• 締切済み

嫌っているのに何かとリアクションするのは・・・

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“好きの反対は嫌いではなく無関心”とは、よく言いますよね。 無関心とは“そこに感情が存在しない”ものです。 しかし、お兄さんには何ら感情がある。 人の真意とは言葉ではなく行動を見て判断する、ものですから、お兄さんをよく観察してみましょう。 質問を読むとプライドが高いのか、もしくは家族の手前、素直になれないのかな、と感じます。 そしてお兄さんは、あなたの事が羨ましいのかもしれない。 自身は“優等生”として家族の期待を背負い演じているだけなのかもしれない。 他の家族の居ない場所で兄弟二人だけで飲む様な機会が有れば「実は…」みたいな本音が聞けるのかな、なんてわたしは簡単に思ってしまいます。 50、60と互いが結婚し子供が出来、老いてきた頃になれば遅いけど仲良しになれると思うよ。

関連するQ&A

  • 気になります

    ちょっと気になる女性と雑談をしていました。 その女性と話すと、ちくちょく私の服装とか持ち物の話が出ます。 例えば、最近はアレ(私個人の持ち物)持って来てないんですか?とかです。 正直何故?私の服装や持ち物を気にしているのか?? と思っています。 ※話すと時々、私の服装とか持ち物の話が出ます。 嫌いな人の事はチョットしたことでも、気になると申しますので、嫌われているのでしょうか??

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • 兄と成績を比較されて親から軽蔑されます

    高校1年生です。 僕の兄は、僕と比較すると勉強ができます(名古屋大学に現役で入学しました)。それに比べて僕は、「県内で2~3位」レベルの大学にしか行けそうもありません。 そのため、全国模試の結果を見せるたびに、親にバカにされます。「こんなレベルじゃ、ロクな大学には行けないね」と言ったり、「兄ちゃんですら名古屋に行けたのに、お前はどうしてこんなに成績が悪いんだ」と言ったり・・・ 文章には表現しにくいのですが、模擬試験のたびにこういうことがあって辛いんです。僕なりに努力をしているのに、誉めてくれることは絶対になく、けなされるばっかりだからです。 どうすればこういう発言をやめさせられますか? よろしくお願いいたします(もっと勉強しろという説教だけはやめてください)。

  • 僕はコンプレックスの塊。なんとかしたい

    どうもこんにちは。 僕はコンプレックスの塊の大学生です。コンプレックスは頭、顔・・・・存在という感じです。 双子(一卵性)の兄は僕より友達もいて僕よりレベルの高い学校に通っているとか すぐに身近な人と比べて劣等感を感じてしまいます。  ですので人にバカにされるのが大嫌い。 高校のときはさんざんバカにされてました。バカとかゴリラとか。 中1の終わりに発症した視線恐怖症のようなものによって、外で自分の100%のパフォーマンスを発揮できなくなったのが大きな原因かもしれません。 例えば、一生懸命勉強したいと思ってもこの病気によって授業がまともにうけれなかったり。まともに前向いて歩けなかったり。 人の倍、現実と理想の間にギャップがあります。 また、この視線恐怖症のようなものは病気として医者の間で認められていない。(しかしこの病気で悩む人は日本でも多く存在すると掲示板などで確認。)完治はほぼ無理らしいです。  頭が良くなかったりたくさんのコンプレックスを持っている僕に助言をください。どうやったらコンプレックスはなくなりますか?  なにもかも変えてやるつもりで全力で取り組めばなくなるんでしょうか。 だれかヒントをください。

  • いじめ?からかわれてる?

