• 締切済み

子供が死んだ方どうやって立ち直りましたか?

私は36で結婚しましたが、結婚当初から3才年下の夫はセックスを求めず、会社を転職したり仕事が忙しく私から求めても断られてばかりで、、子供が欲しくても出来る訳もなく、39になり、私は切羽詰まって意を決して話 し、やっと夫は喧嘩腰で怒りながら私とセックスしました。 その一回で私は妊娠しましたが、8か月頃私は妊娠高血圧症で救急車で運ばれ帝王切開で子供を産みましたが、3日で死にました、、 現在50代であれから10年以上経っていますが、なぜ?もっと自分の健康に気をつけなかったのか!自責の念と、なぜ?もっと早く子作りをしてくれなかったんだ!なぜ妊娠中仕事より私の体を優先してくれなかったんだと夫を恨む気持ちが解決しません、、 ただ、痛い思いをするのがもう怖く、つらい思いをするのもつらく、離婚もせず、かと言って、食事を作るわけでもなく、自殺する勇気もなく、ただ生きているだけの現状です。 私は何年か前、内出血をおこし、病院に行くとこのままだといつ心臓が止まってもおかしくないと言われ、痩せるように言われましたが、、 (結婚以前はどちかというと細身でしたが、結婚後妊娠中から今に至るまで徐々に体重が増えて今では結婚前に比べて20キロ増えています) 子供がお腹にいた時に健康に気をつけれなくて、子供を殺してしまったのに、、自分の為に健康に気をつけて何になるのだろう?という気持ちが変えられず、病院も行かず薬も飲まず、痩せる努力もせず、ただ生きています、、 でも、最近は耳鳴りがすることや、背中がいたくなったり、如実に死を感じてきたからか?なんとかしなければ、という気持ちが出てきたのか?(←勝手なものです) このような所に相談してみようと行動に移すことが出来ました。 子供を幸せに出来なかった私が幸せに努力してもいいのでしょうか? 美味しいもの食べたり旅行に行ったり、一時的快楽に走ってもみましたが、お金をいくら稼いでも一番欲しいものは手に入らない、現実に労働意欲も出ず、仕事もしておりません、、 私はこのままで終わりたくない。気持ちはありますが、、どんなに頑張っても一番欲しいもの(死んだ子供)は戻ってこない現実に、、 (私は兄弟はいず、他に子供はいません。同じ境遇で話せる友人もいません。) 何か解決の糸口でもあればと書かせていただきました。 よろしくお願い申し上げます。

  • dmile
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.10

文章を拝見して、ここで質問するのもかなり勇気のいることだったのかなと思いました。 ご自身にとって辛いことを正直に話されていて、真面目な方なのだと思いました。 >子供を幸せに出来なかった私が幸せに努力してもいいのでしょうか? もちろんです。ご自身がご自身を幸せにすることは当然の権利ですし、社会貢献にもなります。 是非どうか、どんどん幸せになって頂きたいです。 まず手始めに趣味。例えば楽器。 最初はなかなかうまくいかなくても、続けていると少しづつできるようになって、もっと上手になりたくなったり。 ウクレレでもハーモニカでもピアノでも、楽器なければ歌でも。 やる気がおきなければ、CDやYouTube聴いてみたり。 あとは大人のぬりえなんかも。 まずはなんでもいいから何か行動をしてみてください。

  • pota4519
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

子供を亡くしたのは大変残念ですが、絶対に取り返せません。現在は、単に子供のいない夫婦です。夫のために何ができるのか、徹底的に夫に尽くして、最高の夫婦関係を築いてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.8

なんで皆さん立ち直ることばっかり考えるんでしょうね。「立ち直った」ってことは「忘れた」とほぼ同義語じゃないですか。 人間つうのは後悔とか自責の念とか罪の意識とかそういう十字架を背負って生きていくものなんですよ。イエス・キリストが自らの処刑台になる十字架を背負って自分を処刑する場所であるゴルゴタの丘に向かったってのは、それの象徴なのです。自分が死ぬ場所に、つらいつらい思いをして十字架を背負って向かっているんですよ。 しかもなんだかなあ、そこで人生を見つめ直すならお遍路に行くとか修行方面に向かうもんだと思いますけれど、飲んで食って快楽に逃げて、それで悲しみを忘れたいって思ってしまうんだなあ。快楽で悲しみは癒されないのに。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.7

