• 締切済み

賃貸マンション退去時床変色で全面張り替え妥当か

新築で入って2年、白っぽいフローリングの床に、電気毛布の跡だと思う。うっすらと色が変色した部分が1m×50cmぐらいあった。 全面張り替えるからと17m2で23万請求されている。一部塗装する、全面塗装する、等、何か安くする方法はないのでしょうか。また交渉できるものでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18503)
回答No.1

困った時の賃借人の味方 全借連 http://www.zensyakuren.jp/ 無料で相談を受け付けています。お住まいの地域の支部に連絡してください。 通常の使用による劣化は補償する義務はありません。 故意に傷つけたというわけではないので 過剰な要求であると言わざるを得ない 全面張り替えるなんて 冗談じゃない。 変色したのは日光の紫外線によるもので 電気毛布の下はカバーされていたので変色せずに元のも色のままというのが本当のところではないでしょうか。 なにもカバーされていない部分の自然劣化です。 一切 要求に応じる必要はありません。 敷金を担保に取って金銭を請求してくるのであれば 逆にこちらから敷金返還請求をします。簡易裁判所に本人訴訟で提訴すれば簡単に勝訴できます。 訴訟費用は数千円。

関連するQ&A

  • 床の変色について

    こんばんは。 よろしくお願いします。 先日、犬用の赤いひんやりシートを購入しました。 水を含ませるタイプのものですが、商品名は忘れてしまいました。 クッションフロアに、直に置いて使用しましたが、数日後ふとどけてみると床が赤くなっていました。。。 拭いても落ちません。雑巾が赤くならないので床の素材自体が化学変化をおこして変色しているような感じです。 買ったときの外装を捨ててしまったので、うろ覚えなのですが取り扱いに、水の量が多すぎると水漏れしますとは書いてあったと思います。 実際、犬が使用しているうちに少し水漏れをしていましたが、床が変色するとは思いませんでした。 賃貸ですので、管理会社に聞いてみないとわからないのですが、クッションフロアの場合(フローリング様)、全面張替えになるのでしょうか? また、購入して数日で床が変色してしまい大変驚いています。 販売店、もしくは製造元に床を張り替える時に費用を一部負担してもらうことはできるのでしょうか? 購入時の取り扱い説明書(外装)にどのように書かれていたかがうろ覚えなのですが、たった数日で、無茶な使い方をしたわけではなく床が変色したのが納得いかず、できれば費用を負担してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。 クレームを出すこと自体、今まで無かったので、戸惑っています。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 フローリング 張り替えの費用 妥当ですか?

    賃貸マンションのクロス張り替えとフローリングの一部張り替えについて数日前に相談させていただいたものです。 今回、私の不注意でフローリングの一部を黒く変色させてしまいました。 そのため退去にあたり、原状回復費として床フローリングの一部張り替え費用に25万円を請求されています。 今回、L-45という防音のフローリング素材が 7平米=L-45を50枚  必要になるそうです。なお、どこのメーカーのものか、などはまだ実際に発注に至ってないので未定だそうです。内装業社さん、管理会社さんに5-30%のマージンがいくとして(これが妥当とおっしゃってました)、実際この素材を使い、作業の方の人件費なども考えるとこの大きさで25万円は妥当ですか?? ネットで見る限りは6畳、8畳のお部屋の張り替えを依頼したとして15万~20万程度で施行されている内装業社さんが多く見られるのですが、これらは 詳しい方いらしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションを退去するときに追い金を請求されました!!

