• ベストアンサー

好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分の

好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分のことを客観視して素敵な自分を作ってしまいます。素敵な自分に自己満足して充実感を覚えます。おかしいですよね。どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

“好きな人”であるなら、自分を良く見せようとするから、と判断できますが“心許せる人”の場合は本来“素”が出ますよね、だから“心許せる人”て位置付けになるのですから。 そうなると相手に合わせた自分を演じている? …だとすると返信願望的な感じになるのかなぁ。 自分自身が疲れないのであれば、それはそれで良いと思いますが“何故そうなったのか”は結果論ですから、必ず発端がありますよね。 生まれ育った家庭環境や対人関係が理由かもしれませんよね。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.2

心許せる人の定義は一般とちょっとズレているかもしれません。 偽りの自分を否定することなく受け入れてくれる人が心許せる人なのでしょうか? どうにもならない根っからの虚言癖とかならわからなくもないんですけど・・

関連するQ&A

  • 踏み込んでほしくない心のライン

    踏み込んで欲しくない心のラインってなんでしょうか。どう図ればいいのでしょう。 それができずに、最近凄く好きな人を失いました。 次はこんなことしたくないです。

  • ネットに没頭する人は心が寂しいのだと思いますか。

    ネットの掲示板に連日長文書き込んだり、SNSの更新を頻繁にする人は心が寂しいのだと思いますか? (このサイトのように単に一回限りのやりとりで終わるものは別です) リアルの生活が充実している人や一人でいても満足感を感じている人はネットに依存しないと思うのですが。 しかがってSNSの更新回数もほどほどで、ネットの掲示板に書き込むとしてもたまに書き込む程度という感じがするのですが。 ネットの掲示板への書き込みに連日没頭する人やSNSの更新頻度が多い人は友達がいても、心のどこかで常に寂しさを感じてると思いますか?

  • 心が汚い自分

    30前半女ですが、年をとる度に自分の心が汚くなってる気がします。 自分でいうのもなんですが…20代の頃は、よく素直や心が綺麗など言われてました。 思い返してみると、自分でも心が純粋だったな…と思います。 その分人に騙されたりもしました。 からかわれキャラなところがありましたけど、何とも思わなかったです。 30過ぎたあたりから、変なプライドが高くなったというか、人の心の裏を読む、人の好き嫌いが激しくなる、気にいらなかったらさりげなく冷たくしてしまったり、冗談でもからかわれたりするとバカにされてる気がし、本気でムカつくのです…。 人間関係も、ギクシャクしてしまいます。 こんな汚い自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥ってます。 一度こうなってしまったら、もう昔の純粋な心を持った自分に戻る事はできないのでしょうか…。 なんか自分に疲れました。

  • 人に心を開けない

    人に全く心を開けません。 こうやって文章でだと自分を少しは上手く表せられるんですが、実際人と会話すると自分じゃない自分を演じてしまうんです。 それで私の本質に気づいて、ちょっとおかしい人、闇がありすぎる人とわかってる人もいると思います。警戒されることもあります。 でも、それでもその方が楽なんです。 どれだけ心を開かないことが原因で嫌われても、もうそれでいいと思ってしまうんです。 というか、心を開くということがわかりません…。 勿論友達はいないし、欲しいとも思わなくて、でも孤独感はあって、もうこれからどう生きていけばいいのか分かりません…。 何が原因でこうなってしまっているのかもわかりません。 自分でも自分がおかしいと分かってるんですが、どうしようもないんです。 どうすれば人に心を開けるんでしょうか?

  • 自分の心が本当に満足して生きるには?

    ここ何年間人と接する時から強く感じていたのですが、自分を制御したり、ある意味作ったり、ある意味気を使っている時って、自分はそれが人と関わる上で大切な点だと頭で納得していても、かなり疲れている自分に気づきました。 今思うとそういう時ってかなり心が苦しいです。心が重くなるというか、狭くなる感じです。でも気にしていなかったのですが、最近持病で苦み、恥ずかしながら死にたいと思っていたときに、今まで気を使っていた自分がある意味馬鹿らしく、かなり自分に負担になり卑屈になっていた、自分を見失なっていたという事に気づいたんです。 今はありのままに生きようと決めてから前よりは楽になってはいるのですが、次は果たしてこれが真の自分なんでしょうか?これでいいのでしょうか?といつも自分をださないで制御しっぱなしだった自分としては、こんなに自分をだすことに違和感というか不信感を感じ初めています。 最初ここに平精神を保つにはどうすればいいですか?と書き込もうと思ったんですが、それはありのままに生きていると自分を個性的に表現しているので、正直今まで自分が『こうしたらこうなる』といった考えの枠を持って人と触れ合っていた自分としては、なんとも不安一杯、心配一杯な感じで、更に素の自分なので一喜一憂する事ばかりだからです。 さすがに前に戻りたいほどの不愉快さではないですが、要は他人を尊重しつつ自分の心が本当に(もちろん完璧な人はいないと思いますが、満足の大小という点で)満足(自信とも言えるかもしれません)して生きらればいいと思っているのですが、果たしてどうすればいいのか、知恵やポイント等聞きたいです。正直、というか満足しているのでしょうか?とも思ってしまいます。 混乱・・・ よろしくお願い致します。

