洗濯機の劣化による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上使い続けている洗濯機(1層式)が最近不具合が生じているようです。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、原因がわかりません。可能性としては劣化が考えられますが、劣化によってこのような問題が起こることもありますか?
  • 洗濯機の劣化によってニットが伸びる現象が起こることがあります。10年以上使い続けている洗濯機は、機能の劣化によって洗濯物の取り扱いに問題が生じることがあります。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、その原因は劣化によるものかもしれません。
  • 洗濯機の劣化によってニットが伸びる問題が起こることがあります。10年以上使い続けている洗濯機は、機能や性能の劣化が進んでいる可能性があります。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、これは洗濯機の劣化によるものかもしれません。劣化による洗濯物の取り扱い不良が生じる場合もあるため、洗濯機の点検や修理を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

洗濯機の劣化?

詳しい方教えてください。 10年くらい使い続けている洗濯機(1層式です)があるのですが、 去年と今年は明らかに様子が違うというか・・・ 特にニットですが、洗濯ネットにいれ、おしゃれ用洗剤で、ドライ、そして脱水は軽めにしているのですが、日によってびよーんって伸びてしまって悲しい限りです。 去年はそんなこと一度も起こらなかったのに、しかも「日によって」なので、 原因が全く分かりません。 考えられるとしたら、劣化・・・?でも劣化でそうしたことが起こるって あるのでしょうか?? 今年は2着のニットのサイズが変わってしまいサヨナラしました泣 ご回答お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

もし洗濯機が寿命なら、汚れは落ちにくくなりますので洗濯機の 老化は考えにくいです。これはニットの素材が朽ち始めていると 考えます。そろそろ洗濯機も寿命が来ていますので、優しく洗え る機能が付いた洗濯機に買い替えを検討するのも方法かと思いま すね。

foies4863
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 やっぱりニットに理由がありそうなのですね。 買い替えも検討したいと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

強化したんでしょう。私のうちも白い約束ですが怖ろしい回転します。もう、いやです さいきんの洗濯機は安っぽく、いまいち。 ドラム式はもっと酷いらしいです。強い捻りが掛かるために衣類が傷みます。下着が、破れまくっています。あと下の回転軸トレイや上のプラスチックに挟まって、強く引っ張られた可能性があります。プラスチックのカス付いてません?。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6205/18509)
回答No.3

私も ニットのほうだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

これ、洗濯機の方より、ニットの方ではないでしょうか? ただし、「2012年製標準使用期間7年」と、我が家の洗濯機にはシールが貼ってありますから、10年過ぎているなら御の字ということですね。 我が家は今年ということで。 ただ、日によって・・・というのが、洗うニットが毎日のように同じということでもなければ、ニット素材そのものの違い?のほうが原因という方が妥当だと思います。 コットン、レーヨン系で、伸縮保障できるようなポリウレタン、ポリエステル、伸び予防にナイロンなど、などが含まれてないと、好きなように型くずれします。  もともと、Tシャツだって、元糸の綿糸の繊維が長いものは型くずれしにくい。 安いのはデレデレですから。 ウールはだんだんと、フェルト化しますから、小さくなります。 それとも、初回の洗濯でそうなった? 同じものを2-3回目に洗ってそうなった?

foies4863
質問者

お礼

あー、ニットの方かもしれないです! 確かにヨレヨレになるのは安めのやつだったので、、。 ただ2~3回洗ってからそうなってしまったので、それ以上の耐性がなくなってしまったのですかね、、。もうひとつの方は1回でそうなりました。 だから何となく、高いニットは怖くて今年は買いませんでした(笑) ちゃんと素材確認していいやつ買うようにしたいと思います(((^^;)洗濯機も検討します汗 ありがとうございました!

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

あるのでしょう

foies4863
質問者

お礼

できればその理由もご存知でしたら 教えて欲しいのですが。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 二層式洗濯機が臭い

    二層式洗濯機で毎日洗濯していますが、夜に洗濯物を入れて翌朝洗剤を入れて洗っています。(夜のうちに水を入れて洗濯物が浸かる感じです) これが、朝洗剤を入れて回すとすごい臭いにおいがします。硫化水素みたいな臭さです。 すすぎのときはもう臭わないのですが、洗いのときにすごい臭いです。 一度ホースの入っている部分を取り外して洗ったのですが臭いのには変わりありません。 干せば柔軟剤のほのかな匂いがします。(今流行りのよく香るものではないです) 夜のうちに雑菌が繁殖しているのでしょうか? 脱水層は臭いはありません。洗濯機は2007年に購入したものです。

