• ベストアンサー

助けてください!電球の交換ができません!!

風呂場にあるライトの電球が切れたので交換したいのですが、どうやってもプラスチックのカバーが外れません。 _________ ←天井 | |□ ←こんな感じで壁に横向きについてます | | |壁 | 電灯をシールドしているカバーは円筒状で、長さ25センチ、円の直径10センチちょっとくらいでしょうか。 カバーをはずそうと、時計回り・反時計回りに回してもびくともしません。奥に押しても、手前に引っ張ってもだめでした。 あまり無理やり力をいれると割れてしまいそうでした。 防水用のパッキンが貼りついてしまっているのでしょうか?? 電球の交換が出来ません。どなたかお助けください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.4

普通は、力の入らない左回しがユルメです。 軍手をするか、布きれで覆って左に回してみます。 駄目な場合、左右にグイグイ振動を加えます。 次は、押し回しです。 一服して対策を考えましょう。^^ 元の方にネジが無いか? 目印みたいのがついていないか? 矢印は無いか? ※防水仕様ですよね?これ。^^ 案外、カバーじゃなくて元のわっかを回すと外れるのが多い。 (防水パッキンをきつく締め付ける為だ~。^^) そのわっか、元に固定していないかもよん。^^

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! 一服して考えた効果です^^ ありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

noname#142255
noname#142255
回答No.9

我家と同じですね 水分でパッキンが引っ付いてます しっかり カバーを掴んで 反時計周りに回す  松下製でした

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! ありがとうございました!!!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

うちも反時計回りでした。 取扱説明書がないようでしたら、管理人さんか、施工した会社に電話してみてはどうでしょうか?多分わかると思いますよ。 品番を控えておくと早いですよね。転ばないように気をつけてくださいね。

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! 番号・・・どこにも書いていませんでした(変ですよね) ありがとうございました!!!

noname#176093
noname#176093
回答No.7

CRCはプラスティックやゴムを侵すので控えたほうがいいと思います。 少し高いですがシリコン系の潤滑材を使ったほうがいいでしょう。

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! 今回は結果的にCRCを使用しませんでしたが、シリコン系の潤滑材というのは覚えておきます。 ありがとうございました!!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

反時計回りです. 電球の交換のために必ずカバーは外れます. CRCは300円前後です. 蛍光灯式の球23W(明るさ100W)にすると風呂場が明るくなります.初期高いですが,寿命も長いし電気代安いです.

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! 嫁が用意していた60w相当の蛍光灯式に換えることが出来ました。3週間ほど真っ暗(脱衣所のライトのみ)でしたのでびっくりするほど明るくなりました。 ありがとうございました!!!

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

素手で無理な時はゴム手袋!高い場所に有って腕を伸ばす感じだとちゃんと力が入らないので力が入る様に台を使って高さ調節して、割れない程度に回します、水気は禁物です。 私は力が無いのですがゴム手袋をすると、私を片手で持てる旦那が空けれない物が簡単に空けれたりします。 後、お家は賃貸でしょうか?もしそうなら大家さんにカバーが外れない為に電球が替えられなくて非常に困ってるとか言えば外して貰えますよ。 持ち家なら、売主に連絡してメーカーを調べて外し方を教えてもらうとか、、自分でダメなら他の人です^^v

point_mx
質問者

お礼

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! ありがとうございました!!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

はじめ閉める時,強く締めすぎてしまったのでしょうね. 周りをぼろきれ等で覆い,左に回してみて下さい. そうしても駄目な場合,CRCをネジ部に吹き込んで暫く置いてからチャレンジして下さい. CRCへ電気部伝も大丈夫です. 交換後,ゆるくなく,強くは締め付けないよう気を付けて下さい.

point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 左というのは、反時計回りですよね? CRCですか。明日買ってきてチャレンジしてみます。 カバーのフチそのものがねじ式になっているとしか考えられませんよね??? 1つ重要なことをお伺いしますけど・・・・ カバーがはずれないライトなんてありえませんよね???!!!(号泣

point_mx
質問者

補足

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! CRCは買ってきたのですが、使わずにすみました。 ありがとうございました!!!

