょう。 これが最優先です。 後は大学進んでから考えりゃ良いですよ。 最悪なのは周囲に惑わされ悩んで本来の目的、今やらねばならない事が疎かになることです。 これを叶えるまでは余計な雑念は排除しましょう。 今はこの目的だけで良いです。 結局は現実逃避だったりするんです。 まずは多分人生最初の難関をクリアする事。 それに「なぜ」なんて問いは要らないです。 クリアしてから考えりゃ良いことですよ。

hhhhhharu87
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.9

あなたは大丈夫ですよ。 1つコツをいうと、 幸せをつかむには、余計な心配を絶対にしないことです。 >今勉強を頑張ったからって誰かに愛されるわけじゃないし 勉強と恋愛や愛情は直接は 関係ないと思います。 >私だけ孤独死するんじゃないか…と思ってしまいます。 何を根拠にそんなことを心配するの? 全然根拠がないでしょ? >今も苦しいけどきついのは一生続いてく気がします。 何を根拠に一生続くって思っているんですか? そんなの科学的データもないでしょ? >将来年下から馬鹿にされたり老害として生きていくのが嫌です なぜそんな心配をするの? 18そこそこで老害って心配しすぎ。 >クラスのうるさい人達だって私より >幸せになっていくんだろう 人の幸せを気にしてどうするの? あなたにとって唯一大事なのは、あなたの幸せ。 親でもなく、クラスメートでもなく、あなたの幸せが大事。 それに、大学生になって社会人になれば、 高校生の同級生なんて付き合いはなくなりますよ。 つまり、10年後のあなたから見たら、 今のあなたの悩みはどうでもいいと見えるはず。 >悲しい性格だから幸せになれないんだ 18歳だし、多感なときだし 悲劇のヒロインを演じたい(そういう心理になる) のもわかりますが、 アランの心理学的にいうと、 白馬の王子様を待っている感じですね。 はっきり言うと、余計な心配ばっかり して時間とエネルギーをムダにしていると 思います。 >前向きになりたいです。 心配は、ネガティブなエネルギーです。 心配がでてきたら、「大丈夫」って自分に言い聞かせること。 それで大丈夫です。 10年後のあなたから見たら、 今のあなたの悩みはどうでもいいと、笑って思えますよ。 だから、大丈夫!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

“誰かに愛される”事だけが幸せではないのでは。 自分の人生を自分の為に生きる事が最も幸せで充実した人生だと私は思いますが。 誰もが“傷付きたくない”し“見えぬ将来は怖い”ものです。 しかし、それを恐れていては逆に何も出来なくなる。 何も出来なくなるとは自身の可能性も失う事に繋がり、結果的に選択肢が無くなり、質問に書いてある様な老後を送るしかなくなってしまいますよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

一応見つかった目標が弱かったのなら 求めている目標を再設定してみることです。 幸せになりたい、は漠然としすぎていて 具体的に何をしたいのか、すればいいのかわかりにくいので 幸せとは?から始まるマインドマップを書いてみましょう。 そして頭の中を整理することです。 難しいかもしれませんが 周囲は関係ありません。 卒業したら疎遠になる人たちです。 大学に行くほうが、同じような思考・嗜好・志向の人と出会いやすく そういう人との方がその後結婚とか出産とかを考えるなら うまくいきやすかったりします。 自分にないものを求める、ということもあるけれど 大学に行かなくても明確に道が決まっている、のでなければ 経済的に許されるなら行かないより行ったほうが自分のためです。 頑張る意味はクラスの人たちとの比較ではなく 自分自身が決めて見つけるものです。 今辛い、ということから逃げず 生活やメンタルをどうしたら自分の思うように変えられるか 考えてみましょう。

回答No.6

傷つきたくなくてなにもしないのもひとつの考え方。 少しでも良い未来になる確率を上げるために自分で考えて行動するのもひとつの考え方。 社会、世間や家族が考えた社会や家族が幸せになるやり方にそのまま従って行動していくのもひとつの考え方。 勉強して良い大学に行けば同じように勉強してがんばってきた人たちからパートナーを選べ、そこで見つからなくてもその大学から行ける会社に就職すれば同じようにやってきた人たちとの出会いが増えます。 勉強しないままの集団に、勉強してきた人が入り込むのはあまり多くはなく、先に書いた様々な考え方の人たちは混ざるのではなく、わりと社会の中で分かれています。 結果として勉強しても必ず幸せな家庭を持てるとは限りませんし、勉強しなくても幸せな家庭を持てる人はいます。 確率を上げるための努力は無駄かどうかということですね。 成果がないと、目標がないと頑張れないのなら、目標を持つか頑張らないかのどちらかですね。 ただ、幸せになる人って、目標がなくても目先のことを頑張ってしまう人に多い気がします。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

必要な時に必要な事をしていくのが人間でしょう、今、投稿者様がしなければならないのが、進学する為の勉強で、大学へ入学する為の準備でしょう。 そして、それからどうなるだろうか。?・・・それは誰にも神様でもない限り、 誰にも分らないもの、先の事、将来の事が分かれば人生は、つまらないでしょう だから、今の投稿者様は、無我夢中に勉強する以外にないでしょうし、余計な事考えるヒマあれば、受験勉強”マンネリズム打破だけでしょう、兎も角、貴方様以外の、誰にも負けない事でしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.4