  • 二槽式洗濯機の脱水

    普段は全自動洗濯機を使っているのですが、 親戚の所有する空家に年に数日泊まりに行く都合で その家の二槽式洗濯機を使うのですが、うまく使えません。 (1)洗濯槽に水と洗剤と洗濯物を入れ、数分まわす。 (2)脱水槽に洗濯物を移す。(多少手で絞って移しています) (3)脱水した洗濯物を綺麗な水に変えた洗濯槽に再度入れ、数分まわす。 (4)再度、脱水。 (5)干す。(すすぎ一回という洗剤を使用しています) なんだかとても小さい洗濯機で、大き目のバスタオルと水着二着を入れると (オバサンなんで、水着の上にはくパンツとラッシュガードもあるので・・・) 脱水槽がいっぱいです。しかもバスタオルが上手く脱水されていない事があります。 入れすぎなんでしょうか? それとも古さに問題が?(あまり使っていないとはいえ20年近くないか?の代物です) 使い方のコツを教えてください。 使うのやめたほうが良かったりして。

  • 2層式洗濯機の使い方

    2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの? 実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。 ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします。

  • 基本的な洗濯の仕方教えて下さい。

    基本的なことなのですが、教えて頂きたいです。 洗濯機は二層式です。 (1)洗っている時にも水を出しっぱなしで洗うものなのでしょか? (2)1回洗濯した水で、もう1回洗っても綺麗になりますか? 何回くらい洗えるものですか?その時、また洗剤を入れるものですか? (3)洗濯する時、だいたい目安として何分くらい回せばいいのでしょか? (4)脱水は何分くらいすればいいですか? 洗濯の後にすすぎをしなけらばいけないことも知らなかったのですが、これも何分して脱水は何分くらいがいいでしょうか? 何か洗濯をすることが知っておけばいいことがあれば教えて頂きたいです。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 二槽式洗濯機、絡まる!抑え蓋がとれない!

    昨日、二槽式洗濯機を買いました。 国産メーカー、容量は6.5kgです。 ところが使ってみるとものすごく洗濯物が絡みます。 脱水槽に移し替えるとき、絡んだ洗濯物を直すのにすごく時間がかかってイライラ。 洗濯ものも痛みそう・・・ 前に使っていたのも二層式洗濯機(国産メーカー、4.5kg)でしたが こんなに絡みませんでした。 また脱水槽の抑え蓋が硬いのか、脱水槽からとりだせず、イライラ。 手首捻挫しそうです。 なにかアドバイスくださいっ!(涙)

  • 洗濯のアドバイス

    独り暮らしです 今まで、洗濯と言えばただ洗剤を入れて自動洗濯機にまかせるだけでしたが、ちゃんと覚えようと思います。 まず何からやれば良いのやら? (1)柔軟剤の使い方 (2)洗濯層の掃除(3年間何もしていません) (3)洗濯の応用(ニットを洗うとか ) (4)その他 簡単なことで良いので教えてください

  • 全自動洗濯機の『すすぎ』って大丈夫?

    ナショナル製NA-F800Pという1層全自動の洗濯機を使用しています。 もう10年近くの商品ですが、2年ほど前に1度故障修理(パルジェネ交換)を行い、今も正常に使用出来ています。 さて、本題なのですが、 普段は妻に任せっきり&全自動コースなので気づかなかったのですが、 私が洗濯を行う事になり、出かけるときに「洗濯→すすぎ2回」で脱水せずに回し、 帰って脱水しようと思い、洗濯を開始し出かけました。 帰ってみると、水を張った状態で止まっていました。(正常動作です。) ところがこの水が、結構泡だっているんです。 再度すすぎ1回(計3回)でもまだ少し泡が・・・ そして、その後も何度か (1)水を張ってから洗剤を入れる。とか色々してみましたが、結果は同じです。    (洗剤はアタック液体タイプなので溶け残りの可能性はない。) (2)洗剤を変えてみる(粉タイプアタック) (3)洗剤量を指定の半分 等いろいろ試してみましたが、同じ結果です。 洗濯機自身は正常に動作しております。 なお、洗剤を入れずに回すと、前回の洗剤で泡が立ちますが、洗濯物を入れずに水だけでは泡立ちません。 全自動はこの程度なのでしょうか?他メーカーは?ドラム式は? 洗剤が悪いのでしょうか?(アタックがすすぎしにくい??) 出来れば、実際試してみて回答いただければ嬉しいです。 私自身カサカサ肌なのですが、もしかしてコレが原因?? とすごく気になってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

    日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが 脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。 大きさは直径27cmほどの円形です。 どこで売っているかご存知の方 何か代用に使えるという知恵のある方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になる

    二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になるのに時間がかかるようになってしまいました 修理可能なのか?DIYできるのか?など教えてください

専門家に質問してみよう