  • 心の綺麗な人と接していると自分が汚く思えます

    好きな男性の心が綺麗過ぎて、自分の心が汚く思えて 今日、思わず泣いてしまいました。  私は、昔よく騙されたりと言うことが多かったので 純粋ではいられないと思い、人と接するときは 騙されているかもと疑って掛かるようになりました。 だからなのか、自分が持ってた物をそのまま彼が持っていて 羨ましいのと綺麗なのとで、自分が凄く汚く見えてしまいます。 自分も綺麗な心の時の自分に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 頑固者の心の開き方

    こんにちは。 最近付き合い始めた彼のことでご相談します。 私の彼はすごく扱いにくい性格です。 彼の性格は ・とにかく頑固 ・プライドが高い ・心配されるのが嫌い(カッコ悪い所を人に見せたくない) ・自分の悩みや弱みを人に話さない ・実は繊細でネガティブ 私は彼と正反対の性格で、つらいことがあると人に相談したり頼りたくなるし、泣いたり笑ったり感情の振れ幅も大きいです。 彼は物事をいつも客観的に見ていて冷めている部分もあります。 「人間は結局自分のことしか考えていないし、人に優しくしたりするのもその人の自己満足だ」などと言ったりします。 ただ優しい人なので、私が彼に頼ったり相談したりすると優しく相談に乗ってくれますし、誠実な人だと思います。 友達期間が長かったので、信頼はしてもらえてるようなのですが、いつも私が彼を頼ったり相談したりする事ばかりで、彼は弱みを見せたりしてくれなくて・・ 自分と違いすぎて理解しにくいのですが、彼が心を開ける彼女になりたいし、つらい時には頼ってほしいのです。 そのために何を心がけるべきか、同じような性格の男性、また同じような恋人や夫をもつ女性の方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 心の持ち方でアドバイスが欲しいです。

    私は27才独身男性です。 私は恋愛経験があまりありません。 学生の時はなぜかほとんど女性に興味がなく、自分の趣味や学問等に没頭するだけで、 満足が得られ、またそのことに生きがいを感じられる毎日でした。 ところが、社会人となってからは事情が変わり、 恋人も恋愛経験もほとんどないような自分があまりにも惨めであり、 人として大事なものを持ち合わせていないのか、 自分は人生を誤ったのではないのかと強い劣等感を抱くようになりました。 最近は、休日に街で見かける同年代のカップルらを見かけるだけで、 居た堪れなくなり、気落ちし疲れ果てて帰路につくことが多く、 正直そのような自分に困り果ています。 原因の発端は会社で部署内の先輩らが立て続けに結婚をしていることが挙げられます。 いくら趣味や仕事が充実しても、それは一時的な心の高揚でしかなく、 心は満たされず、虚しさを覚えてしまいます。 人間の性としての存在価値をなさを叩きつけられているかのような妄想から抜け出すことができません。 このまま、劣等感を持ったまま生きるのは忍びなく、 かといって、今の生き方を続けてそこに解決の答えがあるとは思えません。 仕事は順調で満足しており、その内容や収入に不満はありません。 同年代や人生の先輩方で、同じような悩みやそれに対する心の持ち方で良きアドバイスがあればうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 女性で自分のことをぽっちゃりだと言う人のほとんどはデブ

    自分のことを「ぽっちゃり」と位置付ける女性のほとんどはけっこうな太り具合(デブ)だと思うのですが、私の思い込みでしょうか? 私の知人に多いだけでしょうか・・・ やはり虚栄心とか?自分に甘いとか、、もしくは言い聞かせて信じたいだけとか、、どういう心理で自己評価してるんでしょうか? もうちょっと客観的に見て欲しいんです。できるはずですから。 なんか、、太ってる人からすると標準体重の私はガリガリに見えるらしく、「もっと食べなよ」的な余計なお世話を、自分中心の価値観のもとにしてくるんですよね。私は太ってる人に「食うな」とは言いませんけど。。 納得出来ないのですが、逆は自然と通るんですよね。 太ってる人に圧されてその場では相づち打ちますけど、不愉快です。 当然ですが、よってたかられると、私の言い分は通りません。 それか、ぽっちゃりの定義が違うんでしょうか? 私の思う「ぽっちゃり」は、あくまで女性らしいラインは崩さず、女性らしい丸みが際立っていて、ふんわり柔らかな印象です。 胸と同じくらいの位置までお腹が前に出ていて暑苦しい太り方をしている人を「ぽっちゃり」とは言いません。 これは、私個人の感覚であって、他の方の定義は違うんでしょうか? 皆さんはどうですか?