    こんにちは。 私は家賃5万円の賃貸マンションに3年間半すんでいたのですが,このたび引越しをすることになりました。 引越し時に掃除はしなくても良いといわれたので物だけ運び出してそのまま引越しを終えました。 その後しばらくして不動産屋から連絡があり、「元通りに戻す為には27万円必要で敷金が15万円有るからあと12万円払ってくれ」といわれました。 敷金の一部は帰ってくるものと思っていたのですが,まさか追い金まで取られるとは思ってなかったので非常に困ってます。 ここで質問なのですが,追い金は本当に払う義務があるのでしょうか?また、うまくやれば敷金は帰ってくるのでしょうか? 状況なのですが、入居時は新築でした。 私はタバコを吸っていたため、壁紙はある程度変色しております。また、一箇所床のフローリングにを落としてしまって焦げがあります。 ベランダで一度缶スプレーで塗装をしたのでそのときの塗料がついてます。 長期間同じ場所に冷蔵庫、洗濯機を置いていたためその部分の床が少しへこんでいます。 入居時から風呂場の風呂桶がはずれ気味でした。(これは私が悪いのですが,そのことを不動産屋に報告しておりませんでした。) あと、壁や扉、床などにキズが少々あります。 壁や床などは家具を自分で運び出すときに何度か当たってしまってます。 一部は私の非を認めますが、それにしても通常生活を三年もしていたらある程度は家は傷むのが当然だと思います。 もちろんそのマンションは禁煙ではなかったです。 本当に私は追い金を払ってこの部屋を新築当時の状態に戻さなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションのユニットバスの床を変色させてしまいました。弁償にどれぐらいかかるでしょうか?

    賃貸マンションに住んでいる者です。 先日お風呂の掃除をしていた際、頑固な水垢を落とそうとサンポールを使用したところ、ユニットバスの床(素材:FRP)を白く変色させてしまいました。変色範囲は30cm四方ぐらいで、水玉やムラが点在する感じです。お風呂に入ると、パッと目に入るぐらい変色部分がよく分かります。 自分のミスですので、退去時に弁償する必要があると思うのですが、ユニットバスの床を変色させている場合どれぐらいの費用を請求されるものでしょうか?敷金と相殺できればいいのですが・・・? また現時点で、この件について不動産屋へ連絡しておく必要もあったりするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    居住年数9年の賃貸マンションからもうすぐ引越しするのですが、その際の原状復帰にかかる修繕費用についてお伺いします。 当マンションはペット可の物件で、5年前から犬を飼ってます。 犬は何も悪さはせずにすくすく育ってくれたのですが、埃と抜け毛が多くどうしても水周り近くの普段掃除しにくい場所にこびり付いてしまって、年末の大掃除の時に毎年きれいにしても変色してしまいました。 あと7.5畳のダイニングキッチンのキッチン周りのフローリングが水気によって変色・ひび割れ、剥がれが起きています。 その他の場所のフローリングはほぼトラブルはありません。 壁紙はいくつか押しピンの跡がありまが、たばこは吸わないので変色はほとんどありません。 不安なのはダイニングキッチンのフローリングです。 犬の毛・誇りのこびり付きによる変色部分も同じフロアーです。 やはり全面張替えとなるのでしょうか? その場合は当方が全額負担ですか? 費用はいくらくらいかかりますでしょうか? ちなみにこの9年間管理会社のメンテナンスは1度もありません。

  • 退去時の請求について

    退去時の請求について質問いたします。 1DK6畳 住居年数2年7か月 キッチン張り替え(16m2×1200=19200) フローリング張り替え(57m2×1200=68400) 床張り替え(16×2400=38400) ハウスクリーニング28000 エアコン清掃5000 消費税12720 合計171720 敷金60000 最終日家賃日割り減算17715 差し引き精算額97005 喫煙者でフローリングで1日1箱吸っていました。 ゆか床はシミなど作ってしまったので支払う意思はありますが少し高いような気がしました。 フローリングはヤニなどで多少汚れていますので請求は覚悟していたのですが全額負担なのでしょうか?ネットなどで調べてみると7割借主負担と記載されていましたので。。。 また、キッチンはフローリングと同室なのですがそちらも対称になるのでしょうか? 支払うべきも交渉の余地のあるものアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション クロスと床の張り替えの妥当な値段

