締切済み

キャラを描くことについて(著作権)

• 困ってます
  • 質問No.9615015
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

いくら自分が描いた絵とはいえアイディアは他人のものですし著作権侵害になるのでしょうか?

そうかもしれないですけどpixivとか見てると何千人、何万人の人が著作権侵害してるのかって感じですけど…

※もちろん販売等は一切してません

回答 (全1件)

• 回答No.1

知的財産権の侵害になり得る可能性があります。多くの場合、親告罪になりますので、著作権を有する者(個人または団体、企業等)が声を上げない限りは問題として浮上してこない現状があります。ただし、「著作権を有する者に通報したが、動かないので合法だ」ともなりません。「万引きしてその店の店長に捕まったが通報されずにすんだ。自分は合法だから次回万引きやっても捕まらない」とはならないでしょ?

知的財産権の著作権法の中に、著作権を有する者は複製権や公衆送信権などを有しており、例えば漫画のキャラクターを著作権を有する者以外が描く場合、それは複製権を侵害している可能性があります。そして、それをインターネット上にアップロード(貴方の言われているpixivに画像を上げる行為がそれにあたります)すると、それは公衆送信権を侵害している可能性が生じています。

可能性があるというボカした言い方になっているのは、具体的な例が無いためです。例えば、複製権でも著作権を有する者の許可を得ずに利用できる場合(30条~47条)もあるからです。その中の私的利用のための複製(30条)を勘違いしている人が多いのですが、不特定多数が目にする事ができる状態は私的利用とはならないという解釈が一般的ですので、「プライベートでpixivを利用しているから私的利用だ」とはならない可能性が高いのです。

貴方が疑問に思っているのであれば、著作権法についての条文を読めばいいのです。解釈が難しければ、分かりやすい本はいくらでもあります。購入するなりして勉強するといいでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。