特効薬は日にち薬。 冷たい表現ですが「去るものは日々にうとし」ということわざ通りです。 まわりのことを見回してみて下さい。早くに身内を亡くした人は意外と多いと感じると思います。特に子供をなくした人は多いでしょう。ですが、みんな立ち直っているでしょう。 5年、十年と過ぎるうちに一日一回も思い出さないようになります。そんな形で生きていかないといけないと思います。 そして、完全に忘れることはありえないのでたまに思い出すとその悲しさは例えようがありません。多分誰もがそうであるはずです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

何人か、お子さんを亡くされた方を知っていますが、次のお子さんを 授かった方、趣味に生きてる方、それぞれです。 今は、きっと充実した人生を送られてると思います。 どの方も御夫婦で乗り越えられたような気がします。 その辺りをもう一度、しっかり考えて後悔しない生き方をされると良いのかなと 思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

仏教では輪廻転生するとされています。 あなたの子も、どこかその辺に生まれ変わっているでしょう。 もちろん、人間とは限りません。むしろ、数の問題で虫とかになる可能性の方が高い。あ~あ、さっき踏みつぶしたアリンコ・・・w うちの母はどうやらひよどりになったようです。鳴き声がうるさいとあれほど嫌ってたのに、w やたら窓にぶつかって家へ入りたがります。といって、開けると逃げちゃうんですけどね。ま、えさ台でも作って真冬に飢えないようにしてやってます。 あなたのかわいい赤ちゃんはこの辺かもしれません。 ホラ、お母さん助けてよって聞こえませんか? https://www.asahi.com/articles/ASL9D7RGXL9DUHBI02Q.html

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.4

たぶん励ましても批判してもあなたには響かないでしょう。 なので結論もオチもない一人言書きますね。 私は帝王切開で生まれたんです。 もし、私が死んでいたら、私の母はあなたと同じ気持ちだったのかなと思います。 ま、だからでしょうか、私のことめちゃくちゃ溺愛してますわな。 たぶんそんだけ苦労して産んだから。 で、親には申し訳ないし、あなたからすればショックかもしれませんが、生きてて楽しくないんです、私。 ラクに死ねるなら死にたいです。 ま、痛いのも苦しいのも嫌だから生きてますが。 ま、あなたの子どもがご存命だったとして私のように考えるか、生きてて良かったと考えるかそんなことはわかりません。 話を戻すと私は自分の子どもは絶対に持ちません。 理由はめんどくさいとかいろいろあるのですが、その一つに私が不幸で汚らわしいと考えるこの世界に生を与えたくないというのがあります。 子ども欲しいと言う人は自分は幸せだからほしいの? 性欲満たしてたらできた? そんなことは知ったこっちゃないけど、そんなものは親のエゴです。 私は親とは仲いいし、育ててくれたことには感謝しています。 同時に産んだことについては恨んでいる。 別に産む苦しみなんて子どもからすれば知ったこっちゃないしね。 最悪の親不孝者なんです。 えーと、つまりこうって、いうのは特にないです。 こういう人間もいるってことです。 では

回答No.3

30代後半であれば、子供も無事生まれない可能性は大いにあります。 例え生まれていても、障害があり、育てるのは大変だったかもしれません。 子供の魂は、親が育てられる状況ではない場合、天国に帰ってしまう・・と聞いたことがあります。 子供はお母さん思いですからね。 子供を亡くす・と言っても、いろいろあって、病気で亡くなったり事故だったり自死だったり・・ 親は皆、苦悩を抱えながらも生きています。 でも一番大切なことは、あなた自身が罪悪感を手放すことです。 もしあなたが子どもの立場だったら、自分のせいで親がいつまでも罪の意識にとらわれ悲しんでいたら、どんなにつらいことでしょうか。 一番の供養は、前を向いて、楽しく笑って人生を送ることです。 私も子供がいませんから、時々孤独感を感じることもありますが、できる限り、与えられた人生を楽しもうと思っています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