  • TYM-NAO
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

ネジ部分が硬直してるようですね。ネジと思われる部分を何かやわらかいものをクッション材にして、割れない程度に軽く叩いてみてください。根気よくやればうまくまわせるかもしれませんよ。

point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ねじといえば、カバーのフチ全体がねじになっているかもしれませんが・・・ 軽く叩いたくらいじゃダメみたいです(泣泣

point_mx
質問者

補足

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! ありがとうございました!!!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>防水用のパッキンが貼りついてしまっているのでしょうか… ほかに、つまみねじとかハンドルとかはないのですね。ではその推測で当たっています。 やはり反時計回りに回せばはずれるはずです。根気よく、力を加減しながらやってみてください。

point_mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! つまみやハンドルは見当たりません 根気強くやってるつもりなんです・・・ 去年の暮れからなんどもなんども・・・・(泣

point_mx
質問者

補足

おかげさまでやっと外れました!!! 熱いシャワーを十分にパッキンにあてて、そうっと回してみたら上手くいきました!! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 電球交換ができません

    浴室の電球が切れたようです。15年ぐらい交換をしていないのでカバーが回りませんでした。 パッキンがくっついていると思ってマイナスドラーバーを白いパッキンの部分に少々差し込んで1周してカバーとパッキンの間に隙間ができることを確認しました。くっついて固まってる感じはあまりありませんでした。 そのあと、カバーを持って左右に少々ギシギシやって反時計回りに回したところ、3~4cmぐらい動きましたがそこでカツンと抵抗があってそれ以上回りません。 カバーがガラスのため、怖くて無理に回せませんがそれ以上は何かが邪魔して回らない気がします。 止まった位置で下へ引っ張って見ましたが抜けてきません。 家が古いのであまり引っ張ると天井がバキッと割れそうで無理です。 反時計回りというのは左から右へ回すというのは合っていますか。 こういう照明器具の仕組み、コツ わかりますか。 困り果てています。

  • 電球が点いたり消えたりします

    初めまして、宜しくお願いします。 お風呂場の、電球が切れので、交換したのですが、点いたり消えたりします。ソケット(というのでしたっけ?)から交換しなくてはいけないのでしょうか?かべに直接ついています。

  • 電球型蛍光灯が割れたのは何故?

    一人暮らしのマンションの廊下の天井に埋め込まれてるように付いている 電球型の蛍光灯が急に粉々に割れました。交換して1年~2年だと思います。 お風呂から出て(脱衣所がないので廊下で)体を拭いている時に割れて 背中にガラスが降ってきてかなり怖かったです。 幸いガラスが刺さっての傷は浅かったんですが、どうやら熱いガラスの破片で背中に点々と 火傷ができているようなので(なにぶん一人暮らしなので鏡で背中を見るしかできない)、 かなり電球が熱くなってた模様です。 なぜ急に蛍光灯が割れたりしたのでしょうか?交換する前のものは7年近く使って なんともありませんでした。もしかして交換時に明るすぎるものを付けてしまった可能性とかがあるんでしょうか? 割れてしまったので何ワットだったのかとかもわかりません…。 (普通1Kマンションの廊下だと60ワットとかですかね…?) もしくはお風呂のドアを開けてすぐに割れたので、お風呂場の湯気とかが 廊下に流れ出たのが何か関係してるのでしょうか? カバーのある電灯ではないので、また急に割れたら怖いです…。

  • 風呂場の天井にある照明器具に水が溜まります。どうしてでしょうか?

    風呂場の天井中央についている電球カバーに水が溜まっていました。電球が切れて交換しようとして気づきました。水は球形のカバーに一杯になり、中では電球は金属の部分が剥がれ、球は水に浮き、器具からスクリューを外すのが大変でした。乾かして、新しい電球を付けて、(たまにしか使わない風呂なので)1ヶ月後に見たら、また水が数センチ溜まっていました。点灯したら、ショートしている様で、スグスイッチをきりましたが、 なぜ水が溜まるのでしょうか? 2階に水道はありません。器具のパッキンが原因でしょうか? 器具を換えればこのまま使用しても大丈夫でしょうか? 築14年で初めてのことです。