    長くなりますが読んでください。 私は高校一年生です。校風が自由な高校に通っています。 5組の派手な奴が(私は6組です)私のことをあだ名で呼び、最初は嫌ではなかったのですが日に日にエスカレートというか・・・ 不快感を持つようになってきました。 私はビジュアル系が好きなのでシマシマの靴下にシマシマのネクタイをして行きました。 自分でも「浮いてるな」とは思っていました。 学校に着くと私に色んな人の視線がささり、やっぱ辞めとくべきだったなーと思いました。。。 その日の昼食の時間に5組の派手な奴がいきなり私の写メを撮りました。 私はその人が嫌いだったので何を言われてもシカトし続けていました。 そして今日までずーっとシカトでいました。 その人は前略プロフを持っているのですが友達から「アンタの写メ貼られてるよ」というメールがきたのでプロフを見てみると、 弁当に喰らいつく野獣 ぱいせん(あだ名) というコメントに私の写メが貼ってありました。 そのことは警察、担任に相談し、今日のうちに対処してもらいました。 でもそいつはアルバムにロックをかけてしまって今は見れない状態になっています。 ここから本題になるのですが・・・笑 私がビジュアル系な格好をしてきたその日、同じクラスの男子のリアルというものに、 ゼブラマーン ビジュアル系とかワロス と書いてあって、「これ私のことだ・・・あいつそんなこと思ってたんだ」 と思い悲しくなりました。 私のあだ名はぱいせんと言うのですが、その変なあだ名にからかってるのかバカにしてるのか仲良くも無い男子から呼ばれます。 基本シカトでスルーしていますがやっぱ溜まってしまって嫌になってきます。 今日、学校帰りに同じクラスの男子に会い、「ぱいせん」と呼ばれ、ちょっと見てシカトしました。 そしたら笑い声が聞こえ、やっぱバカにされてるんだ・・・と思い、明日学校に行くのが嫌になります。 きっとみんながわたしをバカにする原因は5組の派手な奴だと私は思います。 6組のチャラチャラ男子集団のリーダー的存在で、きっと私のことを何か言っているんだ・・・と思っています。 1人が動けば2人が動く、みたいになっていて多分クラスの男子のほとんどにバカにされている存在です。 変な話になりますが私のあだ名は中学校の時の友達がつけてくれた大切な名前なんです。 だから軽々しく呼ばれたくないし、バカにされるなんて嫌です。 頑張ろう、と思っても引っ込み思案なのでいつまで経っても言い返せません・・・ こんな私はどうすればよいでしょうか? 下手な文章ですいません。回答お願いします。

  • 小ばかにする人にはどう対処するのがよいですか?

    私は男性の多い職場で仕事をしてる関係から、以前は男性の方が一般的に女性よりもさっぱりしていると思っていました。しかし男性にもネチネチとした性質の意地悪をしてくる人がいると痛感しました。 男性は男性特有の自尊心のようなものがあり、そこのところをないがしろにしないように付き合うのは結構難しいです。 そこは父や兄相手でもそうで、年下の私が下手に理路整然と筋を通しても、それは案外相手にとってはかわいげなく受け取られるらしいです。 さすがに父とはたまにしか会わないので、あからさまな態度をされることはないですが、兄には邪険な態度をされることがあります。 男性は女性よりも優れていたいという気持ちが強いのかも知れません。だから私のような(言いなりにならないかわいくない)女性には腹が立つのではと思います。 兄とはずっと別段仲がよい兄妹とは言えなかったのですが、最近母が亡くなったことで以前より頻繁に連絡を取る機会が増えました。が、一度ある事で意見が食い違ったのをきっかけ(私は兄の言いなりにならなかった)に、ぷっつりと連絡が途絶えました。先日遺産相続のことで実家を訪れたときも、あからさまにバカにした態度をとられました。子供を連れていっても挨拶もなし。兄がそんな人だとは少しがっかりしました。 兄は独裁的な人なので余計に、思い通りに動かない私が面白くないのかもと思います。 明日は49日法要ですが無視されるか小バカにした態度を取られるだろうと思います。 そういう場合、どのように対処するのがよいでしょうか? バカっぽくのれんに腕押し~♪がいいのでしょうか。 それとも生意気でも言うべきことはやはりガンと言うというスタンスのままでいいのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • こんな理由で結婚式招待を断るのはいけませんか?

