• ベストアンサー

電球カバーの取り外し方

電球が切れたので交換したいのですが、 画像のタイプのカバーの取り外し方が分からず、教えていただけませんでしょうか。 両方向に回したり軽く押したりは試しました。 よろしくお願いします。

• sainu
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

うちの玄関にも同じようなのついてまます 白いフチとこを持って真下に引っ張ったら外れますよ https://lan-kouji.com/contents30/02/

その他の回答 (4)

• MIKI-PAPA
回答No.5

<電球が切れたので交換したいのですが>とありますが、 「電球」では無く「輪型蛍光管」では無いのですか?。「電球」と「電灯」は同じモノでは有りません。「電球」と「蛍光管」と「LED発光管」は全く別なモノです。 「蛍光管カバ-」の外し方は、カバ-の横に小さく印刷してあります。「脚立」に登って、よく見て下さい。 (工具はいりません)

• y-y-y
回答No.4

画像でも良く分かりません。 もしかしたら、円形カバーの周囲のどこかに、マイナスドライバーの先端がちょっと入る「穴」とか「段差」の様なところが有りませんか? 円形カバーは、ちょっとした爪(外部からは見えないけど)で止まっているかもしれません。 その穴にマイナスドライバーを入れて、コジル(ドライバーを回す様に)か、または、ドライバーで見えない爪を押しながらドライバーをコジルと、フタが外れたりしませんか? 電化製品は、前述の様な外部から見えない爪で、壁や天井などに繋ぎ止めていることがあります。 違っていたらごめんなさい。

• gongorogon
回答No.2

周りのリング(樹脂製)が怪しいですね。 これをはめ込んで照明カバーを留めている気がしますが、これは動きませんか?動くなら、マイナスドライバーか薄いヘラを差し込んで裏で引っ掛かっている部分をこじれば、外れそうな「気が」します。やみくもに力任せにこじらないのが得策です。

回答No.1

これと同じタイプですかね? 質問者からのお礼コメントにも注目して下さい。 以下引用 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173005624