• 締切済み

自動車の錆

平成14年FD3Sです。 下回りにうっすら錆が出てきています。 この錆ている部分は、何もしないでこのままでも大丈夫でしょうか? もし、処置しなくてはならない場合はどのようにしたらいいでしょうか? 現在はガレージ保管で雨天走行もしていません。 サビは表面にうっすら程度です。 長く維持したいので、回答のほう宜しくお願いします。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

回答No.8

一言意見を………… 添付された写真を見る限り、錆の範囲が深く広いと思われます。 これは……鈑金塗装屋に錆の処理をお願いする方が良いですね。 年式を考えると、放置しない方が良いです。 特にMAZDAとHONDAは、昔から錆が出易いので……深刻な状態になる前に手を打ちましょう。

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございます。私には程度がわかりませんが、意見を参考にします。 それなりの予算を確保して年内にはきっちり直したいと思います。

• cactus48
回答No.7

車検時に申し出れば錆止め塗装をして貰えます。車検時以外でも 可能ですが、何れにしても有料となり少し高いです。

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございます。一度きっちり直したのち定期的にしたいと思います。

• seble
回答No.6

目に見えている表面は塗装ですから(白だし、、)錆自体は内部の鉄板部分から浮き出してきています。塗装を完全に剥がし、鉄板部分の錆を削りとって亜鉛(錆止め)から下塗り、アンダーコートと塗る必要があります。上から何かを塗っても気休めにしかなりません。 塗装を剥がしていくと、まだ表面までは出てきていない錆が広がっています。かなり大がかりになる可能性もあります。室内側も可能性があります、というか、カーペット剥がせば多少の錆は必ず見付かります。 雨天走行しなくとも、湿気で錆びます。夏場や梅雨など日本の環境は厳しいので、ガレージだと逆に湿度が上がる場合さえあります。 最終的には穴が空き、どんどん広がって朽ちていきます。解体屋でバイトしてた頃、奥の方にそんな車が何台もありました。もう、鉄くずでも売れないので放置、w 塵は塵に・・・

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございます。背中を押された気分です。プロに錆とりからお願いしたいと思います。

回答No.5

よく洗えない部分なのでとりあえず洗ってみる。サビは写真の下方の狭い範囲にあるのでは?と思います。 その部分の処理をやってくれる業者があればいいのですが。 自分でやるとすれば耐水ペーパー#600(ざらざらしてて荒い)くらいで錆てるところを擦って外観に影響する部分をカバーして(外から見えるサイドシル下部)塗装下地ようのサーフェーサーを塗装する。防錆効果があるし見えないところは何回も塗って厚くすることができます。 ただし、缶スプレーを使える程度に車体をジャッキアップする必要があるし自身の手先は塗料が付かないように防護をする必要があります。 これは雪国から買ったデミオでやったことがあります。 一台だけの経験ですが厚手の亜鉛メッキが割れて剥がれたのの対策です。 後輪のラテラルロッドの支点のところでしたが結果は問題なかったです。

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも考えたのですが、やはりプロに頼もうと思います。

• santana-3
回答No.4

BAN-ZI のサビキラー プロ と言う錆転換剤があります。 これを塗れば解決します。 http://www.ban-zi.jp/

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございます。ただプロに頼もうと考えています。

• kon555
回答No.3

>>プロと言うのは~ そうですね。板金塗装屋さんでいいと思います。 錆関係は色々とトラブルの元というか、「直しました、とか言って上塗りだけしやがって!!」的な話も多々聞くので、信頼できるところがあればお任せしたいですね。ネットで評判見て探してもいいと思います。

uuron1
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ調べてみます。

• kon555
回答No.2

長く維持したいならプロに任せて下さい。 この部分はタイヤからの巻上げた砂や水でサビが出るのですが、防ぐための防錆処理がされている部分でもあります。 サビが出ているという事はその処理の能力を超えて、剥がれてしまっているという事だと思われます。 見たところまだ表面で留まっているようなので、お早めに持ち込んだ方がいいかと。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロと言うのは、板金塗装屋の事でしょうか?

回答No.1

サビが表面だけのうちに除去して、アンダーコートをやり直した方が良いです。 長く乗るならプロに任せた方が良い https://magazine.cartune.me/articles/1592#anchor0

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに頼めば対応してもらえるのでしょうか?