  • 天井固定の照明の電球の交換がしたい

    お世話になります。 写真のような天井に固定された照明器具なのですが、電球が切れたので交換したいと思い、 カバーを外そうとあれやこれやと試してみたのですが、外せません。 普通は白いカバーを回転させると外れてくるのですが、回転させても外れませんし、上に浮かせてみましたが、びくともしません。 天井取り付け部分のビスを回したら、電線が出てきてしまいました。 高いところにあるので、腕を伸ばしてなんとかビス部分に手が届くような感じです。 どうしたらカバーを外せるでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • ユニットバスの照明カバーが外れない

    電球が切れたのでカバーを外そうとしましたが、外し方がわかりません。回したり押したり引いたりしましたが一向にダメです。 メーカーはタカラ、壁付きタイプ、丸型。円形プラスチック製(?)台座にプラスチック製カバーがかぶさるように付いています。隙間に防水用と思われるゴム製パッキンが見えます。ご回答よろしくお願いします。

  • ツイン蛍光灯のソケット(?)に電球をつけたい

    電気屋さんや家具屋さんを探したけれど、わからなかったので教えてください。 うちのトイレの電気をかえたいと思っています。 いまは、ツイン蛍光灯というものがついていて、シーリングやカバーもなにもない状態です。(天井に10cmほどの穴があいていて、そこに蛍光灯の差し込み口があります) 現状、まぶしすぎるし、白すぎるので、できれば「うっすら黄色い光の電球みたいなもの」に交換したいのですが・・・・ 差し込むところが蛍光灯用なので、対応できそうな電球がみつかりません。ここにつけることが出来るようなライトもみつかりません。 こんなとき、どうすればいいと思いますか?アドバイスください。 蛇足ですが。。。。 なにか自分でシーリングをつくるとか、既成のライトのカバーを流用するとかも考えたのですが、筒状のものでは底があいてるのでイヤなんです。 半透明のプラスチックの板を天井の電灯のあたりに貼ることも考えましたが、みためが素人の手作りっぽくなるのもいやで。。。 わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか? または、コネクタのようなもので、蛍光灯の差し込み口にカパっとはめると、電球のソケットになるような便利グッズとか、なにかあれば、と思ったのですが。。。。。 よろしくお願いします!

  • 電球選び

    いつもお世話になっています。 電球には種類がたくさんあるようで、 私にあったものを教えていただきたいです。 使う場所: 部屋の天井から吊り下げて使う 部屋の大きさ: 洋室10畳くらい 電球のカバー: アルミ製で光を通さないタイプ アルミ製のカバーが電球の周りを覆っていて、光が広がりにくい カバーにも原因があるとは思うんですが、かなり暗いです。 ですがカバーを交換する気はありません、戴き物ですので。 現在はたぶん75Wです。 キッチンの電気のほうが明るいので、 いつもはキッチンの電気を点けたまま生活しています。 よろしくお願いします。

  • 納戸の電球をお風呂に取り付けたが危険は無い?

    お風呂の電球が切れました。 取り外してみると、100V 60Wと書かれたミニクリプトン球で口金E17でした。 丁度、納戸のランプが同じだったのでそれを取り付け納戸は真っ暗です。 お風呂場のランプは、防水になっており他とは違うと聞いた事があるのですが、 電球を覆うカップが防水になっているというだけで、電球はどれも同じですよね? 納戸の電球では危険があるのでしたら、教えて下さい。 あと、納戸の電球を買い替えたいのですが、 100V60WでLEDタイプに交換したいのですが、どのランプがおススメですか? ずーっと点けておく事はないので、断熱材施工器具対応である必要はないですよね?

  • 電灯のカバー(スクリュー式)が外れなくなって困っています

    お風呂の電気が切れたので交換しようとしたら、カバーが外れなくなっていました。 形状は直径15cmくらい/長さ20cmの円筒形で天井から3cmくらいのところで本体?とカバーがスクリュー形式で取り付けられています。 天井との接合部分が弱く、カバーを回すと本体も回ってしまいます。 また、本体をおさえるにも3cmくらいで、直径が中途半端に大きいため、力が入りません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

専門家に質問してみよう