女性にモテたい、どう思われているか考えてしまう

このQ&Aのポイント
  • 女性にモテたい、どう思われているか考えてしまう28歳男性の相談です。
  • 自分がどう見られているか気になり、目立ちたいと思ってしまう自意識過剰な悩みです。
  • タイプの女性を見かけると、イケメンだったら付き合えるのかと考えてしまい、気持ち悪さを感じています。どうしたら良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にモテたい、どう思われているか考えてしまう

こんにちは 28歳男です。質問、相談をさせていただきます。 タイトル通りですが、女性にモテたい、また、女性からどう思われているか気にしてしまいます。 「街中、何かの講習会や説明会に参加した時、その他…」 どうしても自分がどう見られているか気になるし、目立ちたいとも思ってしまう自分がいます。 「自分が思っているほど周りは気にしていない」 「自意識過剰である」 「ナルシスト」 … 頭ではわかっているつもりなのですが、心が反応してしまいます。 タイプの女性を見かけると、イケメンだったら付き合えるのかなとか考えてしまいます。 正直自分でも気持ち悪いなと思いますし、そんなことを気にせず気楽に過ごしたいのですが、どうしたら良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

ナルシスト、自意識過剰、女に持てたい 誰でも、貴方の年代なら、もつている人は多いと、思います、 また、確かに自分が思っている以上に、周りわ冷静だ、ごもっともですが、タイプの女性を見るだけで、アタック、アプローチしないからおかしいのです、 創造だけで、一人で、納得して、考え込んでるから、自暴自棄に落ちいつて、さまうのだと、おもいます、思ったら、相手にシグナル、アプローチすればよいのです、 実行する事で、妄想でわ無くなるのです、たとえ断られても、貴方の存在感は彼女に残ります、本当に、相手がいやなら、断られますが、恋わ、断られた時から始まります、時にわ、厚かましさが、災いして、相手を嬉しくさせ、付き合が始まることもあります、それが自信につながるのです、 私も、今ではありませんが、よく、アプローチした事がありました、一時的な、1分位の恥で済むし、掛けないより、後悔しないが、もつとうでした、

niigata123
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動ですね…ハードル高いですが、たしかに1分くらいの恥で済みますしね 頑張ってみます

その他の回答 (1)

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.1

28才の盛りの男が女性からどう思われるか気にしなくなってしまったらそちらの方が気持ち悪いことです。 自意識過剰・ナルシストなら、あなたは自分が回りの人間とは違う特別な存在であると思っていることを意味しています。 善かれ悪しかれ自分は[普通ではない]人間であると思い込んでしまっています。 そこが間違いのもとです。 あなたは自分自身の中の特定の一面だけに意識を集中し過ぎるのです。 [自意識過剰]と言うか[自己の特定要素への自意識過剰集中]です。 それも概ねは、自分の好きなところよりも嫌いなところ、出来れば切り捨てたいと思う部分ばかりに目が行ってしまうのです。 女性にどう思われるか気にしている自分を発見したら、その自分ばかりを気にして嫌い、他の時の自分は存在していないかのように、自分の人格に対する視野が完全に限定されてしまうんです。 『自分は女性にどう思われるか気にして[ばかり]いる男だ。』 人としての全体像、トータルの視野を欠いた自己認識で自分を判断しようとしてはいけません。 一から十まで全ての自分を公平に見渡せば、自分もまた、他人とさして変わらない普通の人間であることがハッキリと理解できる。 そこで初めて心理的安定感を得られるのです。 あなたがあなた自身の中に発見したこれは普通ではないとか、これは気持ち悪いことだとか思い込みで評価を下している要素の殆どは、人として全然普通ですし、全然気持ち悪いことでも何でも有りません。 なのに普通だし気持ち悪くもないとも思えずに、自分に自信が無くなって不自然な態度で過ごしていることこそが、 [強いて]言えば、人として普通ではないし、少し気持ち悪いことなのかもしれませんが。 そういう性格傾向の人間も世の中には幾らでもいるものなので、それもまた普通のことなのです。 ですから、自分は普通じゃないとか自分は気持ち悪い人間だとか考えるのは止めましょう。 欲望・思考・感情・それぞれ、生まれながらの天才や偉人でもない限りは人間誰でも似たり寄ったりです。 そういう部分に、人としての決定的な個性を求めるのは間違っていることに気付いて欲しいです。

