• 締切済み

兵庫県に住んでいる人、または地理に詳しいに質問です

私は兵庫県に住みたいと思っているのですが、海が好きなので瀬戸内海が見えるところが良いと思っています。 そこで兵庫県で瀬戸内海が見える市はどこか教えてください。

• yked
  • お礼率54% (23/42)

みんなの回答

noname#236650
回答No.9

神戸の中央区にいましたが 昼間から暴走簇の音が聞こえ 六甲山のことです。 西宮の山の方がいいと思いますが 坂がしんどいことと物価が高いです。 芦屋がいいですね 物価が高いです。 明石や西の方がいいんですけど 言い方が悪いですがガラが悪いが 物価は 安くていいです。 やはりいろいろ考えると 西宮や芦屋が環境がいいですね 阪神電車の南側 海側はあまり環境は良くないです。 一度電車に乗って見たらいいと思いますね。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 西宮か芦屋ですね。

• pon_1955
回答No.8

神戸市中央部、東部、芦屋について書きます。 神戸、芦屋だとどこでも海に近いマンションか山沿いの戸建てまたはマンションから見えることが多いです。もちろんマンションの高層階であれば市内のどこからでも見えるところは見えます。もちろん視界にどの程度の障害物があるかによって変わります。西宮だと海岸から山が急に離れるので山沿いからは見えたとしても遠いでしょう。  これら海沿いと山沿いは土地が比較的安いです。しかし海沿いの地域だと、駅まで遠く、駅との間にR43(上は阪神高速)がありますし、東南海地震による津波で浸水する確率が増えます。山沿い(阪急より北)だと駅近でも急坂が多く、場所によっては土砂災害の危険もあります。だから安めなのでしょう。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 災害のことは考えていませんでした。 確認したいのですが山とは六甲山のことですよね?

• staratras
回答No.7

神戸市などの瀬戸内海側の市で、海辺や高台であれば見えます。もちろん南側(神戸では「海側」と呼んでいました)に、視界を遮るような背の高い建物がないことが条件です。 回答者は転勤族で若いころ神戸市灘区の六甲山南麓の4階建ての賃貸マンションの2階に住んでいましたが、海側の窓やベランダから瀬戸内海が見えました。当時開催された「大阪築城400年まつり」を記念した「大阪世界帆船まつり」で、来航した各国の帆船を双眼鏡で眺めた記憶があります。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 羨ましいところに住んでいたんですね。

• oska2
回答No.6

>兵庫県で瀬戸内海が見える市はどこか教えてください。 色んな方が、都市を推薦していますね。 確かに、現在でも人気の地域です。 が、最近では土地価格の上昇で「西宮でも難しい」のが現状です。 10年以上前に住んで居た頃は、西宮は土地も家賃も安かったのですがね。 大規模再開発で、一気に高くなりました。 質問者さまの年齢・年収などが分かりませんが・・・。 「値段は、関係ない!」という、元キャリア官僚で3年毎に天下り先を退職して「3年毎に、数千万円単の退職金がある」場合は「神戸・芦屋」でしよう。 ※交通事故を起こしても、キャリア特権を使う事が出来ます。^^; 平均的な庶民の場合、「明石」がお勧めです。 新快速(JR神戸線)特急(阪神直通山陽電鉄)・新幹線が停車しますし、高速バス・高速道路網も整備されています。 一番良いのは、静かな環境と家賃・土地代が未だ安いです。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金があると西宮を省く理由を教えていただけませんか?西宮は良くないですか?

回答No.5

あなたは今 どちらに住んでいますか? 神戸市や芦屋 西宮他の海辺は 将来的に南海地震が来ると 想定されています 詳細は不動産屋にお問い合わせください。 そして家賃は高いです。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪に住んでます。 地震は日本に住んでいる以上覚悟しています。

回答No.4

淡路島はいいところですが 震災があります。 病院が少なく皆さんは 神戸市の病院に高い交通費を負担して行きます。 その上で神戸市の南側 芦屋 西宮 がいいですね でも家賃などで高いです。 安くていいところは 探すのが大変です。風光明媚です。いいところです。 居住者です。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も神戸市の南側 芦屋 西宮が良いと仰ってました。 お住まいなんですね。どちらにお住まいなんでしょうか?海は見えますか?詳しい話をお聞かせいただけませんか?

• munorabu
回答No.3

瀬戸内で兵庫県と言えば、やはり淡路島ですね。 淡路市、洲本市、南あわじ市の3市があります。

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。淡路島はちょっと不便そうなのでなしかなーと思っています。

• FEX2053
回答No.2

東から、尼崎・西宮・芦屋・神戸・明石・加古川・高砂・姫路・ たつの・相生・赤穂の各市ですけどね。 問題は、例えば「神戸」と言っても「北区」は六甲山の向こう側で 海が見えるところが無い、尼崎や加古川は平たい土地で海は堤防の 向こう側・・・とかいう厳しい条件があって、意外に「住んでる所 から海が見える所が少ない」ってことで、「市」で絞ると大半が 「海が見えない場所」になっちゃいますよ。 それに、海が良く見える西宮・芦屋・神戸の海側・明石などの各市は 家賃や土地がものすごく高い・・・って問題もありますし・・・。

yked
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なるほど同じ市でも見えるところと見えないところがあるんですね。神戸市なんか大きいですからね。 海が見えるところは西宮・芦屋・神戸の海側・明石ですね。分かりました。

• f272
回答No.1

赤穂市,相生市,姫路市,高砂市,加古川市,明石市,神戸市,芦屋市,西宮市,尼崎市

yked
質問者

お礼

ありがとうございます。