あなたは、死んだ子供のために何をしようと思っているのでしょうか? 世の中にはたくさんの不幸な子供が たくさんいると思います。 無理にとは言いませんが、そういう人達ために何か貢献してみては? 健康どうこうとか夫がどうこうとかばかり 自分のことや夫のことばかり、自分の都合が 悪いことばかりを後悔しているだけのようにしか 見えません。 自分の幸せを考えるの良いのですが そればっかり考えているようで 本当に自分の幸せを作ることは 出来るのでしょうか? 自分の幸せのために何をするべきか よく考えてみるべきでは?

noname#252888
noname#252888
回答No.1

10年も苦しんだであろう貴女に対して つきなみな事しか言えない。 もうこれまでにも同じような事は言われたでしょう。 貴女が死んだら天国で子供と会うでしょう。 その時、子供は喜んでますかね? 僕(私)の為に苦しんでくれてありがとう! 僕の為に生ける屍みたいな生活をしてくれてありがとう! 僕の為に不健康に太ってくれてありがとう! 貴女の子供はそういう子供なんですかね? むしろ今の貴女を見て苦しんでいるのではないですかね? 貴女の為ではなく子供の為に子供の喜ぶ生き方をするのが貴女に残された唯一の責任だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 2人目の子どもはどうやってつくるの?

     一児のママです。  子どもと夫ととてもとても幸せなんですが、セックスについてはパッタリと回数、感度が低下しています。  このままでは二人目妊娠できないくらいの頻度(2ヶ月に1回くらい)になってしまってます。  確かに、お互いを「パパ」「ママ」と呼び合うようになっていつの間にか父性と母性の固まりのようになっています。子どもと同室で寝ているのでセックスの最中も子どもが気になってちっとも気持ちよくありません。私よりむしろ夫のほうが白けてしまうみたいです。で、なんだかだんだんお互いにめんどくさい雰囲気が漂いはじめて、ちょっとまずいな、と思ってます。  みなさん、どうやって克服されましたか?

  • 子供をもって素晴らしいことは何ですか?

    結婚して1年半の34歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、産婦人科で検査も受け、タイミング指導をしてもらってます。 でも、そんな中、最近不安な気持ちも出てきたりします。夫は単身赴任で普段は私一人ですし、生活費もギリギリでお金のことも考えるし、 妊娠してる間の過ごし方や、子育てをほとんど一人でやっていかなくてはならないという現実を真剣に考えます。 夫も子供が欲しいようですし、私も姪っ子を見てると子供ってなんて可愛いのだろう・・と素直に思います。 よく最近は、夫婦の時間がなくなるとか、海外旅行を楽しめなくなるとか、仕事を優先したいとかで、子供を持たない夫婦も増えているそうですが、 うちはもともとそこまで夫婦の時間はないし、夫の仕事は有給休暇や正月、お盆休みもないので旅行もいけませんし、「子供をもたない幸せな生き方」に現実味はないんです。 だから私は、子供は欲しいと思います。 でも、やはりいざとなるとなぜか不安なんですよね・・。 矛盾してますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいこと・・ 自分の人生で、子供をもったことで自分自身が変わったことや、夫婦が変わったこと、また日々の生活で素晴らしいことはどんなことでしょうか? 私のような環境で不安をどう取り除けば良いのでしょうか? アドバイスをおねがいいたします

