解決済み

父の下着買うのは誰?

  • 困ってます
  • 質問No.9611500
  • 閲覧数125
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (73/91)

40代の精神障害者です。今月から、就労移行(障害者の就職訓練校)に通っています。

収入はほぼ、障害基礎年金だけです。
辞めた作業所が、ハローワークに提出する書類を出していないので、失業保険もでていません。

今まで母に言われて、両親が使う家電や洋服を負担していましたが、この経済状態でも、父の下着と靴下を買って欲しい、買いに行ってくれと、言っています。

それでも、私が負担しないと、いけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2726/8382)

他カテゴリのカテゴリマスター
都心に住んでいて 地価が高ければだめかもしれませんが 地方で地価も安ければそのまま住み続けながら受けることができます。
家屋が古ければさらに可能性は高くなります。
保護費は 家賃+生活費ということですから 家賃の部分がゼロになるだけです。
図書館に「生活保護手帳」という本があります。保護に関する権利などが事細かく書いてあります。よく読んでから福祉事務所に行ってください。
補足コメント
tomoakikoro

お礼率 80% (73/91)

都会に住んでいます。
投稿日時 - 2019-04-29 09:07:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2726/8382)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうすると 老朽家屋で建物の価値がゼロ評価だったら可能かもしれません。
都会といっても都心でなければ。
窓口で直接相談するほうが早いですけど。
お礼コメント
tomoakikoro

お礼率 80% (73/91)

5年2日、今日、離職票届きました。
GW明けたら、ハローワークに提出します。
色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-02 13:08:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2726/8382)

他カテゴリのカテゴリマスター
福祉事務所に行って 家族3人の生活保護を申請します。
それで解決できるでしょう。
補足コメント
tomoakikoro

お礼率 80% (73/91)

自宅は父の持ち家なのですが、そんな人も生活保護出来るのですか?
投稿日時 - 2019-04-29 07:29:24