• ベストアンサー

thanの位置

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.3

>1,こちらは主節SVOの第3文型の文章でしょうか?that以下は従属節(名詞節)SVCの形で関係代名詞that先行詞のないthat節の説明をしている? ⇒はい、主節は確かにSVOの第3文型です。 that以下の従属節(名詞節)がSVCの形であることはおっしゃるとおりですが、 このthatは接続詞で、「~と言っている」の「~と」に当たります。 >2,(c1)の後から文型や品詞がわからなくなりました ⇒slower:slowの比較級。to warm up:to不定詞の副詞的用法「暖めるために」。than:接続詞「(~が…である)よりも」。similar products:「(他の)類似製品」。 slower to warm up than similar products:「(他の)類似製品(が暖める)よりも暖めるのが遅い(暖めるために時間がかかる)」。 >3,thanを見るとhe is taller than me.のように~er thanのように、すぐとなりに来る形以外がすごく苦手です。なぜSlower to warm up thanのような並び方なのでしょうか? ⇒説明方法が2つあります。 説明1:to warm upを「暖めるために」という意味の副詞句ですから、多少ぎこちない感じになりますがslower than similar products to warm upという語順にすることができなくはありません。そうすれば、「~er thanのように、すぐとなりに」来ますね。 説明2:slow to warm upを形容詞句(あるいは長い形容詞)と見なす。ここまでは間違いないことですが、以下は、邪道というか、便宜的な説明です。 つまり、あたかも*slowtowarmup「暖め遅い」という長い形容詞がある(!?)、とでも見なせばなお分かりやすいかも知れない、ということです。 「口直し」として、最後の全文を訳しておきます。 >The product review says that the HT Room heater is slower to warm up than similar products. (訳文) 「HT型暖房器は、(他の)類似製品よりも暖まるのが遅い、とその製品レビューは述べています」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます