• ベストアンサー

兄に殴られる

どうやら私は兄に嫌われてるようです。彼によると、存在が許せないらしくて…。 私と姉との会話に横から入り、私の話したことを馬鹿にしたように問い詰め、私が結局怒り出してしまい、彼に殴られる、ということがしょっちゅうです。彼によると、 「俺はお前が世界で一番嫌いだ。こんなにむかつく奴はお前しか居ない。正直、死んで欲しい。」 とのことなのです。 彼は「俺は性格が腐っている」が口癖の教師志望22歳です。正直性格が腐ってるなんて、言い訳にしか聞こえないのですが…。私は14歳、不登校経験ありです。学校に行っていなかった当時、兄に「お前はそんなんだから虐められる、将来はニートで殺人するな」と言われた事がありました。何よりショックだった一言として記憶に残っています。 私は彼に何かトラウマになるような事をした覚えは全くありません。こんな事を言ったら彼は否定して、結局また殴るのでしょうが、おそらく、外で溜まったストレスを私に向けて発散しているのだと思います。 正直、兄は相当大人気ないと思うのです。存在が嫌等と言われましても、私にはどうにもできませんし、黙ってても向こうから来るんだから防ぎようもないですし…。もちろん力は彼のが強いので、最後は私がボコボコです。 どうしたらよいでしょうか?家に居ても学校に居ても辛いのです。甘えてるのでしょうか?私は頭がおかしいのでしょうか?そう兄に言われます…。冷静な判断を下さい。お願いします。

  • roha
  • お礼率2% (3/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家庭内暴力の傾向として、一度暴力を振るってしまった 相手には、いかに悪いと思おうと、後悔しようと また、何かがきっかけで暴力を振るいやすくなります。 一旦、外れたたがは、なかなか元に戻りません。 外に出れば、お兄さんもいい人を演じているのかもしれません。 あなたが男性か女性か分かりませんが、いずれにしても ボコボコというのは・・・。 お兄さんは精神的に問題を抱えていると思われます。 病院に行くべきです。 最近はDVなどが社会問題化しているため、警察も対応してくれますが 家族内で解決されたいのであれば、病院に連れて行くべきです。

roha
質問者

補足

そうだと思います。彼は私の不可解な行動について友人に話して、馬鹿にして私を笑ってるそうです。それを自慢げに私に話しています。「お前馬鹿にされてるんだよ」と。おそらく、やはり無意識に生活のストレスを私に当てているのだと思います。やはり私の主観なので、この質問も、その場に居合わせた赤の他人に言わせれば被害妄想だった、と言う事もあるかもしれませんので、一概に兄が病気とも言えないのかも知れないのですが・・・。

その他の回答 (4)

  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

はじめまして 質問文を読ませていただいて昔、自分も似たような体験をしていたので参考程度にアドバイスできたらと思い書かせてもらいますね。 無意味に暴力を振るう人間はどんな理由があろうと許されるはずがありません。 暴力を振るわれたほうは身体的にも精神的にも大きな傷が出来てしまいますから。 多分、両親に相談するとかはもうやっていらっしゃると思うのですが、どうですか? もし、相談してないのなら一度きちんと話し合ってみてください。相手にされないとか無関心ならば他に頼れる大人の方(祖父母や叔父、叔母等)に相談してみてください。 最悪、学校の先生などでも良いと思います。 22歳にもなって暴力を振るうなんて本当に大人げないお兄さんですよね。 そういう性格は一生治らないでしょう。 それで痛い目をみるときが必ずくるはずです。 最後に、自分は理不尽な暴力をうけていたときは周りの大人にかたっぱしからその事実を話してなんとかなりました。 辛いでしょうが頑張ってほしいです。 長文・散文失礼しました。

roha
質問者

補足

父は、「人間はやっぱり腹が立ったり、頭に血が上って殴っちゃったりしちゃう時がある。男なんか、凄くそうだから」だそうです。母は、立派なのですが子供に甘い人で、私の悪事にも何にもこれといった事を言われた事がありません。学校の先生に報告しても、結局先生が取る対策って言ったら、それはまた父に言う事なのではないか、と思ってしまいます。そうなれば、解決のかの字も見えないほど状況は変わりなく、むしろまた文句をつけられてしまうのではないでしょうか。 辛いですが、中学を卒業するまで我慢する事にしようと思います。彼には、いざとなったら”暴力”という盾がありました。私には力も何もありません。しかし、必死に勉強をして、法律関係の仕事に就こうと思います。法律があれば、こんな私でも理不尽に対抗できるのではないか、と思うからです。 本当に愚痴のようになってしまいました。昨日は特に耐え切れなくなってしまって、モヤモヤとした気持ちをこのサイトにぶつけてしまい、皆様を不快にさせてしまったかもしれません。こんな駄文に回答してくれて、皆様本当にありがとうございました。

  • chrivia
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

そんな人間に教師になられたら困りますね。暴力を振るうような荒い人間がどうやって子供を教育すると言うのでしょうか。 貴方はその兄と違い、まともです。文面から見るに、兄からの仕打ちに耐え切れず発狂したりしていることはなさそうで、冷静に問題を解決しようと努力されていますよね。貴方のような賢明な方はもし逆の立場になったとしても暴力など振るわないと思います。 『悩める人は進歩する』、有名な言葉ですが、若いうちは悩みを重ねて強くなっていくものです。ですからそのような状況さえも、これから長い人生をしっかり歩んでいくために心を強くする材料、その糧として利用するくらいの堂々とした大きな心持ちを構えることも大切です。 しかし、あまりにも酷い場合には無理しないでください。貴方のご両親やお姉さんなど、貴方の味方はたくさんおられるでしょう。その方たちに助けを求めて相談してみてください。

roha
質問者

補足

それは分かりません。 私の小学校5年生の時の担任の教師は、私が低学年だった頃は暴力教師として有名で、何度か同級生から「頭を机にうちつけられた」等というような話を聞きましたが、数年後、実際に私のクラスを受け持たれた際、1年間通してかつて”暴力教師”と呼ばれた先生と過ごしてきましたが、一度も暴力を振るった事を見た事がありませんでした。むしろおだやかで、とても良い先生でした。おそらく彼は、自分を変えたのだと思います。自力で治したのだと思います。凄く尊敬できる、素晴らしい方でした。 こういう例もあるので、彼が教師になった際(私としては向いてないと思いますけど)、自らその腐った心を戒め、成長するかもしれませんし、と書いてるとやはり自分は偉そうかもしれません。子供の癖に上から目線で意見するから殴られるのかな・・・?と思ったり。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

俺は性格が腐っている…が教師志願ですか?そんな人間に教育者の資格はありません。そんな下劣な人間が教師にはならないで欲しいです。子供が可哀想です。まあ全て貴女か悪くはありません,その腐ったクズの兄貴が全て悪いのです。貴女,もし外に出る気があるのなら一人で暮らしたらどうですか?お姉さんと一緒でもいいですよ。親のことは考える必要はありません,貴女だけの人生なのですから,まぬけな男から離れることが大切だと思います。貴女が幸せになることが一番の親孝行である思ってくださいね。

roha
質問者

補足

よく分からないのです。どうして人間のクズだとか自覚しているのなら、何故教育者になろうとするのか。姉に言わせると、「自分の意見を押し付けたいから」との事です。すみません。質問ではなく愚痴になりそうですね。回答ありがとうございます。幸せになります。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