  • 子供が欲しいけど、セックスレス。

    結婚して3年目になりますが、結婚してから1度もありません。(夫が拒否)元々淡白な方だと思いますが、「疲れてる」「仕事が忙しい」を理由に何もありません。最近は、セックス自体はなくても構わないと思える程にはなったのですが、私は結婚する前から子供が欲しいと思ってる人だったので、子供が作れない事がとてもショックです。 最近、同年齢の友人達が子作り宣言をしています。私は、同級生を作るとか、同じタイミングで妊娠したい訳ではないのですが、みんなのように、欲しくて頑張りたい時に頑張れないのがとても辛いです。 このままなら人工受精も考えていますが、夫は嫌だと言います。話をしても「コウノトリが運んでくるよ」と茶化されて終わるか、何度も話して機嫌が悪くなって、無視されます。子供が欲しくないのでは?と思って、確認すると子供は欲しいと言いますが、まだ若いからと言います。夫には早い(31だけど)のかもしれないけど、すぐに妊娠できなかったら?と思うとすごく焦ってしまいます。 しかも先日、レスを知っている友人(妊娠した)に「ほんとに欲しい人は、みんな頑張ってるよ~」と言われました。私は頑張りたいのに、夫が協力してくれないから、どうにもできないのに。。。この先人工受精も考えてると言うと「まだそんな事言ってるの?」と言われ、言葉に詰まってしまいました。彼女にしたら、何気ない一言なのでしょうが、すごく傷付きました。 夫にまだ話してませんが、話しても結局私の気持ちを分かってもらえない気がして。。。朝起きるとこういう事ばかり考えて、悲しくて泣いてしまったりしています。私はこれからどうすればいいんでしょう。。。

  • 子供がいる方の夫婦生活と女性の性欲減退の関係について

    質問させて下さい。結婚までは週に3回くらいsexをしていました。それととても幸せでした。結婚しても同じようなペースでしたが、子供が生まれてからは性欲というものが全くなくなり、夫に求められてもめんどくさいと思うようになりました。そんな中、二度、夫の浮気していることに気づき寄り一層、sexするのがいやになってしまいました。 浮気されてもある意味しょうがないかな・・・と思いつつもその気になれない私にアドバイス下さい。

  • 37才で子供が欲しいのですが、夫は欲しくないのです。

    37才女性です。夫は31才です。2年前に結婚しました。 私は子供が欲しくてたまりません。 その気持ちを夫には伝えていますが、彼はまだ自分が若いこともあり 今すぐ欲しくはない、特に無理して作りたくはないと言います。 何度も話あったのですが、排卵日に子供を作るためにエッチをわざわざするということだけは嫌だと言います。 私は自分の年齢が気にかかり、もう一生産めないのではと ここ1年は何事にもやる気がでず、毎月生理が来るたびに ほんとうに憂鬱な気持ちになります。 仲の良い友達が、たまたま妊娠、出産が続いているのですが 彼女達の幸せを、心からお祝いする気持ちも起きません。 もともと悩んでへこむタイプではない自分なので かなり参っている自分を客観的に見て なんとか違う方向に意識を向けたいと努力するのですが、 やはり年齢のタイムリミットのことばかりを考えてしまいます。 どうしたら、夫は協力的になってくれるのでしょうか?

  • 結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。

    結婚して12年目の夫婦です。子供が8歳6歳と二人居ますが。 子作り以外にはほとんどセックスが無く下の子を妊娠して以来ほぼ7年弱完全にセックスレスです。 会話もかみ合わずお互いに話をしようとしますが上手くいきません。 3年前に夫から離婚したいと言われた時私はその申し出に応じませんでしたが、これからも夫婦を続けるのであればセックスはしないので望まないでくれっと言われてしまいました。 寂しい毎日です。 私は仕事も育児も一生懸命にやってますし、女性として綺麗にいるように努力をしています。 何事もきちんとやればやるほど、完璧すぎて疲れるっと言われてしまいました。  仲良くするというのはもう無理なことでしょうか? なぜこんなに夫から嫌がられているんだろうっと毎日涙があふれてきます。 こういう寂しい気持ちを持ちながらこれからの結婚生活を続けていくコツってありますか?  本当は同じ寝室で寝たりしたいなって思いますが自分からは近寄れない雰囲気を夫が出して来ます。 離婚以外で何か良い方法があれば教えていただけませんか?

