• ベストアンサー

洗濯のアドバイス

独り暮らしです 今まで、洗濯と言えばただ洗剤を入れて自動洗濯機にまかせるだけでしたが、ちゃんと覚えようと思います。 まず何からやれば良いのやら? (1)柔軟剤の使い方 (2)洗濯層の掃除(3年間何もしていません) (3)洗濯の応用(ニットを洗うとか ) (4)その他 簡単なことで良いので教えてください

noname#26743
noname#26743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

(1) 柔軟剤は1回目のすすぎの時に使います。   全自動洗濯機では2回すすぎを行う設定になっていると思いますが、   1回目のすすぎで、自動的に注入されるようになっています。   手洗いで柔軟剤を使う時にも、最初のすすぎの時に分量を使います。 (2) 一ヶ月に一度、洗濯槽用の洗剤で、1時間~3時間(説明書を参照)漬け置きして洗うのが良いそうです。   でも、私は2~3ヶ月に一度のペースでしかやってません(^^;    (3) たまに、おしゃれ着洗い用の洗剤(エマールなど)の首に、洗濯のコツの便利メモが付属していることがあるので、   その時を狙って買って保存しておくと、何かの時に確認出来て良いと思います。   洗剤・柔軟剤の他に、100円ショップで売っているので、洗濯ネットを小さいものと   (ストッキングや、下着等小さな衣類で、絡んで痛めてしまいそうなもの)   大きいもの(セーターなど、毛玉が出るものを洗う時に、他の衣類につかないようにする意味もある)、   平干し用のネットを用意しておくと便利です。   平干し用ネットはともかく、洗濯ネットは必須アイテムかも。   エマールなどで、大体のセーターや、シルク製品は洗えますが、   大切な衣類は、迷わずクリーニングへ出しましょう!   こないだ、ちりめんの風呂敷を一つダメにしました...(;_;)    (4) 洗濯機が止まったら、とりあえず洗濯物を一旦すべてたたむ。   洗い上がりすぐにしわを伸ばすと、アイロンいらずですし、   一旦たたんでおけば、すぐに干せなくてもしわが残りません。   合成洗剤じゃなくて、洗濯石けんや、重曹を利用した洗濯を実践されている方も多いそうです。   エコに興味があれば、『重曹』で検索すると色々出て来ますよ。 色々羅列してしまいましたが、この他にも色々あると思います。 色々な失敗を重ねて、だんだん覚えて行きましょー!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1