お父さんやお母さんに相談しましたか。 兄弟間では解決できそうにない問題ですから、ご両親によく説明してせめて暴力を受けないようにしましょう。 22歳にもなって弟を殴るのは、お兄さんの精神状態も普通ではありませんね。 お兄さんもご両親と話し合う必要がありますね。なんとか解決の方向に行けばいいんですが。

roha
質問者

補足

両親は、私が欲にかまけて姉のもの盗ってしまった時も、あまり怒られた事がないので、おそらくどうともしないと思います。 私もたくさん悪事を働いた事があります。一番迷惑をかけた4つ上の姉には悪い事をしたと思っています。姉は数年前は私と目が会うたびに「気持ち悪い、吐き気がする」等とつぶやいたりしていましたが、彼女の事に関しては、そういわれてもしょうがないような事をしてきたと自覚していたので、我慢もしましたし、今はお互い和解して仲良くやっています。 姉も、その事に関しては自分が悪かった、と言ってくれました。今の兄がしている事は彼女と同じような事だと私は思います。ましてや、私は彼にした行動に関して殆ど心当たりが無いですし…。 いつだって、「俺は腐ってるから」を言い訳にして譲らないのです。私は今の学校で、自分なりに頑張ってみようと思っているので、あと1年はこの家で一緒に暮らさねばなりません。

関連するQ&A

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 兄のことで・・

    私は、今年から中2になりました。 今、フリーターをやっている24才の兄と、年子の23才の兄がいます。 春休みに、上の兄の家に遊びに行った時の話なのですが、 お兄ちゃんは、やさしいところもあるのですが、登校拒否をしていたためか、少し性格がゆがんでるトコがあったりして、だからなおさら、積水に就職した下の兄と比べられることが多かったんです。 彼女もいなくて、誕生日ぐらいは!と思い、一人で電車に乗り、23時ぐらいにお兄ちゃん家に着きました 急に、 「おっぱい大きくなったね。」とか、普通の兄はいうのでしょうか? なぜか、腰回りをゆびでつついたり。 私にべたべたくっついてくるんです。ケータイしてると、私の肩に顔を乗せて覗き込んだり・・・ 寝るときになると、 「お母さんには、一緒に寝たことは秘密だからね」って言われたんです。 その時、私の太ももとか、お腹とか触られました。 耳元に息を吹きかけられたりしました。私は、結局ソファーで寝ました。 兄として、絶対おかしいですよね。 でも、それから連絡は取っていません。遠い目で見守るべきでしょうか。。 翌日、お風呂に入れと言われたのですが、入っている間に何をされるかがこわくて、1日入らずに寝ました。 友達が、兄の家の近くだったので、そのついでに寄ったのですが、 とにかくこわかったことしか、覚えてません。。 解決策をおねがいします