誰でもそうですが、できることを丁寧にやっていくほかない。これが自信というものです。

hhhhhharu87
質問者

お礼

自信。自分には無いものだと思っています。これから頑張ります。ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.3

今年のクラスはうるさくて受験生って感じでもなくて、その中で勉強するのが 辛くて自分は何やってるんだろうって気が滅入ったからだと思います。 >勉強は、学校だけでするもんでもないし、人のせいにするのは、どうだろう? でも今勉強を頑張ったからって誰かに愛されるわけじゃないし、 >人をまず愛さないと愛されないと思うし、愛されたから幸せかと言うと また別。何事も真剣に出来ない人は、誠実な人からは相手にされません。 似た者夫婦ってよく言うでしょ。自分に釣り合う人しか寄って来ません。 怖いんです。傷つきたくないんです。 >そう言って恋愛をしない人達が大慌てて婚活するけども、相手が見つからず 婚活疲れで、ずっと一人なんだと思います。 好きな人に好きになって貰える確率は恐ろしいほど低い。傷付きたくないなんて 言ってるようなら、きっと、ずっと一人。 素敵な人、人気のある人は当然、ライバルも多い。その中から選ばれないと いけないんだから、ハードルも上がります。 そういうのが嫌なら、いかにも女性に相手にされない人を狙って行けば 可能性は高くなるかもしれませんが。 まぁ頑張らなくて、いいんじゃないですか? 全部、自分に返って来るだけだから。 一流企業に勤めている人は同レベルの一流企業に勤めている人をパートナーに 選ぶ傾向が有ります。 婚活しても相手が見つからないと延々、言ってる人もいれば、そんなのしなくても 次々、告白されて断るのが大変という人もいるわけです。 その差は、学生の頃から有りますよ。勉強を一生懸命にする人は 何事にも努力をする傾向が有る。うちの夫が私にプロポーズしたのは 高校生の頃です。「あなたは何事も一生懸命に努力する人だから。」と 結婚を考えた理由の一つです。 そして「絶対この人」って思う人は早く予約しとかないととも言ってました。 実際、その頃には数名の方から結婚前提のお付き合いを申し込まれてます。 うちの娘も同じく高校生の頃に、数名の方から将来、結婚して下さいと プロポーズされてます。娘も同じような理由です。 見てる人は、見てるということです。だからと言って人に見せる為にしても それは、それで見透かされますが。 誹謗中傷はやめて頂けると幸いです。 >あなたに都合の良いことばかり書かれても、あなたのプラスには ならないですよ。 何の為に頑張るのか解らなければ頑張らなくて、いいんじゃない? 自分がしたことは全て自分に返ってくるだけ。 幸せは棚ボタみたいなことは、まず無いと思う。

hhhhhharu87
質問者

お礼

うーん、確かに私って負け組ですね。負け組なりに頑張ります。ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

親から愛されることは人格形成に必要なことですが、それ以外の人からはどれだけ愛されても本当の幸せは手に入りませんよ。 周りからじゃなくて、自分から発しないとダメです。 自分から誰かを愛せない人は一生不幸です。 裏を返せば、誰かを愛せるならどんな状況になっても幸せですから安心してください。 「誰か」とは、自分自身も含みます。 そして愛っていうのは別に彼氏とか結婚とかそういうことじゃないです。 抽象的すぎて今はよくわからない…と思う感じでしたら、今はひとまず受験勉強など目の前のことを一生懸命やってみて下さい。 そういった日々の中でふと思いついた時にでも、誰かを愛せるように心がけてみて下さい。 あと、孤独死する人には自分の子供がいる人も多いんですよ。 誰かを馬鹿にしたりする人は、誰かを愛せない人ですから、例え結婚したり子供がいたりしても幸せなどではないですよ。 虐待とか、迷惑家族のニュースとか、見ませんか? そういう人たちいっぱいいます。 形に惑わされない事です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 暇な時にでも森高千里さんの "勉強の歌" を聴いてみてください。 結構いい歌ですよ。

関連するQ&A

  • 受験勉強は将来の幸せにつながりますか?

    大学受験生です。 受験勉強をがんばれば将来の幸せにつながりますか? (年収・生活環境・生活水準など・・・)

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せになってはいけない人っていますか?