     学生の時の友達が結婚することになりました。(Aちゃんとします)  5人くらいのグループでつるんでいたのですが、Aちゃんは優しかったのですが、他の4人が私をあまり良く思っていなくて(私の性格ではなく、自慢では全くないのですが一応お嬢様学校だったので、皆きらびやか?だったのですが、私の親が学費以外は出さないという方針で、バイトの給料しかお小遣いがなかった私は安い服しか着れず、持ち物も安い物ばかりだったので、異質な存在に思っていたのだと思います。地味というか)、服や持ち物を見て、値段を「○円くらいじゃない?」とコソコソとバカにしていたり、性格も人見知りであまり騒ぐ方でもなかったので「暗いよね」とか言っていたり、バイト先もバカにされました(普通のスーパーでした)。あと、田舎から通っていたので、住んでいる所まで。他にも授業中に私のことを筆談で、ずっと何か陰口を書いていたことも何度かありました。  Aちゃんの結婚はおめでたいことだし、行ってお祝いしたいと思う気持ちはあります。ただ、やはりその4人もよばれていると思うので、4人に会いたくないという気持ちの方が勝っていて、はっきり言えば行きたくありません。また、服装&持ち物チェックがあるだろうし、4人は会ってないですが、結婚して子供もいるので、まだ独身の私が陰口の格好のターゲット?だろうし。Aちゃんにも、家が遠いのもありますが、卒業してから2回程しか会っていないですが。  こんな理由で断るのはいけないと思いますか?また、断るとしたら「Aちゃんの結婚は素直におめでとうだけど、4人が嫌だから」と正直に言ってしまってもよいものなのでしょうか?  Aちゃんには、結婚式に行かなかったとしても、結婚祝いは何か物で贈ろうとは思います。

  • 駆け引きに疲れた。。。

    駆け引きに疲れた。。。 同僚の男性に一年ほど駆け引きをされています。正直もう疲れました。 私に気持ちがあるのがいけないのですが。 冷たくして優しくして反応をみて、もしかしたらからかわれているのかもしれません。 先日も、一週間存在を無視するかのようなシカトをされ、落ち込んで、もういいやと思うと近寄ってきます。だんだんそういう事に疲れて、無反応でいました。 今日は、休日に他の同僚の女の子たちと遊びに行くらしく、その話を聞こえるように話していました。そんなことされても、どんどん信頼を失って、嫌になっていくだけなのに、どうしてそういうことばかりするのでしょうか。本当にもう疲れました。 私は どのような態度で接していけばいいでしょうか?完全に嫌いになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 兄に殴られる

    どうやら私は兄に嫌われてるようです。彼によると、存在が許せないらしくて…。 私と姉との会話に横から入り、私の話したことを馬鹿にしたように問い詰め、私が結局怒り出してしまい、彼に殴られる、ということがしょっちゅうです。彼によると、 「俺はお前が世界で一番嫌いだ。こんなにむかつく奴はお前しか居ない。正直、死んで欲しい。」 とのことなのです。 彼は「俺は性格が腐っている」が口癖の教師志望22歳です。正直性格が腐ってるなんて、言い訳にしか聞こえないのですが…。私は14歳、不登校経験ありです。学校に行っていなかった当時、兄に「お前はそんなんだから虐められる、将来はニートで殺人するな」と言われた事がありました。何よりショックだった一言として記憶に残っています。 私は彼に何かトラウマになるような事をした覚えは全くありません。こんな事を言ったら彼は否定して、結局また殴るのでしょうが、おそらく、外で溜まったストレスを私に向けて発散しているのだと思います。 正直、兄は相当大人気ないと思うのです。存在が嫌等と言われましても、私にはどうにもできませんし、黙ってても向こうから来るんだから防ぎようもないですし…。もちろん力は彼のが強いので、最後は私がボコボコです。 どうしたらよいでしょうか?家に居ても学校に居ても辛いのです。甘えてるのでしょうか?私は頭がおかしいのでしょうか?そう兄に言われます…。冷静な判断を下さい。お願いします。