• ベストアンサー

おしっこ がまん

我慢できます』  寝ているとき 寝返ると さらに1時間は可能です  これって なぜなのかしら? でも 体に悪いかと? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

女性の医師がテレビで言っていたのですが、「オシッコを我慢していると膀胱炎になるんじゃなくて、膀胱炎になったらオシッコを我慢してはいけない」のだそうです。  質問者さんが男性か女性かわかりません(23は にーさん と読む?)が、膀胱内は本来「無菌」。なので男性なら、気にしないで1時間眠れるなら、我慢しておけばいいんじゃないでしょうか。  わざわざ寝返りを打ってまで耐える必要はないと思いますので、さっさとトイレに行っといれ、とダジャレで済ませてよい程度です。  女性だとするとちょっと深刻。男女どちらか不明なので簡単に済ませますが、  女性は男性に比べて雑菌の源(肛門など)と尿道口が近く、それにくわえて、尿道が短いのですぐ雑菌が膀胱に到達して繁殖し、膀胱炎になり易い。膀胱炎になるといろいろまずいので、オシッコは我慢しないほうが良いとのことです。  膀胱炎になってしまったら、ホントに我慢してはいけない。悪化する一方ですから。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

なぜ ? 柔軟性のある器官だから。 もうお腹いっぱいと言いながら スイーツは別腹 というようなものです。

• stss08n
回答No.4

我慢しすぎは、病気の元です、無理で、小用はたす事でしょう。

• habataki6
回答No.2

我慢すると膀胱炎になってしまいます、いきたくなれば どこにいたとしても、すぐにトイレにいくことです。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

寝ている間オシッコを我慢することが習慣になると、あまり良くないことが起こります。 長時間に渡って膀胱に尿を溜めてしまうと大腸菌のようなバクテリアが繁殖して尿路感染症になってしまう可能性があります。 膀胱に尿が大量に溜まっているのに排尿できない「尿閉」になってしまうこともあります。 最悪の場合、外尿道括約筋(膀胱を閉めている部分)が破裂してしまうケースがあります。 そうなりますと、腹部に尿が漏れてしまい手術で取り除かなければならなくなります。 尿が溜まったなと思ったら我慢しないでトイレに行きましょう。