トレイルランニングでの脈拍計測について

このQ&Aのポイント
  • トレイルランニングでの脈拍を正常に計測する為の注意点とは?
  • 脈拍計測において、トレイルランニングの動作による影響や制約はあるのか?
  • EPSON社製品のJ-300はトレイルランニングに適しているのか確認してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

トレイルランニングでの使用

j-300は トレイルランニングで脈拍を正常に計測できますか? 取説によると、手を動かさない動作や運動が 脈拍を正しく計測できない例として書かれています。 トレイルランニングでは急な登りの際、 腕は振りません。(背中で組んだり、膝にのせたりします) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

J-350ユーザーです。 私の主観ですが、トレイルランでもある程度正確に?計測できていると思います。 ただ、脈拍センサー部がずれると異常値を拾うので、時計に受ける衝撃が大きいトレイルランニングの方が異常値を検出しやすいでしょうね。 膝に手を載せ強力に体を押し上げる動作や、岩登りや鎖やロープ登りでは手首の曲げ伸ばしが頻繁になりますし、落差の大きな激下りやストックを利用している時などでは手に受ける衝撃も大きいです。いずれも時計が動きやすいシーンなので正確に脈拍が取れないことがあるかと思います。 腕を背中で組む程度なら正確に読み取れるのでは?ただし、時計が背中やザックに当たらないようにする必要がありますね。 脈拍の異常値はラップや全体の平均値では読み取れません。 変だな?と思った時は、EpsonViewの心拍数の折れ線グラフで異常値を確認しましょう。 グラフなら異常値のところが跳ね上がるので分かりやすいです。 なお、手首で計測する脈拍の精度は胸部センサー・ストラップ式のモノより精度が落ちます。 特に冬、手が悴んだ状態では異常値が出ます。また、締めつけ過ぎでも血流が悪くなるので、手が痺れるくらいまで締めてはダメです。 本格的に心拍数をベースにしたトレーニングをするなら胸部センサーのモノがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 脈拍計測異常値

    ランニング中の脈拍計測値が明らかに異常な値が続いたり、急に上げると計測出来なかったりします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ランニング時の脈拍平均が約170

    ランニング時の脈拍平均が約170 こんにちは。 いくつか、似たようなご質問&回答はあったのですが、若干異なるためご質問させて下さい。 最近ランニングをしているのですが、先日脈拍モニター(胸ベルトタイプ、腕時計に表示)を装着してランニングマシンで 走ったら平均脈拍数が約170でした。 時速6.5~8kmの早さでの脈拍が平均約170、時速8~10.5kmの早さでの脈拍が平均約180でした。最高値は187です。 1時間の走ったのですが、その間に5分または10分ごとに時速を変えました。 私は、12年程前(高校生の頃)に、左心房収縮性○○だか左心房伸縮性○○だか、病名をよく覚えてないのですが 心電図で左心房の異常が見つかり、日常生活に支障はないが激しい運動は控えるように言われたことがあります。 ですが、4年前に心電図検査では異常が見つかりませんでしたので、気にしていませんでした。 脈拍が早すぎますでしょうか? この脈拍数でのランニングは良くないでしょうか? 時速9.5~10.5kmの早さは、ちょっとしんどいのですが、時速6.5~8km程度の早さであれば そんなに苦しいということもなく、1時間くらいは平気で走れます。 ちなみに安静時の脈拍は平均約80です。 日本に帰ったら、健康診断を兼ねて病院に行こうかと思っているのですが 今年の2月から海外に住んでおり、まだこの国の言葉が上手に話せないのと、診療費が高いため いますぐに病院に行くことができません... ランニングを止めるのが無難だとは思うのですが、太ってしまったのでダイエットのために 運動がしたいので、できればこのまま続けたいと思っています。 脈拍が早すぎるかどうか? ランニングは止めた方が良いかどうか? また、脈拍が早すぎる場合、何か他に良い運動方法があれば教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 脈拍が上がりにくい体質?

