• ベストアンサー

我慢に我慢を重ねておしっこをすると…

どうでもいい質問ですみません。でも昔から何故なのか疑問に思っていることなんです。 トイレに行きたいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなってから行くと、 当然凄い勢いで放出されるかのように思われるのに、 意外とチョロチョロとしか出ないのは何故なんでしょう? まさか私だけってことはないですよね? 尚、我慢するのは体に良くないことは承知していますので念の為。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

解剖学的に言うと、膀胱につながっている尿管(腎臓から来る管)と尿道は、膀胱壁に対して斜めに付いています。 風船の口は、風船の丸みに対して直角に付いているため、離すと勢いよく空気が出てしまいます。 しかし、尿道は膀胱の丸みに対して斜めに付いているため、膀胱が膨らむと圧迫され、管が細くなり、おしっこが出にくい状態になっています。 ある程度おしっこが出て膀胱がしぼんでくると、尿道への圧迫が弱くなり、勢いよく出るようになります。 膀胱と尿道の解剖学的位置関係を、最初に文献に記載したのは、かのガリレオ・ガリレイだと言われています。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ミミズク先生、ご回答をありがとうございました。 尿管や尿道は膀胱壁に対して斜めに付いているんですか。 なるほど、それで満杯状態では返って勢いが低くなるんですね。 いやぁ、これには合点納得!です。お陰で放尿した後のようにスッキリしました。 かの偉人も、疑問に思ったからこそ研究したんでしょうね。笑

その他の回答 (6)

回答No.7

doctormimizuku です。 #6のレス、訂正させていただきます (._.; ガリレオ・ガリレイではなくて、レオナルド・ダ・ビンチの誤りでした。 すみません......m(_ _)m

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご訂正をありがとうございました。 レオナルド・ダ・ビンチだったんですね。 レオちゃんも疑問に思ったからこその研究の賜物なのでしょう。笑

回答No.5

『硬直』と言っていいのかどうか分りませんが,#3 さんがお書きの通りではないでしょうか。  ● http://www.yamaguchi-naika.com/suko4-7/index.html   「おしっこが出る仕組み」,「尿失禁」  このサイトによると,『尿を漏らさずに保持するためには、膀胱(膀胱排尿筋)がゆるみ、尿道括約筋が締まらなくてはなりません。』だそうです。  ● http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/026/026_04.html   「4.膀胱内圧と外尿道括約筋筋電図」  このサイトによると,『おしっこをしたくなってから出始めるまで頑張っていた筋肉は、おしっこが出ると同時に休んでしまいます。』とあります。尿道を締めている外尿道括約筋は,おしっこが出る前に弛むのではなく,出始めるまで緊張して(締まって)いて,出始めてから弛むようです。

参考URL:
http://www.yamaguchi-naika.com/suko4-7/index.html, http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/026/026_04.html
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 生理的?解剖学的?にまとめられたURL、興味深く読ませて頂きました。 毎日何気なくトイレに行っていますが、そこには奥深いしくみがあったんですねー。 外尿道括約筋を始め、様々な臓器や筋肉が働いてくれてるんですねー。 何だか、自分のおしっこが急に愛しくなって来た感じが…笑

  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

そうですよね、そうなりますよね、チョロチョロ(笑)。 素人意見ですが、多分、膀胱は、風船みたいなもので、ある一定の張力を(筋肉も働くのでしょうが)持っていて、これがパンパンになると限界を超えて張力が減少するのではないでしょうか?ゴムみたいに・・。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 伸びきったゴムというのは判りやすい例えですね。 確かに、伸びてないゴムより伸びきったゴムのほうが戻りが遅いですから。 ゴムが伸びてない風船に無理矢理入れた水を放つほうが、 伸びたゴム風船に入れたそれを放つよりも勢いがいいですもんね。 なぁるほど、膀胱は風船なんだ。伸びきらないようにしたほうがいいですよね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

たぶん括約筋が硬直してるからじゃないのかな? 漏れないように筋肉で尿道を閉じてるので、その状態が長く続くと筋肉の緊張が直ぐには治らない為、始めはチョロチョロしか出ないのでは?

