• 締切済み

亡くなった祖母のタンスから

3年前亡くなった祖母の遺品整理をしているとかなり昔、善光寺で買ったと思われる納棺用のわらじと数珠が出てきました。痴ほう症だったので、そんなものを購入したことも忘れていた感じです。そんなものをおいておくのも嫌なんで、お寺の古札納めに入れに行こうか?と家族で迷っています。どうして片付けるといいですか?

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

別に縁起が悪いものではなく 、お祖母様の残された遺品の一つだと思います。 出来るならば、お墓の骨壷のそばに置いておかれれば、お祖母様もきっと喜ばれると思います。

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

塩を振って清めきれいな紙に包んでゴミに出す。 それでいいと思います。

aejkbc
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祖母の遺品整理について

    同居していた祖母が亡くなり一年ほど経ちますが、遺品がたくさんあり、どのように整頓して良いかアドバイスをいただけたら幸いです。 服など大量にありますが、勝手に捨てていいものか…。裁縫セットなどのような小さいものもあり、押し入れ、部屋、両方に色々なものが置いてある状態です。 30年くらい前の祖父の葬儀で使用した灯籠のようなものもあります。こういったものは、お寺などで処分してもらわないといけないのでしょうか…。 母も同居していますが、母自身も物を溜め込むタイプであり、恐らく気持ちが落ち着いたあとも遺品整理をすることはないと思っています。 私と夫は祖母の使っていた部屋を寝室としているので、物に囲まれてなんとなく落ち着かないです。 他の部屋にも使っていないものが出しっぱなしになっていたりしますし、自分の荷物も全く収納するスペースがないので、早くなんとかしたいのですが…。 こういうものだけは取っておいた方がいい、というものがありましたら教えていただきたいです。

  • 家庭での数珠の置き場所はいかに?

    とりたてて信仰があるわけではないのですが、祖母が亡くなった際に、葬儀屋さんに「数珠の玉を回すと仏様と通じ合えるとされている」と教えてもらって以来、帰宅してからも、なんだか、数珠をしまえなくなりました。 自宅の窓際にある低い整理箪笥の上に置いて、朝起きた時や心細い時などに、玉を回しては祖母に語りかけています。たまに、なくしたくない小物(取れたボタンなど)を、数珠の輪の中に置いておくこともあります。 そこで質問なのですが、はたして、これは数珠の扱い方として正しいのでしょうか? 本来は、どうするのが良いのでしょう? 調べても分からず、お寺には当分行く予定がないので、ここで早めに聞いておこうと思い立ちました。よろしくお願いします。

  • 痴呆症の祖母の株券

    痴呆症になってしまった、祖母の株券があるのですが・・ どこの証券会社で買ったのか、まったくわからなくって困ってます。 私も家族も株などまったくの素人なのですが、 CMで登録を電子化する?ようなものを見てどこに連絡するのか? それさえもわかりません。 売るにしても、どこで購入した所で売らなければ いけないのでしょうか? 祖母はまったく株のことも、覚えてなくってどうすればいいのか 困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 銘柄も何種類かあるのですが、もしかしたら、すべて別の所から 購入してるようなのですが、それえを1つの証券会社などにまかせる ことはできるのでしょうか? ややこしい、質問ですが宜しくお願いします。

  • お守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

    一生物の数珠が欲しいのです。 家族3人分の数珠を購入したいと思っています。 お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。 なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。 最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。 家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。 「この人が作っている物はすごいよ。」とか 「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか? 私の希望は 「一生大事に出来る様な身に付けられる物」 「ありがたい感じの物」 「力が宿ってるような物」 このどれかが当てはまりそうな物です。 あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか? 数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

  • 祖母のトラブルについてです。

    私の祖母は現在一人暮らしをしております。最近少し物忘れが多くなって来ましたが、まだまだ体は健康ですし、話もしっかりできます。ですが、最近少し悪い隣人が出来てしまったらしく、夜遅くに外出したり、呼び出されてご飯を作らされたり(パシリのような感じみたいです)、更にお金の貸し借りもあるみたいです。しかも、遊び方も詐欺まがいで、座るだけで5000円というようなスナックにつれていかれ、その代金を祖母の友人が建て替え、祖母の借りという風になっているみたいで、どう考えても店ぐるみで祖母を嵌めているように思えます。祖母は生活保護を受けていて、そんなお金の余裕は一切ありません。生活費が削れてしまっている状態だと思います。祖母は物凄く心の優しい、というか弱い人で、迫られると与えてしまう人です。断われない人です。それに少々のボケが相まって、相当つけ込みやすい状態なのだと思います。 そこで、私は孫としてなにか出来ることはないでしょうか?祖母は昔から優しくお世話になりました。私は祖母を守りたいですし、人の弱みに付け込む人間を許せないです。確かに、祖母側からしか話は聞いていないので、話の信ぴょう性は微妙ですし、それが全てでは無いと分かっています。それでも何かの対策は打てないでしょうか?生活保護を受けているということで、役所に相談したら聞いてもらえますか?それとも、やはり弁護士さんや司法書士さんに相談したほうがいいのでしょうか?法律に詳しい方や、親族の痴呆に対応したことある方など、少しでも知識をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 認知症かどうか分からない祖母

