• ベストアンサー

カバーが邪魔でLED電球が取り付けできない

天井部の照明を従来の電球からLEDに換えようとしましたが、電球を横から取り付けるようになっていてLEDは球の中間部が太く、器具の反射用のカバーが邪魔(穴が小さい)で設置できません。 カバーだけLED用のものあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん取付可、取付不可という判断が大前提ですが放熱の問題、光の方向の問題もあり 参照URLのような下方向タイプLEDがベストかと思いますが、ダウンライトの反射板だけというのは発売されていないようです。 取付しようとするカバー(反射板)の形状と取付ようとしていたLEDの形状比較が先ですが 販売店でも正確な判断ができるかは眉唾です。 もちろん口金はE17サイズ。 自己責任でお願いします。

参考URL:
http://panasonic.jp/everleds/lamp/feature/index.html
perogou
質問者

お礼

ありがとうございます。参照URLすっごく参考になりました。LED電球っていろいろな形状あるんですね。専門店に行って合いそうなの探してみます。ご回答ほんとうにありがとうございました。