  • 今年30歳になるニート兄を追い出したいです

    若干気が立っているので乱文気味になることをお許し下さい。 僕には今年30になる兄が居ますが、大学を卒業してから8年間程ニートをやって実家で寄生しています 実家は祖母と母と兄の3人暮らしをしています。 兄は気に喰わないことがあれば夜中であれ大きな物音を立てたり、大声を出したり、台所の生ゴミをリビングにぶちまける、母や祖母に暴言を吐くなどをします。 母と祖母はそれがトラウマになってるらしいです。 ひと通り暴れて親と言い合いをした後、嘘のようにおとなしくなり、自室に引きこもって寝始めます。 正直躁鬱か何かなのかな、とか思います 大型連休の時などは、僕も実家に帰省するのですが、このような光景をよく目にします。 母は自分を犠牲にしてでも更生させようとして、「追い出す」などといった強攻策を取ることができません。 兄自身は屁理屈ばかりこねて、働こうとする努力すら見せてくれません。 お恥ずかしい話なのですが、GW時に僕と兄で殴り合いの喧嘩をした際におもいっきり罵りながら説得などをして、現実を突きつけたのですが(つもりなのですが)、分かってくれませんでした。 正直、母親や祖母が泣きながら説得しているのを見ているのを我慢することが出来ません。 家を売り払って僕と母と祖母で抜け出す、というのも考えたのですが、祖母としては先祖から受け継いだ家なので売りたくない、離れたくないというのがあるみたいです。 正直今後話し合いで解決できるような気がしません。 親や祖母に迷惑かけながらのうのうと暮らしていく兄を理解することも出来ないし、許すことも出来ません。正直殺してやりたい、と思わずにはいられない日もあります。 生きるなら一人で好き勝手にすればいいと思ってます。野たれ死んだって構わないです。 働く意志が全くなく、きっかけを与えても本人が動かないのでは意味が無いと思います。 兄は、昔親に怒られたことがトラウマでまともな生活を送れなかった、それが今も尾を引いている、というのを理由に憤ってるらしいのですが、正直それを今更言うのも理解できないですし、そんなくだらない事が働かない理由になるとは到底思えません。ただ働きたくなく、ニート生活を満喫したいだけの言い訳にしか聞こえなくて実に無様だなとも思います。 今日も母親が泣きながら説得したけど駄目だった、と電話があり、明日も仕事があるのですが、急遽新幹線を使って家に帰って来ました。そして、今に至るまで、言い合いをして、兄の気が静まったところです こんな問答が6~7年続いていてそろそろ僕自身の我慢の限界です。 こんな生活を続けられては、僕自身の生活もまともに送れないですし、母親と祖母が心配でなりません。親と祖母を引き取ってもいいのですが、祖母の気持ちを考えると実家で過ごさせてあげたほうがいいのかな、と思ってしまい、気が引けています。母は祖母の介護をしているので結局二人を動かすのは無理かな、と諦めてます。 というか、兄のために実家を引き払うっていうのが馬鹿馬鹿しくて僕個人もあまりしたくはないです。 正直兄が更生するとも思えないですし、話し合いで解決できるようには到底思えません。 追い出すとまではいかないですけど、(本音としては追い出したいです)何かいい案などがありましたらよろしくお願いします。 母親や祖母を守るためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 些細なことで怒る兄に困っています…。

    今日の夕飯で、母と兄が喧嘩しました。 原因は私がご飯を食べ終え、食器を運んでいましたが兄が「この皿も持っていけ」と私に威張りながら注意をしましたがそれを聞いた母親は「また戻ってきて運ぶから威張るな」と注意をしたらとつぜん兄がテーブルを叩きつけながらブチ切れて母親に詰め寄って口喧嘩をしてしまいました。私は、止めに入って「今のは兄ちゃんが悪い!」と言い放って母親を守りました。兄はその後黙って外へ行って出かけました。 それでは、本題へ入ります。 うちの兄(年齢28歳)は昔から短気で些細な事で怒りやすい性格で、車の運転中にほかの車がマナー悪い運転になるとすぐにキレだして舌打ちをしたり、親からの注意に逆ギレする事があって私や両親は凄く困っています。 普段の兄は、面倒見がよくて弟想いの優しいですが私は短気で怒りやすい兄がそこが嫌で不愉快になります。 注意して逆ギレして何をするかが怖くて言い出せないのです。 今までは短気の性格が災いして暴力事件等を起こしておらず、何事もなかったかのように普通に戻ります。今日は、些細な事で喧嘩をしてしまい、兄はかなり怒っているため、この後親に暴力を振るわないか殺人等をしないか心配で仕方ありません。 どうすれば兄の短気は直せるのですか?お願い致します。

  • 兄が引きこもりで、どうしていいか・・・。

    私の兄は42歳ですが、未だに引きこもりから脱出できません。仕事は父の仕事(自営なので)を手伝っています。 兄は元々は明るく友達も多い人でしたが、小学校の頃転校した学校でいじめにあっていたらしく、それから内向的な性格になってしまったそうなんですが、上京して専門学校に通っていた頃から急におかしくなり(学校に通わなくなったり、フラフラしたりして)、両親が仕送りしていたお金も使い込んでアパートも追い出され、結局はホームレス状態のところを警察に保護され帰ってきました。 それから父の仕事を手伝っていますが、人が変わったように人との接触を避け、言葉を交わす事もなく、会社の人からは「変わり者」と呼ばれているようです。ですが仕事は真面目で、とても質の良い仕事をします。 が、最近父の会社も不景気で、生活が更に苦しくなってきて辛くてもいつも笑っていた父が、最近はよくため息をついて苦しそうな顔をします。その原因は仕事だけではなく、兄の事もあるみたいなのです。兄は仕事はきっちりこなすが、自発的に動く事は無く父にパラサイトしていて、父としては年齢的なこともあって、もう兄に舵をとって欲しいみたいです。ですが兄は家でも余り話すことは無く、質問をしても蚊の鳴くような声で答えるか、首を振って返してきます。母はそれがストレスになって、よく体の調子を悪くします。その母を見て、父が苦しんでいます。 家で何とかしようと、誉めてみたり色々してみましたがダメで、両親も私もどうしていいか分かりません。私が兄に言わなければいけないのかもしれませんが、落ち込んだまま立ち直らないんじゃないかと思うと、それも出来ずにいます。