  • セックスレスなのに子供の話をします

    39歳女結婚歴は19年です。夫は44歳です。夫がセックスを誘ってこなかったので子供は諦めました。なのに最近夫が私の妊娠のタイムリミットを知り子供の話をするようになって何とも言えない感情に悩まされています。 夫とは18歳で付き合い始めうちの親が夫との交際を反対していたので半ば駆け落ちのような状態で同棲結婚しました。(夫からのアプローチです。)その間も夫がクリスチャンだという理由で性交渉はしませんでした。今思えばとても不自然な関係でしたが当時は気づけませんでした。 その後夫がクリスチャンをやめ、そのことが原因でいろいろ生活の変化はありましたが、基本的な夫の性格は変わらなかったので一緒にいました。夫とはセックスをしたことがありません。でも浮気をしたりということもないと思います。(←私は知らないだけかもしれませんが。。)これはどういうことなのか私の存在はなんなのかずっと考えてきましたが、基本いい人ですし、生活もきちんとしていますし、仕事もしっかりしていて話もよく合います。何度か別れたほうがいいのかと思ったことがありますがそういった居心地の良さがありあと親に反対されたことで意地になっていた部分があり一緒にいます。私も(は?)不倫はないです。夫と付き合う前に他の人と一度だけBまでの経験はあります。←これが気に入らないとしても誘ってこないということは私に魅力がないのかなと思います。(そもそも私に対してそう思っていたならどうして結婚したの!と何度も怒りの気持ちが出ていたのですがそれを口にするとすべてがダメになりそうでできません。)今の時代は女性からも誘わないといけないことは知っているのですがもしそれで拒否されてしまったらと思うとそれもできません。 いろいろネットで調べすぎてわからなくなっています。今は子供の話は「そうだね できるといいよね」と馬鹿みたいに合わせているのですが時々虚しすぎて吐き気がします。 セックスがなくても幸せなので今更したいとも思いません。夫もそう思っているようなのでもうこのことはいいのですが子供の話をするのは苦しいです。なんか本当に苦しいんです。矛盾していますが、私のこの気持ちわかってくださる方いらっしゃいますか?けれどセックスがしたいとかそういうのではないんです。うまく書けませんが。。好奇心みたいなもので29歳あたりまではしたらどうなのかって思っていましたが今では兄妹みたいになっていて映画とかで強めのキスシーンを見てから夫の口元を見るとうわーーーってなります。それほど異性という感じではなく身内という感覚です。

  • 子供が欲しいのにセックスレス・・・

    私たち夫婦は、結婚4年目。 夫39歳、私28歳です。 結婚3年目、一度妊娠するも、死産している経験があります。 その後、夫とも、「やはり諦められない」ということで、先月からまた子作り再開しました。 夫は自分がもうすぐ40歳なので、出来るだけ早めに子供が欲しい、と言ってくれています。 が、私たちは、結婚後色々と苦労することが多く、セックスする回数は月1~2回です。 結婚半年は、全くありませんでした。(こちらの理由は割愛させてください) 子作り再開後も、月2~3回が限度、という感じです。 私は、どちらかというと性欲が強く、子作りに関わらずなるべく夫とは性生活を持ちたい、と考えています。 ですが、夫は、激務な仕事のせいで、ほとんど性欲がわかず、子作りの為に何とか重い腰をあげてくれている、という状況です。 そんな頻度の少ない中、妊娠が出来たことは私としては本当に奇跡的だな、と感じています。 結局死産となり、私自身精神的にまだ100%立ち直れてはいません。 でも、私ももうすぐ30代、なるべく早く子供が欲しい、とかなり気が焦ってしまいます。 今週排卵期であることは、さりげなく伝えており、夫からも、「なるべく頑張る」と言われましたが、昨日私から誘うと、「本当にごめん、出来ない」と言われました。 子供が欲しいという気持ちと、もっと夫と触れ合いたい、という気持ちを、同時に拒否されたかの様な気持ちになり、今日はかなりふさぎ込んでしまっています。 子作りのことを抜くと、本当に夫との関係は良好で、一生連れ添いたい、と考えています。 もういっそ、子供を作らない方が、夫婦として良いのかもしれない、とさえ考えます。 でも、2周3周して、「やっぱり子供が欲しい」と思います。 どうすれば、夫ともう少し体のふれあいを増やせるでしょうか? 私はワガママな要求をしているのでしょうか? まとまりのない質問ですが、どなたか相談に乗ってください。