    脈拍を適切に上げる方法や体質改善方法が知りたい。 ジョギングでもすぐに酸欠の様な状態になり体が痺れたり手足が重くなったりで動きにくくなるので若年の時分から長距離走が苦手だったのです。しかし、長距離歩くのは問題なく、短距離走も問題ありません。 そう言えば、高校生の時、踏み台昇降運動で心拍数を計測して点数をつけるものがあったが、私は心拍数がほぼ上がらなかったので点数がやたら低くなった記憶を思い出した。立ちくらみや朝起きられないなどの低血圧や貧血も慢性的に持っています。3月に計測した血圧は131-82、脈拍数71で正常の範囲内なのですが、運動時に脈拍が上がりにくいのはネット検索してもあまり出てきません。健康には影響がないのだろうと推測はできますが、もう少しスポーツ(主にランニング)を楽しみたいので何か助言が欲しいです。

  • 脈拍数が不安定です。

    ランニング時の脈拍が走り初めに180以上の高い数字がでて、20分程度で突然下がり120~140の現実的な数字で安定します。1時間のランニング中180以上が出続ける場合もあります。脈拍は低い方なので、これまで160以上の数字が出ることはまれで、180と言う数字は、計測エラーと思われます。なぜこのような数字が出るのでしょうか。バンドはきつめに締めています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON GPS SF-810V

    申し訳ありません私は外国人です. 私はEPSON Wristable GPS 腕時計 GPS・脈拍計測機能付 SF-810V の 充電を購入したいです. 私を導いてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ランニングマシンで足の付け根が痛いのですが…

    30代前半の女性です。週4回ペースでジムに通い通い始め1ヶ月がたちました。ヨガなどの運動はやっていたのですがランニングは高校の体育以来やっていませんでした。走り始めて3週間程過ぎたくらいから(急なマラソンのせいだと思うんですが)膝や腿の前側の筋肉が痛くなり始めました。現在、ジムに行き始めて4週間目ですが内足首のくるぶしの下側が痛くなりました。普通に歩くのに支障が出る感じです。どうしたら良いでしょうか?

  • 通過点のタイム

    ランニングウォッチJ-50を使っています。 EPSONVIEWのバージョンを2.7.0にアップデートしたところ、 通過点でのペースやストライド、脈拍等は見れるのですが肝心な通過タイムが表示されない仕様になりました。 見れなくなってしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 心拍計の使用経験教えて

    F-RUNというメーカのハートメータHM00B、HM00Sという心拍計の購入を検討しています。一万円くらいで腕に装着し指をあてて計測するものです。購入された方におききします。計測精度はいかがでしょうか。実際問題として使い物になるか、使用上の注意点など教えてください。使用目的はウォーキング、踏み台昇降等の有酸素運動の管理で、ジョギングや本格的なランニングは考えていません。この世界では一流と思っていた某有名メーカの指を当てて計る心拍計(2,3千円のもの)を買ったら測定値がでたらめで全く使いものにならず憤慨している者です。

  • 膝の痛みの対処方法

    最近一度、急に運動をしてまた膝をいためました。 もともと、膝が逆方向に曲がる逆関節?になったこともあり、膝があまりよくない状態だったのかもしれません。 現在は歩いたりして無理な運動をしないようにしています。しかし、治ったかなと思って軽いランニングをするとしばらくしてまた軽い痛みを感じます。(仕事上軽く走ったり、階段を駆け下りたりする場合もあるので) ちょうど膝の裏側と膝下の辺りがキリ~っと痛みます。 私の自覚では膝の曲げ伸ばしを繰りかえすと痛みを感じるのかなと思います。 病院にも行きレントゲンなどとってもらいましたが、異常はないようでした。 今後この膝とうまく付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします

  • J-300の画面が、”EPSON”と表示されたまま

    J-300の画面が、”EPSON”と表示されたまま約10秒ごとにパカパカ点滅したままの状態が続きます。システムリセットしようと、4つのボタンを押しても変化なしです。脈拍センサー部の緑の点滅もしません。 ランニング後、Epson View uploaderでデータをアップロードできなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう