• ベストアンサー

兄に殴られる

どうやら私は兄に嫌われてるようです。彼によると、存在が許せないらしくて…。 私と姉との会話に横から入り、私の話したことを馬鹿にしたように問い詰め、私が結局怒り出してしまい、彼に殴られる、ということがしょっちゅうです。彼によると、 「俺はお前が世界で一番嫌いだ。こんなにむかつく奴はお前しか居ない。正直、死んで欲しい。」 とのことなのです。 彼は「俺は性格が腐っている」が口癖の教師志望22歳です。正直性格が腐ってるなんて、言い訳にしか聞こえないのですが…。私は14歳、不登校経験ありです。学校に行っていなかった当時、兄に「お前はそんなんだから虐められる、将来はニートで殺人するな」と言われた事がありました。何よりショックだった一言として記憶に残っています。 私は彼に何かトラウマになるような事をした覚えは全くありません。こんな事を言ったら彼は否定して、結局また殴るのでしょうが、おそらく、外で溜まったストレスを私に向けて発散しているのだと思います。 正直、兄は相当大人気ないと思うのです。存在が嫌等と言われましても、私にはどうにもできませんし、黙ってても向こうから来るんだから防ぎようもないですし…。もちろん力は彼のが強いので、最後は私がボコボコです。 どうしたらよいでしょうか?家に居ても学校に居ても辛いのです。甘えてるのでしょうか?私は頭がおかしいのでしょうか?そう兄に言われます…。冷静な判断を下さい。お願いします。

• roha
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家庭内暴力の傾向として、一度暴力を振るってしまった 相手には、いかに悪いと思おうと、後悔しようと また、何かがきっかけで暴力を振るいやすくなります。 一旦、外れたたがは、なかなか元に戻りません。 外に出れば、お兄さんもいい人を演じているのかもしれません。 あなたが男性か女性か分かりませんが、いずれにしても ボコボコというのは・・・。 お兄さんは精神的に問題を抱えていると思われます。 病院に行くべきです。 最近はDVなどが社会問題化しているため、警察も対応してくれますが 家族内で解決されたいのであれば、病院に連れて行くべきです。

roha
質問者

補足

そうだと思います。彼は私の不可解な行動について友人に話して、馬鹿にして私を笑ってるそうです。それを自慢げに私に話しています。「お前馬鹿にされてるんだよ」と。おそらく、やはり無意識に生活のストレスを私に当てているのだと思います。やはり私の主観なので、この質問も、その場に居合わせた赤の他人に言わせれば被害妄想だった、と言う事もあるかもしれませんので、一概に兄が病気とも言えないのかも知れないのですが・・・。

その他の回答 (4)

• taksa
回答No.5

はじめまして 質問文を読ませていただいて昔、自分も似たような体験をしていたので参考程度にアドバイスできたらと思い書かせてもらいますね。 無意味に暴力を振るう人間はどんな理由があろうと許されるはずがありません。 暴力を振るわれたほうは身体的にも精神的にも大きな傷が出来てしまいますから。 多分、両親に相談するとかはもうやっていらっしゃると思うのですが、どうですか? もし、相談してないのなら一度きちんと話し合ってみてください。相手にされないとか無関心ならば他に頼れる大人の方(祖父母や叔父、叔母等)に相談してみてください。 最悪、学校の先生などでも良いと思います。 22歳にもなって暴力を振るうなんて本当に大人げないお兄さんですよね。 そういう性格は一生治らないでしょう。 それで痛い目をみるときが必ずくるはずです。 最後に、自分は理不尽な暴力をうけていたときは周りの大人にかたっぱしからその事実を話してなんとかなりました。 辛いでしょうが頑張ってほしいです。 長文・散文失礼しました。

roha
質問者

補足

父は、「人間はやっぱり腹が立ったり、頭に血が上って殴っちゃったりしちゃう時がある。男なんか、凄くそうだから」だそうです。母は、立派なのですが子供に甘い人で、私の悪事にも何にもこれといった事を言われた事がありません。学校の先生に報告しても、結局先生が取る対策って言ったら、それはまた父に言う事なのではないか、と思ってしまいます。そうなれば、解決のかの字も見えないほど状況は変わりなく、むしろまた文句をつけられてしまうのではないでしょうか。 辛いですが、中学を卒業するまで我慢する事にしようと思います。彼には、いざとなったら”暴力”という盾がありました。私には力も何もありません。しかし、必死に勉強をして、法律関係の仕事に就こうと思います。法律があれば、こんな私でも理不尽に対抗できるのではないか、と思うからです。 本当に愚痴のようになってしまいました。昨日は特に耐え切れなくなってしまって、モヤモヤとした気持ちをこのサイトにぶつけてしまい、皆様を不快にさせてしまったかもしれません。こんな駄文に回答してくれて、皆様本当にありがとうございました。