niigata123
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 少し心が楽になりそうです

関連するQ&A

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • なんでナルシストになってしまったんだ・・・

    最近自分がナルシストだなーと思い始めました・・・中学の前半まではそんなことなかったのですが、後半から周りの人に格好いいといわれて、鏡で顔を意識し出しました(ただしそう思わない人も結構いる、かっこいい言ってくれる人は女性だった) 更に高校でほぼ全員がイケメンと言ってくれて、他クラスの人も見に来る様になりました。 しかし、写った写真を見ても格好いいとは思えません。鏡で見るときは格好いいと思うことが時々あります。 学校に毎日学校にワックスつけていってます。トイレで直したい時もありますが、直しません。でもガラスでみてしまうことがあります。しかし決して自分が格好いいと思わせるためにつけているのではなく、 少しでもマシに見せようとしているだけです、自分的には。あと前髪とか弄ってしまう。 ただやっぱり周りから格好いいと言われたいし、自分が批判されるとすごくむかつくし(でもこれはみんなのいる前でに限る)ちょっとむこうで人が話していたら俺のこと話してるんじゃないかって思います(良い噂も悪い噂も) とにかく自意識過剰ですm(__)mナルシストなんですm(__)m なんか対処法お願いします。

  • 「正直、私は美人だと思ってる」女性の方、回答して!

    いや、本当に、本音の話として、鏡見て「私って本当に綺麗だな」って意識してる女性っているんですか。女性特有の謙遜意識か、周りから「綺麗だよね」って言われても「いやいやとんでもない」っていう人ばかり。でも本当の心のうちはどうなんだろうってたまに思います。 (これが男ではいるんだよね。「俺は正直、イケメンだと自分で自覚してるよ」って公言する奴。で、これがまた本当にイケメンだから悔しい) 「私は美人だと思う」という人、正直に回答してみてください。どれぐらいいるのか知りたいので。 どうせ匿名だからいいじゃない。くだらない質問で申し訳ないですがお願いします。

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • 講習会に参加する場合の服装(夏場・女性)は?

    夏に出張で講習会に参加する場合、女性ならどういう服装をされますか? 夏用のスーツは持っていないので、できればシャツ(上着にきれいめカーディガン)&パンツくらいで行きたいのですが、マナー違反でしょうか? ちなみに、前にとある講習会に参加した時は、技術系のためか、スーツから私服、作業着まで様々でした。 事務系ならあまり迷わずスーツにするのですが、技術系のため(汚れることはしませんが)スーツで行くのもバカみたいかな?とも思い迷っています。 今更、服装はどうしたらいいですか?など、とても聞きにくいです。 どなたか、自分なら、もしくは自分の周りなら、こういう服装でした!というのがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです!

  • 【女性に質問】イケメンに声を掛けられたときの反応

    女性の方に質問です。 もし街中であなた好みのイケメンに声を掛けられたらどう反応しますか? あなたの心境や率直な感想を教えてください。

  • 一人じゃ食事に行けないという女性 自意識過剰?

    一人じゃ食事に行けないという女性って 自意識過剰なのですか? そんなに自分が周りから注目されていると 思い込んでるのでしょうか?

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • いい年なのに女性を意識しすぎて困ってます

    30代、男性です。職場に何人か女性がいるんですが、仲良くなりかけると どうも距離をとってしまうんです。変に意識してしまって、ギクシャクしてしまい、結局、挨拶するだけで距離をとってしまいます。周りの上手くやっている人をみると羨ましく思います(本人は結構気を使っているのかもしれませんが)。女性と付き合った経験が少ないためか、自意識過剰なようです。まとまりませんが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分がイケメンだと思ってしまう><

    僕は、29歳になる男です。 僕は、自分で自分がイケメンだと思ってしまいます。 それだけならいいんですが、 近くで女の人が何人かで噂話とかしていると、 「もしかして、俺の噂話をしているのでは!?」 と思ってしまいます。 また、食事中などに、女性が 「イケメン」っていう言葉をしゃべってるだけで、 「うわ、また俺の噂話をしてるんだろうな」って 考えてしまって、真相は確かめずに、 恥ずかしくなって、赤面してしまいます。 例えるならば、女の子たちが、 「木村拓哉ってイケメンだよね」 っていう話題をしていても、なぜか、 恥ずかしくなって自分が赤面してしまいます。 だから今では、女性恐怖症です。 女性の半径2m以内に近づくだけで、 赤くなってしまうようになりました。 仕事のこととかで怒られたら、 「どうせ俺がイケメンだから、嫉妬してるんだろ」 って思うようになってしまいました^^; 友達に相談したら 「自意識過剰だろ」とか「病院いけ」とか 言われるんですが、 別にいいですよね? 人に迷惑かけてるわけじゃないから、 いいですよね^^; 一時期、自分は変な病気なんじゃないかって 悩んだりしましたけど、 ちゃんと仕事もしてるし、迷惑はかけてないとおもうから、 ちょっとナルシストなだけってコトで、 いいですよね? 昔は女好きで、女遊びが好きだったんです。20人くらい遊びました。 そういう経験の積み重ねで、自分の容姿に自信が付きすぎただけだと思うんです。 今はちゃんと仕事してるし、別に病院とか行かなくていいですよね? 僕は全然元気です!