  • 兄がニートです

    40歳になる兄は専門学校を勝手に中退後、友人がら頼まれてたまにバイトをするくらいで収入はほとんどなく生活費も入れずえばり散らして親と同居しています。 私からは何度か将来どうするのか話をしましたが返事もせずただ恨めしそうに睨んで黙って部屋に引きこもります。 父親は気が弱く何度か話をして無視されたり、酒の勢いで掴み掛かった時逆にねじ触れられてからは何も言わなくなってしまいました。 祖母が車を与えて時々送迎をさせお金をあげています。車に維持費や年金、保険料等も支払っています。 家族の留守を狙って祖母のお金をかすめとっている可能性もあります。 家のご飯を食べる事は当たり前だと主張します。 おかずの文句を激しく言うこともよくあり、母がストレス発散のハケ口にされています。 母の事をこのカスが!とどなりつけてきます。 このままでは我が家は崩壊してしまいます。 この40ニート男を独立させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 兄からの性的虐待

    僕は小学校1年生ぐらいの時にほぼ毎日のように 無理やり兄に陰部を咥えさせられていました その事を親はまったく知りません 兄とは7つも歳が離れていて  僕が小1の時は中学生で性欲も強い時だっただろうし 性欲を満たすために毎日そんな事をしていたんだと思います。 その出来事がトラウマになっているし、時々その事を思い出して 自分の体が汚いと感じて死にたくなります。 僕は今18歳であの糞兄貴は25歳、 そんな奴が来年結婚するらしいんです 僕に散々嫌な思いをさせてきた奴が何事も順調にいっていて 幸せになっているのが腹がたって仕方ないんです この気持ちをどうすればいいのかわかりません 今兄は違う場所(県外)に住んでいるから会わなくていいし 快適に過ごしているんですが やはり時々思い出してムカついたり理不尽に感じてしまいます 気持ちをどう切り替えたらいいかなど、 アドバイスを下さい。お願いします・・・

  • 10年も働かない兄・・・

    幼稚園時代から登園拒否があったようで、小学校も高学年の頃には親が無理やり連れて行った光景を今でも覚えています。 就職しても長く続かず二十歳の頃には常に家にいて時々友達と遊んでいるような兄でした。 そんな兄を見てて可愛そう。。。という気持ちがあり「働くこと」について何も言うことができません。 こんな兄でもやはりどうにもならないろくでなしの「ニート」ですよね。 親にタバコ代から携帯代まで出してもらって、家にお金なんて入れられるわけもなくこんな状態がもう10年です。 昔は職安に通っていたようですが今は全くです。友達がいないわけでもないので引きこもっている感じはありません。精神的なのかろくでなしなのかもう分からないのです。登校拒否があったから親戚だって「可愛そう」と思っているんだと思います。でも親に迷惑をかけているのは確かだと私は思うのです。甘やかしているのも親ですが、もう自分の意思で動かなくてはならない年ですよね。それともやはり精神年齢がストップしているのでしょうか?正直それは感じます。話し方や人との接し方。幼すぎて見ててとても辛いです。親にも何度も言いました。「幸せになる権利はあるんだから甘やかすのはやめたら?」と。それでも過去を振り返ると突然食事を与えないで携帯も取り上げてタバコも買わないで、それはできないのでしょう。でもどうしたらいいのでしょうか。これは親が悪いのか兄が悪いのか、誰が悪いのでしょうか?何一つ解決につながりません。私は結婚しているので四六時中兄のことを考えているわけにもいかず、ただ、最近やけに気になって仕方ないのです。だってもう10年ですよ。この気持ちをどこにもぶつけられず質問させていただきました。

  • 兄についてどう思いますか?