    はじめまして。エイブルさんが管理している2DKのマンションに3年住んでおりました。このたび引っ越しに際して、修繕費用が60万円かかる!と連絡を受けびっくりしてこちらに質問させていただきます。 敷金は2ヶ月分払っております。退去にあたり2点気になることがありました。 1)タバコのヤニによるクロス張り替え 2)小型犬を飼っており、そそうや爪の跡などで傷つけたくなかったので床にパネルカーペットを敷いていました。それが裏目に出た結果ですが...ゴミ箱をおいていた部分から除湿剤の液体が漏れていたらしく、カーペットの下のフローリングの床の一部分が黒カビになっていました 1)に関しては契約時の書類に借り主負担となっていましたので当然とお支払いするつもりですが8畳、6畳、6畳(そのうち一部屋は寝室なので煙草を吸っていません)、この3部屋の張り替えで25万円ほどかかるそうですが、妥当でしょうか? 2)に関しては故意ではなかったにせよ、カーペットをはがしてまでの掃除を怠っていたため、私どもに非がありますが、床材の張り替えに残りの30万円ほどもかかるのでしょうか?なお、黒カビが発生したのは一部だけです。ですので8畳の部屋のフローリングを総取っ替えする訳ではないようです。 業者の立ち会いの際には上記の2点を指摘されましたが、敷金でまかなえると思いますよ、と言われていたので、この結果にとても驚いています。 入居時よりも値段がかかるなんて。。。。 いまエイブルさんには内装業社さんからの見積もりを提示してもらうよう掛け合っています。 どなたか詳しい方、上記をふまえて退去時の原状回復費60万円、が妥当かどうか、なにかできることはないか、アドバイスください。 長文で失礼しました。

  • 洗面所床の張替えについて

    お世話になります。 築15年の木造住宅です。 脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が 風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。 広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。 1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。 2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。 それぞれの金額も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション退去時の請求になる?

    私は賃貸マンション(1k)に2年半程一人暮らしをしていました。 今度こちらを引き払い、新しい住宅へ引越しをする予定ですが、退去時には内装(クロスの張替えなど)の出費があると思います。 契約書には「入居期間中、及び契約終了時のクロスの貼替え、照明器具、硝子、塗装部分の補修、建具等の修繕、取替え、及びハウスクリーニングの費用は、入居者が負担する」という項目があります。 入居時からひとつ気になっていたことに、床のきしみがあるのですが、 暮らしてゆくうちにコレが段々と酷くなってきて、今ではそっと床の上に足を載せただけでもギシッという音が部屋の半分まで広がりました。 (入居した時は一部だけでした)床はフローリングで住居階は一階です。 フローリングは所々継ぎ足したような切れ目が床板にあります。 多分私が入居する以前に何らかの工事(補修?)をした跡だと思われます。 特に床を踏み鳴らしたりなどの激しい使い方はしていませんが、この場合この床のいたみも退去時の補修の中に含まれてしまうのでしょうか? また、入居してから同じ階に女性が入ったということでベランダの手すり部分に天井まで柵が取り付けられ、外から見ても、中から見てもまるで檻の中にいるような状態になりました。 これは保安の面では良いとは思うのですが(不審者の侵入を防ぐ意味で)管理会社から一度の通告も説明もなしに工事がありました。(2年前ですが) こういったことって入居者の同意がなくてもいいのでしょうか? それとハウスクリーニングにかかる費用の相場というのはどれくらいなのでしようか? ちなみに住居の広さは21.5m2で洋間7帖バス・トイレ・ミニキッチン付きです。 退去するにあたって出費に不安を感じています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンション退室、フローリング張替費用について

    この度、2年2か月程住んでいた賃貸マンションを退室することとなりました。 数日後、仲介不動産業者立会いの引き渡しがあります。 それまでにそれなりに掃除をしてなるべくきれいにして退室しようと思ってはいたのですが、家財類を搬出した後に気になったのが、フローリングの傷です! 入居時は新築で、自分たちで市販のワックス剤を塗布してから荷物を搬入したのですが、やはり傷はついてしまっていたようです。 居室は、2LDK(約60m2)で、特にリビングダイニング16畳の部分が、イスによる凹み傷、ホットカーペット跡の変色(白っぽくなっている)、物を落とした際の凹み傷が数か所、水(?)をこぼした後の輪ジミのような跡が数か所・・・とあります。 フローリングの経年劣化は基本的には認められないと聞いておりますので、フローリング全面張替となった場合、借主側の全負担になると思いますが、この16畳部分のみ張替となった場合、だいたい金額的にどのくらいになるのか知りたいのですが・・・。 フローリング材の詳細は分かりません(ダークブラウン系の色です)。 よろしくお願いいたします。