  • 夫に対してできることを教えてください。

    結婚4年目子供なし、29歳の女です。 旦那はひとつ年上です。 二人とも仕事をしていて金銭的にも余裕があり、仕事もそれほど大変ではないの二人で過ごす時間も十分で幸せなのですが、ひとつだけ悩みがあります。 夫とのセックスですが、レスまではいかないけど、私ほど夫はしたい気持ちがないようです。 私は付き合ってるときはそうでもなかったのですが、結婚してからのほうが夫と反比例してくかのようにセックス欲が強くなってるようで... (; ;))))) 私は今でも女としているように努力しているし、仕事やプライベートでは男の人に誘われたりもするだけに悲しくなってしまいます。。。 他の人は女としてみてくれてるのになんで一番好きな人には見てもらえないの?って思うと結婚して奥さんになっちゃうより愛人のほうがいいんじゃないか、と本気で考えてしまいます。 男だからしょうがないというのはいろいろと本を読んだり、ここで質問させていただいて理解しています。 ただ、やっぱりなんとかしたいという気持ちがあります。 そこでご意見いただきたいのですが、男の人は彼女(長年付き合った)、奥さんにどのようなことをしてもらったらモエますか? たとえばちょっとセクシーな下着を着るとか。 自分にできる努力はしたいと思っています。人それぞれ好みがあるので夫に聞くのが一番なのですが、聞かないでいたほうがサプライズがあっていいかな、と。 夫とこの先もずっと仲良く幸せに暮らしたいのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 子供がほしいと思えない

    28歳の主婦です。 結婚して2年になり、一年前に妊娠しましたが残念ながら流産してしまいました。 その後、時間が空いたせいか、子供がほしいと思えなくなってしまいました。 理由は以下の通りです。 バイトですが、今の仕事にとてもやりがいを感じ充実しています。 妊娠したらもちろん続けられません。 子供ができたら、働かず子供のために家にいろと夫は言っています。 夫は家事がまったくできず、大きな赤ちゃん状態です。 養ってもらっているし、今はこのままでも良いかなと思いますが もし子供が出来たら家事も育児も100%私の負担になることは目に見えていますので、不安です。 (なお、夫は本当に家事ができず、やる気もないので、協力してもらうのは無理だと思います。 嫌がる夫に頼んで頼んで、ようやくやってもらうくらいなら自分でやったほうが早いし、楽というレベルです) 休日の夫婦二人での外出や、自分の自由な時間がなくなるのが嫌。 近所の子供たちが泣き叫んだり親が怒鳴り散らすのを見ていて、あんなに大変な思いをするのは嫌だなと思うようになってしまった。 私は完璧主義で、きっと子供にもいっぱい怒ってしまうと思います。そんな母に育てられる子も可愛そうだと思います。 書いていて、自分勝手だなと思います。でも正直な気持ちです。 でも夫は子供がほしいと言います。 夫は、多分何も考えていません。妊娠すればあとは普通に生まれて、自動的に育つとでも思っているようです。 上のような私の考えや不安を話しても、考えすぎ、めんどくさいこと言うな、意味が分からないと言って聞く耳持たず。 とにかく子供は作ることが当たり前という態度。 夫のことは好きですが、共に子供を産み育てようという気持ちにはなれません。 多分、私も夫もわがままなんですよね。 昔は私も普通に子供いたらいいなと思っていたのですが、最近ふとわかってしまったのです。 私は、夫や親や友人からの「子供まだ?」のプレッシャーから逃げるためだけに子供をほしがっているんだと。 だったら、今の程よく幸せな環境を変えてまで、子供いらないかも。。。 でも夫はそんな言い分、認めてくれるわけがありません。 はたして、夫が考えているようにできてしまえば、無条件で可愛くて、大事に育てられるのでしょうか。 考えがまとまっていなくてすみません。 このまま子供を作っても大丈夫なのか。 子供を作るべきでないなら、夫にどのように話をすればいいのか。 何かアドバイスをお願いします。