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582012で質問した者です。 89歳の祖母は認知症の認定の方法を知っているみたいで(父の妹、母から言って小姑の入れ知恵のようです)、自分はボケていないと言い張り、家族やいつも通っている医療関係(受付の方も含めて)、ボランティアがやっているお楽しみ会で知り合った人、近所のスーパーの方、などから、痴呆が入っているのではないかと言われています。 ・日にちや曜日がごっちゃになる、正しい日にち・曜日が分かったらとぼける ・昔から動くのが嫌い、日常の家事も出来るだけしない主義 ・高血圧、6,7年前に入院した時おそらく50代ぐらいに脳血栓をしたと見られるものがある(医者の見解) 以前違うカテでも書きましたが、この祖母に散々振り回され、また昔から人に意地悪をするのが生きがいみたいで、子供の頃の私も深い心の傷を負いました。母もストレスから即医療行為を行わないといけない爆弾を抱えていまして、ストレスが極限に来ています。 父は祖母や父の兄弟の言われたい放題で、行動は全く起こそうとしません。 いつも私や母の後をくっついて、とばっちりが来ないように逃げています。 ご面倒だとは思いますが、以前のカテも参考にしていただき、皆さんの見解をお聞かせ願いたいと思います。 もし、足りない部分がありましたら、また書き込ませていただきます。

  • 祖母との関係について

    高校生の女です。 現在介護が必要な祖母がいます。 10月に二人暮しをしていた祖父が亡くなり祖母が一人暮らしをしています 最近になり祖母の足腰に力が入らなくなり医者に見せたところ歳によるもの、老化だと言われました。 祖父と祖母と父親は今まで疎遠でした 父が一方的に距離を置くという形ではありません 父から聞いた話では、元々家族での関係が良好ではなかった。らしいです確かに父の幼い頃の写真を見ると父のお兄さんやお姉さんは綺麗な服を着て祖父と祖母にくっついて写真を撮っているのに父だけは少し汚れた服で距離を開けて写真に映っているものが多かったです。 聞いた話ですので本当かどうかはわかりませんが。 私も私の兄妹も祖父祖母に会ったことは殆どありません。産まれてすぐと祖父の葬儀の2回だと思います。 血が繋がっていようがもはや他人です。それは祖父祖母に限らず私の叔父にあたるお父さんのお兄さん家族、お姉さん家族も他人です。 叔父と叔母にも子供がいるので従兄弟は沢山居ます。従兄弟にも葬儀で初めましてでした。 まだ介護保険がおりてないやらであと2ヶ月ほど祖母の一人暮らしが続きます。トイレやお風呂も1人ではもちろん出来ず数時間に1度、近くもない祖母の家に行きトイレの介護。朝学校に行く前に家に寄りベットから起こして椅子に座らせます。粥を食べさせて学校に行き。放課後にまた家に寄って粥を食べさせ夜8時頃に暖かいタオルで身体を拭いて、夜九時頃にベットに寝かせます。これは祖母の家にずっといる訳ではなく1度家に帰ったり外で時間を潰してから何度も祖母の家に通う形です。 私一人ではなく兄妹や父も介護しています。 いちいち家に通うのも面倒くさいですが、祖母に家に居て欲しくない。まだ私は1人で出来るとおむつなど履かせるなと喚き散らかされます。 ただ父の育ての親だからという理由で介護しているのに何様なんだろうか。ほかの従姉妹や叔父叔母は何してるのか思うことが沢山あります。 夜中介護終えた帰り道に早く死んでくれないかとぼやいてしまったこともあります 正直しんどいです。放課後も土日も介護や祖母の家の祖父の遺品整理。兄は専門学生姉は高3。母は更年期に加えて腰の病気があります。 父だって仕事があります。私が頑張らなければ崩壊するのは目に見えています。 お通夜や葬式等の表立ったところででいいとこどりをする叔父叔母。 見て見ぬふりのいとこ 物を貯めて家をゴミ屋敷化した祖父 介護しに来てるのにやることだけはやらせて喚き散らす祖母 もう嫌です本当に。私だって高校生です遊びたいです あと2ヶ月この状態が続くと思うともう壊れてしまいそうです。家族も限界です。 父だって俺は末の子だから、とか何とか言ってますけどしんどそうなのは一目瞭然です どうしたらいいのでしょうかどうしたらあと2ヶ月乗り切れるのでしょうか。いつか父の前や祖母の前で死んでくれないかと言ってしまいそうで怖いです。誰か助けてください

