• 締切済み

車体裏側の錆対策について

小生、ベンツEクラス(W210)の1997年型を所有しております。冬のスキーシーズンに備え、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えようと、下回りを見たら、錆だらけです。毎冬、雪道を走る(シーズン30日程度)のが原因のようですが、錆対策として、シャーシーブラックなどペンキ類を塗布した方が良いのか、またはCRC-556とかグリス状のものを塗布した方が良いのか、迷っています。塗布エリアは、可動部分ではありません。雪国の人はどうされていますか。専門家のかたはどうですか。よろしくご指導をお願いします。(東京在)

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

#4です。 すいません、私の回答は新車購入時の下回り対策でした。 すでにサビが発生している場合は#5さんの回答等を参考にしてください。 サビを落としてからの施工なら、ノックスドール・750も有効です。

回答No.5

錆は上から何かを塗った所でまるで無意味っすよ。塗装や油的なモノ(グリースとかCRCとか)を塗った所で一度錆びた金属は腐食が広がるだけっすよ。 だから錆落としをするんだけど、結局削ってくだけかだら『鉄痩せ』を起こして強度が落ちちゃう。下回りだと最悪強度に影響しちゃうからヘタに削れねっす。 そこでまずクルマをリフトアップして『サビ変換剤(ラストコンバータ)』を塗るんっすわ。 メタレストII(http://item.rakuten.co.jp/toolex/838719/)とかニッペのさびチェンジ(http://item.rakuten.co.jp/first23/nippe-601910/)とかソフト99・99工房・さび落としセット(http://item.rakuten.co.jp/botomz/1399597/)のデカイ容器のほうを錆びた所に丁寧に塗るんっすわ。 これらは赤錆を化学変化させて黒錆化する、黒錆は腐食に強くて頑丈な金属に変化するから理想的なメンテナンスになるんっすわ。 単に塗るだけでそれなりに強度は増すけど、どうせなら#400程度の耐水サンドペーパーに当て木を当てて凸凹を慣らしたら下周り全体を入念に洗って、クレとかホルツとかのアンダーコートを黒→クリアの順で下回り全体に塗ると完璧っす。 もちろん全部の過程で乾燥を待たなきゃダメっすよ。 下回りもコイン洗車場で高圧ガンで水洗いで終了、なんて雑な事じゃなくて高圧ガンで濡らしたら中性洗剤(本当は弱アルカリ洗剤を薄めたものが理想っすけど、危ないから)を水で薄めたものを雑巾に含ませて脂分と塩分と汚れを除去しないとまるで意味ナシっす。 それにCRCは絶対に使っちゃダメ。CRCは保護膜を作るためのもので取り除きたい脂分そのものっすから。。。アンダーコートを塗った後で保護剤として塗るのはアリっすけど。グリスなんか、脂分の塊っすから論外っす。 っつー事で下回り洗浄とサビ変換剤とアンダーコート2種類の乾燥に24時間要するとして(実際には3時間くらいで表面が乾燥するけど)、都合4日必要になるっすね。それでも今後何年も保護してくれるのだからたいした時間じゃねえっすね。 問題はリフトアップできる環境が早々ねえっつー事っすけど。。。知り合いにガソリンスタンドの店長がいて、時間によっては貸してくれるとかっつー恵まれた環境にいると話は早いっす。でも普通そんなのいねえよ、っつーのが当たり前。最寄りにレンタルガレージ(レンタルピット)がないか探す(http://rgarage.shop430.com/)と後々色々使えて便利っす。

lifestudy
質問者

お礼

この連休でネットでいろいろと調査しました。メタレストII、良いですね。早速、購入します。更に、黒錆に変化後に、ノックスドールを塗布したいと思います。ありがとうございました。拝

• santana-3
回答No.4

東急ハンズのカー用品コーナーに行って「ノックスドール・750」等を購入して車体下回りに散布、溶接部及び合わせ部位に散布、ドアの袋部内に散布、フェンダーの袋部内に散布。

lifestudy
質問者

お礼

錆を落としたら、ノックスドールの塗布が良いようですね。早速、やってみます。ありがとうございました。拝

noname#155097
noname#155097
回答No.3

秩父に住んでいる頃は冬場は毎週、 下回り洗浄をまめにやってました。 コインパーキングでプラス100円でしたからね。 雪道走るたびにやってましたよ。 錆てしまったのなら、 まずは錆を落として、塗装じゃないでしょうか。 いずれにしても業者に相談した方がいいですね。 CRC程度じゃ意味がないです。

lifestudy
質問者

お礼

3年前に業者さんに、防錆材を塗布して頂きましたが、3年も持たないですね。当時、4万円近くを支払ったので、今回は自分で弄くるよていです。皆さんのコメントから、赤さびを黒錆に変化させる薬剤と、更にその後、ノックスドールなる防錆材を塗布すると良いと考えました。ありがとうございました。拝

noname#131426
noname#131426
回答No.2

何にせよ、さびを根こそぎ取らないと何をやってもだめです。 さびの上に塗っても突き破ってきますから。 さびを取り除き、穴が開いたのならそこを補修して、それから塗装などの作業となります。 CRCやグリスなどは揮発したり、温度で流されてしまうので意味はありません。 ノックスドールが実績もあっていいと思いますよ。 http://www.soshin-j.co.jp/chemical/index.html

lifestudy
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを元に、色々と調査しました。ありがとうございました。拝

回答No.1

下周りは普通にしていても結構錆びているものです。 錆びていても機能的に影響が出るのは恐らく10年以上数十年先のことでしょうから、 まずそれをどう考えるかですね。 雪国では塩カリ対策で新車時錆びる前に塗装するのが一般的です。 こういうものです。 http://www.nagoya-subaru.co.jp/service/servicemenu/threeruster/ 潤滑剤の556は全くダメですがグリスでも過酷な環境では持ちません。 専用の耐久性の高い塗料が必要です。 ですが既に錆びている場合塗料を上塗りしたとしても中には錆びが残ります。 ご存知のとおり錆びは内側からも遅くとも確実に進行して鉄を朽ちさせてしまいます。 ご質問の場合徹底するのならまず錆びを完全に落とす作業が重要となるでしょう。 しかし先に申した通り考え方によってはどうせ乗りかえるのだから不要とも言えますよね。 今後新車購入の際には納車前の塗装をおすすめいたします。 今回については乗り替え次期などよく検討して決めてくださいませ。

lifestudy
質問者

お礼

皆様のアドバイスから、メタレストとノックスドールの組み合わせが良いようですね。ありがとうございました。拝