• ベストアンサー
  • 困ってます

昭和55年(1980年)に新築された中古マンション

  • 質問No.9613934
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (14/4051)

昭和55年(1980年)に新築された中古マンションを購入したのですが、
不動産取得税が約12万円でした。
購入して6年経過してしまい、確定申告もなにも時効になってしまいましたが、
もしかして減税とかできたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

単に購入しただけなら、不動産取得税は払いっぱなしでどうにもできません。
ただし、売却の際に取得費に含められるので、利益から控除できる、譲渡税がその分減ります。もちろん、支払いを証明できる文書などは必要です。
購入費や不動産屋の仲介手数料などなど、カネに関わる書類は全てとっておいて下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (645/1316)

購入したマンションの用途によります。

自分が居住するためのものでしたら、減税はありません。
不動産を変える人は税金を負担する。これが不動産取得税です。

賃貸用物件なら、必要経費になります。
12万円を経費にすることで、あなたの所得税、住民税が少なくなった可能性があります。
当時あなたにどのような所得があり、所得税や住民税をいくら払っていたかで答えは変わってきます。