  • ある意味病気の父が祖母の介護

    主人と子供二人の家庭の主婦です。 実家(車で片道2時間程)に父(61歳・無職)と祖母(82歳)が二人で暮らしています(母は5年前に他界)。祖母は2年ほど前に脳梗塞で倒れ、後遺症で軽い痴呆になり、現在は介護度『4』の状態。トイレや風呂は付き添えば歩いて行けます。時折徘徊もします。デイサービスは週に二回利用しています。私が週に1回帰って、食料品の買い物や家事などできることをやっていますが、後は父が一人で祖母の面倒を看ている状態です。 なんとかこの一年、家族の協力もあって頑張ってきたつもりですが、先日父が祖母を連れてパチンコに行っていることが発覚し、問い詰めたところ、祖母の貯金も殆ど使い果たしており、目の前が真っ暗になり、何もかもがイヤになってしまいました。我慢に我慢を重ねて来て、もう限界です。父のギャンブル癖は昔からで、一度債務整理もしています。タイトルに「ある意味病気の父」と書いたのは、ギャンブル依存症のことです。 このままでは、祖母が寝たきりになってしまった時、動けないのをいいことに置き去りにして行ってしまいそうな気がしたので、特養のことを視野に入れた相談を叔母達にしたのですが、泣かれてしまいそれもできずにいます。 愚痴になってしまいましたが、今の私のやるべきことがわからなくなっていて、毎日が苦しいです。最近夜も眠れません。どなたか、気の持ちようでもなんでも構いませんので、私がどうあるべきか、どうすべきかのアドバイスをお願いいたします。

  • 母・祖母・私…いがみ合い

    23歳女です。家族のことで悩んでいます。 ◆家族構成→私(一人っ子)・両親・祖母 (祖母以外は働いてます) 父は"マスオさん"、温厚で祖母と母の尻に敷かれています。 ◆基本的関係 祖母は自分の思い通りにならないとイライラ → そんな祖母に母がイライラし、 私が間に入り(主に祖母の)機嫌をとるという感じ。 家族でよく出かけますが、車中で一言も話さない事も。 祖母は道順を間違えるだけで怒り出します。 母は、「あんなふうになってお前に迷惑はかけない」と私に言いますが、 「同じ」なんです。 ◆車中。母にお茶を差し出したら、「いらない」と一掃。 前回は、母が祖母にお茶を渡した時、受け取らない!とイライラしていたのに…。 ◆お店で。「私は車に戻るから。お前は一人で勝手に見て来て」と。 私が電話をしても「行かない」と返事。 きっと昔に「来ないで」と私が言ったことが頭にあるのだと思います。 その件に関しては謝ったのですが、今も「私は邪魔なんでしょ」と言いたいような感じです。 ◆祖母と喧嘩したり頭に来たりすると、 「私はこんなに気を遣っているのに勝手だ!」と、母は私に当たってきます。 「そうだね」と言うと「別に合わせてくれなくてもいい」と。 …私だってイライラし反抗したい気持ちでいっぱいですが 母の機嫌を損ねて更に関係が悪くなるので我慢しています。 また、毎日母が食事を作っている事も頭に来ている原因のようです。 私も休日は作ります。でも時々「どうせいつも私は嫌な気持ちで作ってる」と言われ… こんな状態がずっと続いています。 家族円満に過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 自分の事だけ考えれば、一人暮らしも考えましたが反対されました。 旅行等も厳禁なので我が家では当然なのです。 休日も自分の自由になりません。母にも私にも自由がありません。 私のような家庭環境の人…いませんか。

  • 祖母の資産を使いたい。

    資産を思い通りに使えず、困っています。 33歳 男です。 家族は現在、祖母、母、私、妻、子(4人)の計8人家族です。 ・父は20年前に病気で他界。 ・祖父は10年前に他界。 ・祖母は10年前から痴呆症で介護施設におり、家族の思い出等もうあまり覚えていない感じです。  現在の世帯主であり、施設入所の直前、家族のことは私に全て任せると言っていた。 ・母は私の母(妻でなく)ですが、嫁姑問題で母自身の実家に今は住んでいます。 ですから実質は6人暮らしです。 老舗400年の自営業を営み、副業として賃貸住宅を所有してます。 20年前に他界した父の妹である私の叔母が普段からよく家に出入りしていたのですが、現在祖母の介護については、勝手にすすめてしまいます。叔母からすれば自分の母ですから、ある程度容認していましたが、祖母名義の4000万円が入った通帳を管理しています。介護費用などにあてると申しております。 私としては、今回の震災被害の復興資金、4人の子供部屋の増築などに多額を投じなければならない現状です。祖父の代から引き継いだ固定資産はそれ以外にもあり、今も私の生活に重くのしかかってきます。祖父の遺言で財産全て私に残すことを告げて亡くなり、でも遺言書はありません。 その権利は全て祖母が継いだのですが、祖母は私以上に疎いので、財産の管理は私が任されていました。あくまでも管理だけです。現在もです。でも祖母は元気なころは、私の意見はすべて聞いてくれて、その上で建てた賃貸住宅もあります。 そして今、私の手元には使えるお金が500万しかありません。受け継いだものを維持するのはほとんど無理です。子供の部屋もいまは保留中です。お店をつぶすことはできませんし、 困っている内容を叔母さんに伝えましたが、その通帳は使ってほしくないようなことを言われます。 私は一家の大黒柱なので、本気で悩んでます。 叔母さんにその内容を書いた手紙を送りましたが、返事が来ないです。 電話しても忙しいと、切られてしまいます。 何かいい方法ありませんでしょうか?