    自分は、人を好きになったことはありますが、 今まで人に好きになってもらったことはありません。(家族を除く) だから幸せになってはいけないのかなと思いました。 それに自分が他人と変わってるところがあり、 過去から今までに行動や言動でいろいろな人から笑われてきました。 今までにそのことに対して、傷ついたり悩んできましたが、 最近、自分は幸せになってはいけない人間だと認識してからものすごく楽になりました。 幸せになってはいけないと考える=精神的に楽になった。 これって人として考えていいことなのでしょうか? それともやっぱり人間は幸せになるべきなのでしょうか? 誹謗中傷などはしないでください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生 二学期以降・・・

    高3の受験生です。2学期ともなれば、同じクラスの中でも国公立を目指す人と私立を目指す人に分かれると思います。 自分は私立を目指しているのですが、2学期以降の定期テストはどうすればよいのでしょうか? 受験に関係のない科目は勉強しないと思うので(2学期といえでも、赤点は危ないでしょうか?とても不安です)、定期テストの点数は一学期に比べてクラス全体でかなり下がるように思うのですが、大学受験を経験した人に高校3年生の2学期の定期テストはどのように取り組めばよいのか、また取り組んだのかをお聞きしたいです。

  • 人が嫌いだけどひとりは寂しくて辛いです

    先日ここで質問を出した際、私を誹謗中傷する回答が2件来ました。 これだから人間って嫌だと思いました。 どれだけ親しい仲でも相手に対する不満は大なり小なりあるものです。しかしそれら全てを口にすることは喧嘩の原因になりえます。 人は誰しも人には絶対言えない面や孤独を抱えていると思いますが、そういうものを我々は抱えて生きているのだと思うと、果たして自分には本当に信じ合える人は存在するのかと思います。 私は人間が怖くて(私も人間なのですが)最近は自ら交友関係を断ち、積極的に孤独になる環境に自らを置き時間を過ごしていました。誰よりも賢く、顔立ちが良くなりたいと思い、人と過ごす時間を最小限にし、沢山本を読み(受験勉強が苦手なので勉強ではなく)、美容整形をし、ダイエットをして時間を過ごしました。 しかし頑張れば頑張るほど、人と自分を比べれば比べるほど惨めになります。人と自分を比べれば劣等感か優越感しか感じないのです。 ずっと周囲から認められる存在になりたいと思ってきました。でもそんな人間になるのは自分には無理だと思いました。もう自分を苛め生きるのはいやになりました。 ありのまま、朗らかに、穏やかに生きる人を羨ましいと思う反面、そんなようでは甘えているのも同然だと思ってしまいます。羨ましいのだと思いますが、自分が幸せになれないのは朗らかに穏やかに生きているからだと思ってしまうのです。 自分でも何を言っているのかよく分かりません。 最近は自分の感じたことを手帳に書き込み、後に読み返し「こう思った方が良いのではないか?」とか「こう感じたから自分は不幸なのでは?」など考え採点を繰り返し、○×をつけ、根拠不明の心配をしてしまいます。自分の考えたこと全てが何か人生全般を変えるほどになりそうで怖いです。 今回もこのサイトで私に対する誹謗中傷を貰い、また明日から私は誹謗中傷された点について「どうして自分は誹謗中傷されたのか」考え、自分を責める日々が続くと思います。 私は何に脅えているのか、分かりません。しかしとにかく人生が怖くて仕方無いです。 心穏やかに生きるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフォー独身の男です。 自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。 人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか? もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。 下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。 恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

  • 幸せってなんだ?

    幸せってなだろう。 本で読んだことがあるけど、 幸せとは、打ち込める仕事があること、必要とされること、・・・ 今、一人暮らしで33歳リーマンブラザーズです。 悲しいこともあり、リーマンショックです。 というのも、打ち込める仕事はある、家族も元気、私も健康。 だけど、孤独で、余り会社で必要とされていない気がする。 私がいてもいなくても同じような感じで。 でも自分には技術士になる夢があるので、日々がんばってます。 友達は一人だけいて、結婚してなかなかあえないので、休日誰かと遊ぶことはありません。 ジムに行ったり、図書館で勉強したりです。 それはそれで充実してるんだが。 周りから孤独がすきと思われてるのか、遊びの誘いが全くなし。 周りが仲良くしてるから、余計孤独を感じる。 サークルに参加しようと動き出したが、管理人から返信がなく、参加できず。 変わろうとしているのですがなかなかうまくいかず。 このまま独りで終わってしまうのかと絶望していました。 だけど、幸せとは、打ち込める仕事がある、という言葉を思い出し、仕事をさらにがんばってみようかと思ってます。 このまま仕事をがんばれば出会いもなく、結婚もできないという、リスクはあるけど。 そういう人生なんかもしれない。 ちょっと吹っ切れた。 そこで、みなさんの幸せってなんですか?

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 一体なにが幸せなのか

    今現在は大学2年で、1年時に受験の失敗が原因で鬱になりました。 それ以来、引き籠り、泣き、一時期は声も出なくなりました。 それでも、ただ受験勉強だけを大学1年2月からし続けました。 先月やっと納得のいく結果が出ました。 今はその結果がうれしいのですけれども、まだなにか心に消えないものがあります。 鬱の原因は解消しつつあるのに、今も気分は沈んでいてぼけーっとしていると涙が無性に出てきます。 今考えると、自分は知力がよろしくないのにプライドが高く、他人のせいにして、誰にも深くかかわることなくあまえることなく、生きてきました。 今考えていることは、一体なにが本当の幸せなのでしょうか? カテゴリ違いのような気もしましが、どうか宜しくお願いします。