• chrivia
回答No.4

そんな人間に教師になられたら困りますね。暴力を振るうような荒い人間がどうやって子供を教育すると言うのでしょうか。 貴方はその兄と違い、まともです。文面から見るに、兄からの仕打ちに耐え切れず発狂したりしていることはなさそうで、冷静に問題を解決しようと努力されていますよね。貴方のような賢明な方はもし逆の立場になったとしても暴力など振るわないと思います。 『悩める人は進歩する』、有名な言葉ですが、若いうちは悩みを重ねて強くなっていくものです。ですからそのような状況さえも、これから長い人生をしっかり歩んでいくために心を強くする材料、その糧として利用するくらいの堂々とした大きな心持ちを構えることも大切です。 しかし、あまりにも酷い場合には無理しないでください。貴方のご両親やお姉さんなど、貴方の味方はたくさんおられるでしょう。その方たちに助けを求めて相談してみてください。

roha
質問者

補足

それは分かりません。 私の小学校5年生の時の担任の教師は、私が低学年だった頃は暴力教師として有名で、何度か同級生から「頭を机にうちつけられた」等というような話を聞きましたが、数年後、実際に私のクラスを受け持たれた際、1年間通してかつて”暴力教師”と呼ばれた先生と過ごしてきましたが、一度も暴力を振るった事を見た事がありませんでした。むしろおだやかで、とても良い先生でした。おそらく彼は、自分を変えたのだと思います。自力で治したのだと思います。凄く尊敬できる、素晴らしい方でした。 こういう例もあるので、彼が教師になった際(私としては向いてないと思いますけど)、自らその腐った心を戒め、成長するかもしれませんし、と書いてるとやはり自分は偉そうかもしれません。子供の癖に上から目線で意見するから殴られるのかな・・・?と思ったり。

• uribou9
回答No.2

俺は性格が腐っている…が教師志願ですか?そんな人間に教育者の資格はありません。そんな下劣な人間が教師にはならないで欲しいです。子供が可哀想です。まあ全て貴女か悪くはありません,その腐ったクズの兄貴が全て悪いのです。貴女,もし外に出る気があるのなら一人で暮らしたらどうですか?お姉さんと一緒でもいいですよ。親のことは考える必要はありません,貴女だけの人生なのですから,まぬけな男から離れることが大切だと思います。貴女が幸せになることが一番の親孝行である思ってくださいね。

roha
質問者

補足

よく分からないのです。どうして人間のクズだとか自覚しているのなら、何故教育者になろうとするのか。姉に言わせると、「自分の意見を押し付けたいから」との事です。すみません。質問ではなく愚痴になりそうですね。回答ありがとうございます。幸せになります。

• looksno1
回答No.1

お父さんやお母さんに相談しましたか。 兄弟間では解決できそうにない問題ですから、ご両親によく説明してせめて暴力を受けないようにしましょう。 22歳にもなって弟を殴るのは、お兄さんの精神状態も普通ではありませんね。 お兄さんもご両親と話し合う必要がありますね。なんとか解決の方向に行けばいいんですが。

roha
質問者

補足

両親は、私が欲にかまけて姉のもの盗ってしまった時も、あまり怒られた事がないので、おそらくどうともしないと思います。 私もたくさん悪事を働いた事があります。一番迷惑をかけた4つ上の姉には悪い事をしたと思っています。姉は数年前は私と目が会うたびに「気持ち悪い、吐き気がする」等とつぶやいたりしていましたが、彼女の事に関しては、そういわれてもしょうがないような事をしてきたと自覚していたので、我慢もしましたし、今はお互い和解して仲良くやっています。 姉も、その事に関しては自分が悪かった、と言ってくれました。今の兄がしている事は彼女と同じような事だと私は思います。ましてや、私は彼にした行動に関して殆ど心当たりが無いですし…。 いつだって、「俺は腐ってるから」を言い訳にして譲らないのです。私は今の学校で、自分なりに頑張ってみようと思っているので、あと1年はこの家で一緒に暮らさねばなりません。