• ベストアンサー

一度嫌いになった人を何かのきっかけで好きになること

一度嫌いになった人を何かのきっかけで好きになることってあると思いますか。

noname#237992
noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236417
noname#236417
回答No.2

そんな事は人それぞれ違うのが当たり前。 ここで一括りで言えるはずがない

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

あると思うよ。 何が原因で嫌いになったかは別としてもね。 嫌いと好き は 表裏一体なんだよね。 例えば 普段してない事をたまたまやってた(人が嫌がる事でも) のを見て あ~ こんな事もやるんだ~ とかをキッカケに 嫌いじゃなくなったり そんなのを何回か見たりしてたら・・・とかね 嫌いでも好きでもどっちでもない(気にしない・気にならない人)は 本当にどうでも良いから好きにも嫌いにもならないw

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

勿論ある。 冷静になってみると・・・ その人の全部が嫌いなのでは無くて、 その人の一部(嫌だなと感じた部分) そこが嫌いだった事に気づける事もある。 嫌いになった直後は、 相手全体を嫌な感情で包み込んでしまう。 その時は、 相手の全てが嫌いになったように見える(思える) 全否定に近い感覚になる。 でも・・・ 落ち着いて感情の波や高ぶりが引いてくると、 嫌いだと感じた感情はまだまだあるとしても。 だから相手の全てが嫌なのか? 今までの交流歴も含めて、 全部を嫌いだ(もう要らない、関わりたくない) そう思っているのか? 少し冷静に自分の気持ちに向き合える事もある。 極端な感覚は解かれていく場合もある。 落ち着いて感じてみると、 嫌だと感じたのはその相手の一部であって、 相手の全部まで拒否&否定していない事。 それに気づける場合もある。 気付けるようになると、 相手に感じた嫌な(嫌い)感情が、 いつまでも自分の中心にい続ける事は無くなる。 そうなるとどうなるか? ⇒再び相手の良さを感じ直せる(確認し直せる) そんな心の状態が生まれる場合もある。 一気に嫌いから好きへの激変は無いけれど。 自分の中の整理次第では、 嫌いになった相手であっても、 再評価し直せる事だってある。 それは貴方も信じてみたら? 今の貴方には凄く励みになる方向性でしょ? 相手の整理(気持ちの回復)は信じつつ、 貴方にも貴方なりの整理が必要になる。 いつまでも、 ジメッと過去に囚われたままでは関係は戻らない。 こじれた「後」どうなったか? その「後」貴方は何を感じ、 その経験を今にどのように繋げているのか? 今の貴方は、 当時の貴方と何がどう違うのか? また仲良くし直したいなら、 真空パックで過去がそのまま再現されるような、 以前の「まま」都合良く戻れる事だけを期待せずに、 貴方も貴方なりに前に進んでいる事。 たとえ負の経験があっても、 そこから学んで今の自分に繋げている事。 それは、 とてもとても大切なんだと思うからね☆

noname#237992
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一度嫌いになった人を好きになれますか?

    一度嫌いなった人を好きになれますか? 私は、ずっと働かないでいた兄弟が嫌いです。その人の声を聞いただけでも、嫌です。 酷い言い方だけど、存在がもうダメなんです。 でも嫌いになった原因の働かないことは解決しました。 それでも体が反応して、その人を避けています。 一度嫌いになると好きにはなれないんでしょうか??

  • 嫌いだった人を「コイツ好きかも!」と思うキッカケについて

    こんにちは。 普段、気に食わない人のことを、ふとしたキッカケで「あっ、コイツ案外憎めないやつじゃん!」or「好きになったかも」と気持ちが逆転する瞬間ってありますか?心当たりの方、そのキッカケについて、経験談や、ご意見などをできる限り、具体的に聞かせてください。 共感がキッカケ?もっとむかつく人が現れたのがキッカケ?思わぬ弱い一面を垣間見たとき?・・・なんでもいいので、お願いします!!

  • 嫌いな人を好きになったことってありますか?

    好きになったとまでは行かなくても、嫌いだと思ってたのに嫌いじゃないかもなって思ったくらいで良いです。体験談を教えてください。どういうきっかけで嫌いになって、どういうきっかけで嫌いじゃなくなったかと言うことを。 というのは最近突然ある男友達に嫌われたみたいであんまり話してくれなくなったんです。前は私のことを友達として嫌いじゃなかったみたいなんですが・・・。そんなに極端に人を嫌うタイプの人じゃありません。(前嫌いとかいってたひとと楽しそうに話してたし)。私にはなぜそんなことになったのかわかりません。私は彼のことを友達として結構好きなのでよかったら仲直りしたいなと思っています。 嫌いな人を嫌いじゃなくなるってあり得るのか。具体的な体験談やアドバイスが欲しいです。

