洗濯機の劣化による問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上使い続けている洗濯機(1層式)が最近不具合が生じているようです。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、原因がわかりません。可能性としては劣化が考えられますが、劣化によってこのような問題が起こることもありますか?
  • 洗濯機の劣化によってニットが伸びる現象が起こることがあります。10年以上使い続けている洗濯機は、機能の劣化によって洗濯物の取り扱いに問題が生じることがあります。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、その原因は劣化によるものかもしれません。
  • 洗濯機の劣化によってニットが伸びる問題が起こることがあります。10年以上使い続けている洗濯機は、機能や性能の劣化が進んでいる可能性があります。特にニットの洗濯時には伸びてしまうことがあり、これは洗濯機の劣化によるものかもしれません。劣化による洗濯物の取り扱い不良が生じる場合もあるため、洗濯機の点検や修理を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

洗濯機の劣化?

詳しい方教えてください。 10年くらい使い続けている洗濯機(1層式です)があるのですが、 去年と今年は明らかに様子が違うというか・・・ 特にニットですが、洗濯ネットにいれ、おしゃれ用洗剤で、ドライ、そして脱水は軽めにしているのですが、日によってびよーんって伸びてしまって悲しい限りです。 去年はそんなこと一度も起こらなかったのに、しかも「日によって」なので、 原因が全く分かりません。 考えられるとしたら、劣化・・・?でも劣化でそうしたことが起こるって あるのでしょうか?? 今年は2着のニットのサイズが変わってしまいサヨナラしました泣 ご回答お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

もし洗濯機が寿命なら、汚れは落ちにくくなりますので洗濯機の 老化は考えにくいです。これはニットの素材が朽ち始めていると 考えます。そろそろ洗濯機も寿命が来ていますので、優しく洗え る機能が付いた洗濯機に買い替えを検討するのも方法かと思いま すね。

foies4863
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 やっぱりニットに理由がありそうなのですね。 買い替えも検討したいと思います。 ありがとうございます!

回答No.4

強化したんでしょう。私のうちも白い約束ですが怖ろしい回転します。もう、いやです さいきんの洗濯機は安っぽく、いまいち。 ドラム式はもっと酷いらしいです。強い捻りが掛かるために衣類が傷みます。下着が、破れまくっています。あと下の回転軸トレイや上のプラスチックに挟まって、強く引っ張られた可能性があります。プラスチックのカス付いてません?。

• nagata2017
回答No.3

私も ニットのほうだと思います。

• bekky1
回答No.2

これ、洗濯機の方より、ニットの方ではないでしょうか? ただし、「2012年製標準使用期間7年」と、我が家の洗濯機にはシールが貼ってありますから、10年過ぎているなら御の字ということですね。 我が家は今年ということで。 ただ、日によって・・・というのが、洗うニットが毎日のように同じということでもなければ、ニット素材そのものの違い?のほうが原因という方が妥当だと思います。 コットン、レーヨン系で、伸縮保障できるようなポリウレタン、ポリエステル、伸び予防にナイロンなど、などが含まれてないと、好きなように型くずれします。  もともと、Tシャツだって、元糸の綿糸の繊維が長いものは型くずれしにくい。 安いのはデレデレですから。 ウールはだんだんと、フェルト化しますから、小さくなります。 それとも、初回の洗濯でそうなった? 同じものを2-3回目に洗ってそうなった?

foies4863
質問者

お礼

あー、ニットの方かもしれないです! 確かにヨレヨレになるのは安めのやつだったので、、。 ただ2~3回洗ってからそうなってしまったので、それ以上の耐性がなくなってしまったのですかね、、。もうひとつの方は1回でそうなりました。 だから何となく、高いニットは怖くて今年は買いませんでした(笑) ちゃんと素材確認していいやつ買うようにしたいと思います(((^^;)洗濯機も検討します汗 ありがとうございました!

• OKWavezz
回答No.1

あるのでしょう

foies4863
質問者

お礼

できればその理由もご存知でしたら 教えて欲しいのですが。。 ありがとうございました