• 締切済み

名古屋の危険運転の法律関係

違反行為のオンパレードかつ全て故意の行為のようです。 ・無合図車線変更 ・左側からの追い越し ・車間距離不保持の割り込み ・高速道路上での急ブレーキ ・幅寄せ ・高速道路上で高速走行中に後続車にペットボトル投げつけ 動画URL https://www.youtube.com/watch?v=ATJGq-snfEc 警察はクラクションやパッシングで刺激したことに起因するものでお互い様だから注意で終わらせたそうです。これは警察の対応としておかしいのでは? 1.そもそも違反は違反なので被害者と加害者のケンカとか何とかは関係なく違反点数と罰金が科せられるもののはずです。今回は法令に照らして両者とも違反点数と罰金が科せられるべきではないのでしょうか? これが注意のみではいくら何でも他の違反者との平等性を欠くと思いますが。 道交法違反は「警察官の現認が必要なのでドラレコだけでは動けずに警察は不問に付した」という指摘がありますが、第2阪奈道路での280km/h暴走事件は「YouTube」にアップされた動画を大阪府警が解析して書類送検しています。現行犯ではなく、動画から走行速度を割り出したものです。 2.今回の件ではお互い様だから注意で済ませたとの事ですが、例えば単に飲み終わった空のペットボトルを高速走行中に窓から投げ捨てて、たまたま後続車両がいた、なんて場合も厳重注意でおしまいなのでしょうか? それともこちらは犯罪なのでしょうか?

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

回答ではなくて、僕の思ったことを書かせてください。 よろしくお願いします。 警察組織は、ちょっとわからなくて 捜査する、逮捕する、厳しく対応する と決めれば、全力でやるんですが やらない、と決めればやらない。 この境界線が、僕にはいまいちわかりません。 え、こんなセコイことなのに逮捕し 連れてゆくのか? なんて思うこともあります。 煽られた人が諦めちゃう警察じゃ ダメ、と思うんです。 被害にあった人が、警察に対し なるたけ重い罪にしたい・・・逮捕してほしい・・・ と訴えれば わかりましたよ! 確かにこの煽りは、やりすぎですね!! 裁判所の判断がどうなるか? それはわかりませんけど、やってみます!!! それが警察の仕事ですから・・・ なんて こちらを安心させてほしいです。 走ってるパトカーにペットボトルを投げつければ 注意じゃ済まない、ような気がしていて 僕はパトカーに煽られたことあって 邪魔だから譲りなさい、のような指示もなく そのパトカーは、トンネル入ってもライト付けない。 途中から2車線になり、僕を鮮やかに抜き去って 80kmまでは付いていったけど、それ以上なドライブです。 急いでるならば、サイレン鳴らすとか なんかしないと、僕はバカなので分からない。 パトカーは、ドライブを楽しんでるだけか? ドライブだけじゃ暇だから、ついでに悪い人を探すのか? 1. 質問者様と同じ気持ち、です。 2. 厳重注意で終わり、のような気がします。 これが犯罪ならば、今回の煽りでペットボトル を投げつけたことによる厳重注意が、成り立たない。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。思いの部分は同感です。警察を監視監督することができていません。県の公安委員会の事務局は県警本部内にあり、自部職員は県警職員です。事実上は公安委員会なんて県警自身です。公安委員の数人の有識者がお飾りで居るだけで警察に対する監視は何も機能していません。 今回の件は行政処分の面からも刑事処分の面からも疑問に思います。 行政処分に喧嘩両成敗もクソもありませんし、ドラレコだから検挙できないなどという幼児レベルの言い訳も通用しません。 刑事処分としてはこれが放置なら、今後愛知県では全ての道路において警察公認で運転席からも助手席からも道端や歩道橋からも走行中の車両に向けてペットボトル投げつけ放題という事になります。 今後、県内では車両へのペットボトル投げ付けが頻発する事でしょう。 私も愛知県内での道路通行はお断りです。 愛知県警が愛知県内の治安を著しく悪化させましたね。

subarist00
質問者

補足

今後、県警が今回のような件の対応のために予算を要求してくることが考えられます。予算増大のためにわざと対応しなかった可能性もあります。 愛知県警は厳しい監視が必要になりました。 普段30km/hオーバーで流れている道で15km/hオーバーを取り締まるような不要なネズミ捕りの人員全てをこういった事件の対応に回したほうがよほど良いような気がします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.3

こんにちは 普通であればなしですよね? マスコミやTwitterで騒ぎになると 今度は焦りだすと思います。 ゴミの不法投棄です。 もし、後続車が追突していれば 検挙せざる負えないです。 前例が埼玉かどこかでありました。 急ブレーキかけて追突させ追突した側が死亡というケースです。 元々名古屋は全国でもトップを争う運転マナーの悪さで 有名な地域です。 割り込みはするけど割り込みはさせない。 合流地点でもスムーズに入ろうとするとパッシングする。 3車線で一番歩道側にいたのに右折を忘れて そのまま通り過ぎるかと思ったら 平気で横断歩道の前に出て中央ラインに車線変更する。 こういう地域ですから 甘々なんだと思いますよ。 https://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=105930