  • 一度嫌いになった人

    一度嫌いにいなった人を好きになることはありえますか? 今まではどちらかというと追いかけられる立場でした。 メールアドレスを聞かれたり、一緒に出かけたり、欲しかった物をわざわざ買ってきてくれたり。 しかしある日突然とても冷たくなりました。原因はたしかにこちらにあります。 つい嫉妬してしまし、メールでぐだってしまったり、怒ってしまいました。 それからバイト中普通に話すことはあっても、メールは来なくりわざわざこちらにきて話しかけることもなくなりました。もう一つの原因はメールが嫌いだということをわかっていながら毎日ではないですがメールをしてしまったことなどです。きっとめんどくさい人と思われたのだと思います。素直になれずバイト中冷たく当たってしまうこともありました。いろいろ行動するたびに空回りしてしまい、ついに返信をくれなくなってしまいました・・。本当に反省しています。 また前みたいに追われたいとはいいません。 せめて、バイト中気まずいのは嫌なので前みたいに普通に挨拶できてしゃべれる関係になるにはどうしたらいいでしょうか?話しかけられて嫌な気持ちになるでしょうか?! 時がたつのを待つしかないですかね・・。もうこれ以上メールはできません。 これ以上嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人、嫌いな人

    親兄弟、親戚、恋人、夫婦の関係以外の 友人、知人、会社の人等の中で、一番好きな人とは どんなきっかけで知り合い、どんなところが 好きですか? 又、一番嫌いな人とは、どんなきっかけで 知り合い、どんなところが嫌いですか?

  • 第一印象 大切な人は元から好きでしたか?ちょっとしたきっかけで嫌いな人を好きに

     私が仲良く気を使わずにつきあっている友人や彼は、 第一印象が悪い人が多かったです。  お互いに初めは距離をおいていたので、お互いに第一印象があまりよくなかったと思います。  しかし、あるきっかけで一気に距離が縮んだり、いいところを発見するため、「嫌い」と思っていた人と程私はつきあうようになります。  昨日このサイトで「スタジオジブリで好きなキャラ」についてのアンケートに答えたときに、このアンケートを思いつきました。  よく第一印象は覆しがたい、といいますよね。私の場合、多いに覆るんです。    ちなみに、なぜか、私が元から好意を抱ける人間とは、あまり仲良くならない(距離が縮まりません)。不思議です。  皆さんの場合はどうでしょうか?私のように、自分が今つきあっている人は初めは嫌いな人が多かった、という方、いますか?皆さんの場合、第一印象ってこんなに覆りますか?皆さんが今つきあっている友人や恋人は、第一印象で好感が持てた方の方が嫌いだった人よりも多いものでしょうか?

  • 嫌いになりかけるきっかけ

    好きな人がいたとします。 気持ちが覚めてしまったきっかけはどんなことですか。 好きになりかけたときに、やっぱり嫌かも、と思ったエピソードでも構いません。 教えてください。

  • 一度やめようと思った人ももう一度好きになることってありますか?

    22歳、女です。 気になってアプローチしていたものの、 色々あって(脈なしだと判断したり、なんか違うと思ったり) アプローチをやめることってありますよね。 そうなった後、ふとしたきっかけでもう一度、そのヒトにアプローチをしかけけたり。 やっぱりそのヒトが気になって好きになったり、ということってあるんでしょうか。 それとも一度やめた!と思ったらもう無理なんでしょうか。 状況などわからないとなんとも言えないというのであればお手数ですが補足要求お願いします。 それでは、力をかしていただければ幸いです。

  • 嫌いな人

    題名通り、私が嫌いな人についてです。私は高校生なのですが、社会人になっても、どこにでも1人は嫌いな人はいると思います。だけど私は嫌いな人というか眼中に入るじたい嫌な人です。最初は仲がよかったのですが、悪くなったきっかけは覚えていません。しかし、被害妄想というか、彼氏を取ってないのに取られたといいふらしたり、人をみて馬鹿にする所が気に入りません。その嫌いな人とは中学が同じでした。その時、私の嫌いな人はみんなからも嫌われ者でした。中学を卒業して高校が少ない田舎に住んでいるので、高校が同じになりました。だけれど、その嫌っていたみんなとは離れてしまいました。なので私の嫌いな人は高校に入って、高校デビューをし始めました。いつも騒がしくて、私が先頭というオーラがでていてまた嫌いになりました。本当毎日ストレスが溜まります。中学と喋り方も全然違います。 私は「いつか嫌われ者になる。それまでの辛抱。」と考えるようにしていますが、やっぱり本当に嫌です。 本当に嫌いな人はいますか?そんな人のことがみていて腹が立った時、どうしていますか?わかりにくい質問すいません。 愚痴っぽくなってしまいまして…ごめんなさい。

  • 一度切れた縁は何かのきっかけでまた復活することはあ

    一度切れた縁は何かのきっかけでまた復活することはあると思いますか。