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 括約筋が硬直している、なるほど。それがすぐには解きほぐされないからなんですね。 スッと活躍して欲しい時に活躍しないんですね、括約筋って。(^^;) それで長時間眠っている睡眠中だとなおさらということですね。 なるほど、それでそのまた後の放尿で残りが出されると。これは納得いきました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(^o^) 私は物凄い勢いで出ます。しかも長々と^^; 昔遠足でみかん狩りにバスで行き、帰りの事。 トイレに行きたいが バスにはトイレは無く しかも道路は渋滞 国道を走っていたので高速道路にあるようなパーキングは無し。 必死で我慢して やっと到着。 急いでトイレに向かうと 同じく我慢していた子が3人ばかりいて そこでまた順番待ち・・。 やっと放尿できた瞬間 天にも昇るかのような気持ちの良さでした。 ははははは。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 天にも昇るかのような気持ち良さ…判ります判ります、その気持ち。笑 本当に、「ああ~、シアワセ~」みたいな感じですよね。 さて、質問に付記し忘れたんですが、 私のこの現象は、特に夜中の尿意を我慢して朝一番にトイレへ行った時が顕著です。 昼間はそうでもなく、私も天にも昇るような気持ち良さなんですが。笑

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.1

最初に出し切っちゃうからじゃないんでしょうか?勢いが良いって事は、短い時間で大量に放出されてるってことですよね?気になるなら量をはかってみるのも手かもしれないですね。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 いえいえ、最初からチョロチョロ…なんです。 で、それからどれだけもしないうちにまたトイレへ行くと、 どれだけもたっていない筈なのに、これが意外と勢いがある。 その前に行った時に出切ってない量がまとめて放出されているかのようです。 これが不思議に思えるんです。どうして前の時に出切らないのかなぁと。 尚、この現象で悩んでいるとか体調が悪いとかは全くありません。 ただ、不思議なんです。最初の勢いの無さとその後まとめて出るというメカニズムが。

関連するQ&A

  • おしっこ我慢してます

    今おしっこ我慢してます。トイレが使用禁止になってる為です。股にタオルを挟み手で股を押さえて我慢してます。このまま我慢したいのですがいけないでしょうか?

  • おしっこを我慢した後の尿の勢いの悪さ

    トイレが無かったりして長時間おしっこをがまんしてしまった後、凄く膀胱が一杯の状態でトイレにいくと、尿の勢いが凄く悪いときってありますよね? あれは何でなのでしょうか。 それ以降の勢いは普通に戻りますが、凄く我慢しすぎたあとにいくトイレの際、勢いがものすごく悪くなる原理が解る方教えてください (ちなみに病気などではない話です。)

  • おしっこがチョロチョロとしか出ない

    朝起きた時にすっごくトイレに行きたくて、眠いけどおしっこが我慢できなくてトイレに行くのですが おしっこがチョロチョロとしか出ない時があります。 勢いよく出る時は、すごい勢いで出るのに、我慢できないくらいもれそうなのに 朝だとちょろちょろとしか出ません。 なぜでしょうか? 寝起きで穴が開かないのでしょうか?

  • おしっこをガマン?

    犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか? ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。 トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。 小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。 保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。 我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。 ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか? また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

    • ベストアンサー
  • おしっこ限界まで我慢する方法

    初めてまして。 今家でおしっこ超我慢してます。今日は、まだトイレ(おしっこをしていません)に行っておりません。 我慢の限界までおしっこを我慢する方法を教えてください。 ※おしっこを我慢するのは身体に悪い事を承知です。ちなみに女で、15の学生です。 暇なときに回答お願いします。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • ダイビング中のおしっこの我慢

    昨日とおととい合わせて4diveしたんですが、4diveともおしっこを我慢し過ぎてダイビングに集中出来ませんでした。 上がったら即トイレ! 上がったら即トイレの連続でしたが、よく見ればトイレに駆け込んでいるのは私と友達だけ… みんな潜る前はお茶飲んだりしていて、私はおしっこが出そうにならない為に極力お茶は飲まずに潜るのに…… なぜですか? やはりみんな水中でしてるのでしょうか? 私は水中でおしっこしません。 いや、出来ません。 バレたら嫌だし、上がったら臭そうだし。 どうやったらおしっこ出ないように出来ますか?? この悩みさえなければいいのになぁーって思います(泣)

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • おしっこ、うんちを我慢してしまう

    散歩のときは普通ですね。 それで家の中で我慢をしてしまうのです。 自分が部屋出でて、誰もいない状態を確認すると、うちのわんこはトイレに直行するのです。 我慢してるせいで、量が多くておしっこが足について床とわんこの足がべちゃべちゃになってしまいます。 そこで質問なのですが、こまめに糞尿をさせるには何かしつけ方はあるでしょうか? 因みにその行動をするのはおしっこ、うんちを我慢してる時だけだと思います。 我慢しきれない時は自分がいてもトイレをするのですが(もちろん量が多くて前述したとおりべちゃべちゃになってしまいます)。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう