• ベストアンサー

一度嫌いになった人を何かのきっかけで好きになること

一度嫌いになった人を何かのきっかけで好きになることってあると思いますか。

noname#237992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236417
noname#236417
回答No.2

そんな事は人それぞれ違うのが当たり前。 ここで一括りで言えるはずがない

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.3

あると思うよ。 何が原因で嫌いになったかは別としてもね。 嫌いと好き は 表裏一体なんだよね。 例えば 普段してない事をたまたまやってた(人が嫌がる事でも) のを見て あ~ こんな事もやるんだ~ とかをキッカケに 嫌いじゃなくなったり そんなのを何回か見たりしてたら・・・とかね 嫌いでも好きでもどっちでもない(気にしない・気にならない人)は 本当にどうでも良いから好きにも嫌いにもならないw

質問者

お礼

• blazin
回答No.1

勿論ある。 冷静になってみると・・・ その人の全部が嫌いなのでは無くて、 その人の一部(嫌だなと感じた部分) そこが嫌いだった事に気づける事もある。 嫌いになった直後は、 相手全体を嫌な感情で包み込んでしまう。 その時は、 相手の全てが嫌いになったように見える(思える) 全否定に近い感覚になる。 でも・・・ 落ち着いて感情の波や高ぶりが引いてくると、 嫌いだと感じた感情はまだまだあるとしても。 だから相手の全てが嫌なのか? 今までの交流歴も含めて、 全部を嫌いだ(もう要らない、関わりたくない) そう思っているのか? 少し冷静に自分の気持ちに向き合える事もある。 極端な感覚は解かれていく場合もある。 落ち着いて感じてみると、 嫌だと感じたのはその相手の一部であって、 相手の全部まで拒否&否定していない事。 それに気づける場合もある。 気付けるようになると、 相手に感じた嫌な(嫌い)感情が、 いつまでも自分の中心にい続ける事は無くなる。 そうなるとどうなるか? ⇒再び相手の良さを感じ直せる(確認し直せる) そんな心の状態が生まれる場合もある。 一気に嫌いから好きへの激変は無いけれど。 自分の中の整理次第では、 嫌いになった相手であっても、 再評価し直せる事だってある。 それは貴方も信じてみたら? 今の貴方には凄く励みになる方向性でしょ? 相手の整理(気持ちの回復)は信じつつ、 貴方にも貴方なりの整理が必要になる。 いつまでも、 ジメッと過去に囚われたままでは関係は戻らない。 こじれた「後」どうなったか? その「後」貴方は何を感じ、 その経験を今にどのように繋げているのか? 今の貴方は、 当時の貴方と何がどう違うのか? また仲良くし直したいなら、 真空パックで過去がそのまま再現されるような、 以前の「まま」都合良く戻れる事だけを期待せずに、 貴方も貴方なりに前に進んでいる事。 たとえ負の経験があっても、 そこから学んで今の自分に繋げている事。 それは、 とてもとても大切なんだと思うからね☆

質問者

お礼