    私は、2歳年上の兄との二人兄弟です。 40代になりながら兄弟ともに独身だったのですが、 東京に住む兄は見合いを経て、今秋にも結婚することになりました。 ただし、結婚相手の家庭状況から、兄が養子に入ることが条件でした。 長男が養子に行くことに私の両親は反対しましたが、結局は認めざるを得ませんでした。 田舎に住む私の両親はもう70代と若くはありません。 兄が養子に出ることを両親から聞いて、 海外在住の私は、仕事を辞めて故郷に帰り、 自営業をしている父を手伝い、長男として跡を継ぐ決心をしました。 私にとっては人生を左右する重大な決断です。 慣れない国での仕事にようやく慣れてきて、 仕事上で信頼を得始めたところだったからです。 ところが、兄はいまだに結婚について私に何の連絡もしてこないのが 不思議で仕方がないのです。 兄の結婚に関することは、すべて両親経由です。 両親いわく 「兄は人付き合いが下手だし、言いたいことを言えない性格だから連絡できないのだ。  私たちの教育が良くなかったせいだ。許してやって欲しい。」 と言いますが、 私としてはどうしても性格の問題で片付けられません。 「自分には弟がいるから養子に行っても問題ない」 と、兄に高をくくられているようで、 私の人生を無視されているようで、 考えれば考えるほど悔しくて、腹が立ってたまりません。 元々そんなに仲が良い兄弟ではありませんでした。 大人になってからは、兄弟同士で連絡を取り合うことはほとんどありませんでした。 両親が言うように、兄は子供の頃から気むずかしくて コミュニケーションが得意な方ではありませんでした。 でも、現在は教師をしており、社会生活は問題なく送っています。 ただ、両親の誕生日や父の日・母の日などにプレゼントやメッセージを送ったりなど 親孝行は何もしていないようです。 当然弟の私に対してもそうで、 仕事がなくて私が苦しんでいた時、それを両親から聞いても何の心配もしれくれませんでした。 私が兄の代わりに家を継ぐことに対して、 「あとを頼む」「家を継いでくれてありがとう」 など、一言あれば私も納得できるのに… 皆さんはこんな兄についてどう思われますか。 私の心が狭いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 兄のことで悩んでいます。

    私には年が3つ離れた29歳の無職の兄がいます。 この兄が統合失調症気味でここ数年、家で一人で世間に対する非難や家族に対する非難を朝から晩まで叫んでいます。最近では幻聴が聞こえてくるようになったみたいで、世間が自分を迫害しているように聞こえるようです。 兄は元々、私が小学校の頃から家では暴力をふるい、暗い性格でした。成人してからも結局正社員にはなったことがなく、バイトをしてもすぐに辞めて職を転々としています。 私をはじめ家族は病院に連れて行こうとしましたが、暴れてとてもじゃないが連れていけません。私は毎日家で呪詛のように兄が非難を叫ぶので睡眠障害になりました。また母親も精神的にまいってしまい、目を悪くしてしまいました。私としてはこんなに家族に迷惑をかける兄を許せないと思うのですが、それでも実の兄という気持ちもあります。そのたびに兄と腹を割って話そうと思うのですが、兄は家族や世間に対する非難を言うだけでとても会話になりません。最近では、そのうち兄が自殺をしたり、あるいは親を殺したり、通り魔事件のようなことを起こすのではないかと本気で心配しています。本当にどうしていいのかわからない状況です。このような身内を持っている方、または過去に持っていた方はどのように対処して、身内と向き合っていたのでしょうか?何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。