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私個人は名古屋が特別運転マナーが悪いとは思わないのですが、仮に特別に運転マナーの悪い地域があったとして、今回の件はそれとは次元の違う違法行為や犯罪行為と思います。 (個人的には関東・東海・関西なら関西が・・・)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

基本的には 警察は庶民の味方ではない。 立件するためには 犯人を探し出して 逮捕などしないといけない。 でも実際の財産的被害が生じていないので 道交法違反でしか検挙できない。 要するにめんどくさいことはやらないということです。 組織まるごと腐っている証拠です。 現場で捕まえて青キップを切れば 楽に金を稼げるというわけです。 警察の二つ目の財布 青キップ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大筋おっしゃる通りと思いますね。 今回の件は青切符切り放題なのになぜちっとも切らないのか理解に苦しみます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

いちいち警察が動いていたら、すぐに通報するアホが増えるから何もしなくていい。それよりも、事故って交通規制や通行止めになった場合、渋滞に巻き込まれた人全てに弁償させたいね。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で現在では愛知県内の高速道路ではペットボトルは投げ放題のようです。

関連するQ&A

  • 名古屋の危険運転事件と警察の対応

    動画URL https://www.youtube.com/watch?v=ATJGq-snfEc 動画を見る限り 1.無合図車線変更 2.左側追い越し 3.割り込み&車間距離不保持 4.高速での急停止に近い急ブレーキ 5.ペットボトル投げ などとても行政処分だけでも違反点数6点では納まりません。 ペットボトル投げや急停止、割り込みなどは完全な危険運転であって、 一生免許なしにすべき事案です。 ところが愛知県警はこれを説諭のみで済ましたとあります。 これは事実でしょうか? 事実だとしたら愛知県警はどういうつもりなのでしょうか? 愛知県ではこういう事はやっても警察は放置という事でしょうか。

  • 警察の怠慢。

    4月30日の火曜日に高速道路であおり運転しオマケにペットボトルを後続車に投げつけた運転手に警察は厳重注意で終わらせた此は警察の怠慢としか言い様がない。 100キロで走る高速道路で器物を投げる行為は危険行為に成るはずだから危険運転で逮捕して罰するべきと思うが厳重注意だけとは。 他の後続車が器物を避ける為に死亡事故が発生したら事故った運転手は即刻逮捕されこの事故を誘発した運転手は厳重注意で終わって居るから無罪放免と言うことに成る。

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • スピード違反(オービス)について

    昨日、高速道路(80km)を走行中、オービスにかかりました。 ※目の前に真っ赤なフラッシュのような光があったので間違いないです・・・。 そこでいくつか質問があります。 1.目の前にフラッシュを感じたのだから、隣の車とか前の車ってことはないですよね? 2.警察からの連絡はいつ頃来るのでしょうか。 ※すっきりしなくて気持悪いです。 3.50km以上オーバーだと、違反点数(12点)と罰金(10万円)、免停90日ですよね? 4.この点数は1年間無事故無違反なら累積はされなくなるのでしょうか? 5.その他、今後注意しなければいけないことがあるか。 よろしくお願いします。

  • 警察に捕まりました。

    先日高速道路を走行中警察に捕まりました。内容は、80kmのところを108kmだったとのことです。罰金は18000円なのですが、 今思い返すと罰則点数がいくらか忘れてしまいました。もし、28km オーバーの場合罰則点数がいくらになるか分かる人いたら教えてください。お願いします。

  • 危険運転者の撮影について

    私は自転車で通勤していて遭遇するのですが、条例などで禁止されている行為をしながら運転している人を頻繁に見かけます。 自転車の逆走や傘差し運転、幼児の2人乗せ運転などについては、違反行為なのですが、まだ移動(運転)することに意識が集中しているので私個人としては許せます。 しかし、走行中の「ながら運転」はとても危険です。 運転中に、電話で話す、メールをうつ、イヤホン等で音楽を聴く、喋りながら並走する等の危険行為については見かけたら、デジカメに撮影し数がまとまったら警察署の交通課へ情報提供し現状はこんなに周りの人が危険に晒されているということを知ってもらい、道路交通法や条例などの改正を検討してもらうための材料にしてもらえばと考えています。 また、現在、駐車違反の取り締まりをしている民間委託された職員がこれらの危険運転についても取り締まってくれるようになると助かるんですが。 今のままでは、悲惨な事故が起き、それをマスコミが大々的に取り上げないと罰則等は強化されないでしょう。 そこで質問です。 これらの危険行為を被写体である違反者の許可無く撮影することは法に触れるのでしょうか? また、イヤホンで音楽を聴いたり、携帯電話を使用しながら歩道を歩いている人も注意力が散漫になり、危険だと思うのですが、自転車を運転したりしているわけではないので罰せられたりすることはないのでしょうか?

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 注意は危険ですか

    車両のドライバーに注意したら、不良もどきなのか追いかけてきて 故意に進路を妨害され、走行できなくなったようです、停止していた ら別の車に追突されお亡くなりになったようです、高速道路というのは 停止できる場所でないことは知られています、走行しているものと錯覚 され事故にまきこまれることは有名です、残念ながら進路を妨害する 危険行為は一般道路でも普通に見かけます。 トラブルに巻き込まれたら救える方法は無かったのでしょうか 宜しくお願いします。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。