• ベストアンサー

ネットに没頭する人は心が寂しいのだと思いますか。

ネットの掲示板に連日長文書き込んだり、SNSの更新を頻繁にする人は心が寂しいのだと思いますか? (このサイトのように単に一回限りのやりとりで終わるものは別です) リアルの生活が充実している人や一人でいても満足感を感じている人はネットに依存しないと思うのですが。 しかがってSNSの更新回数もほどほどで、ネットの掲示板に書き込むとしてもたまに書き込む程度という感じがするのですが。 ネットの掲示板への書き込みに連日没頭する人やSNSの更新頻度が多い人は友達がいても、心のどこかで常に寂しさを感じてると思いますか?

noname#239493
noname#239493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プロのインスタグラマーやユーチューバーはそれがインフルエンサーで仕事だけど、お金をもらっていない人はそうだと思う。

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

追記 本日 (2019.9.20.) は、やはり介護に成っている母親の通院 に着いて行き家族 (長男) として医師から話を伺って来ます。 ※母親は初期ガンです。 ※レンタカーを借りました。身体的理由から車は廃車したが 又、必要なので買うかも?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

余談 病気療養中…定期的に通院、たまに買い物、介護施設に居る 父親の洗濯物を取りに行き、洗濯して又持っていく以外は、 ほぼ時間が余るので…金は医療費に消えていく日々です。

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 > ネットに没頭する人は心が寂しいのだと思いますか 単純にヒマ人です。 ※私的にご指摘の人ですが心は以外に充実しています。

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

回答No.5

心が淋しい<ヒマ 私も一時期、2ちゃんねるに毎日書き込みしていました

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 それはやはり人それぞれで、ツイッターやフェイスブックなどありますが ある意味楽しくてしている人の方が多いかなと感じています。 インスタグラムも同じでフォロワーさんが多いとどうしても更新して 見て貰いたいという欲求の気持ちもあると思っています。 私自身You Tubeをもう8年ほどしていますが コメント貰って読むのが好きだったという事もあってしています。

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

ネットだから、どうこうって考え方は違う気がします。SNSも趣味の一つだと思います。趣味に没頭する人の中には、心が寂しい人もいるのかもしれませんが、誰にだって、そういう心境になることってありますよね。まあ、程度の問題でしょうね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

情報は知らせられるのではなく、自分から知る事が必要な時代です。

noname#239493
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

    ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか? たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、 気分が暗くなります。 え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って ショックを受けます。 なんか心がむしばまれるというか・・・。 でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、 少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、 必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。 みなさんはどう思われますか? 私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか? またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか? (ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

  • ついネットばかりやってしまいます…

    最近、ツイッターなどのSNSにのめり込んでしまい、時間の管理ができなくなってきてしまいました。 我慢しようとしているのですが、既に依存しているようででなかなかネットから抜け出せません。 「少しだけ」と思ってしっかり時間を決めてやっていたはずが、気づけば何時間も経過していて時間を無駄にしてしまいます。 リアルも充実していたはずが、ネットに費やす時間の方が増えてしまったため、楽しいと感じなくなってしまいました。 睡眠時間も激減し、仕事が苦痛と感じてしまうこともあります。 もはや廃人と化してしまったようで正直いって自分が怖いです。 改善して、以前のような有意義な日々を送れる生活リズムを取り戻していきたいです。 ・どのようなことをすれば、ネットから少し離れた生活を送ることができるようになるのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分の

    好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分のことを客観視して素敵な自分を作ってしまいます。素敵な自分に自己満足して充実感を覚えます。おかしいですよね。どうしてなのでしょうか?

  • 振られたので没頭できる趣味を探し・・・

    1つ前の質問で相手に迷惑がかかるという回答をいただき自分の中ですっきりしました これからは友達として仲良くできるように努力しようと思います ここからが本題です 自分は彼女と付き合う直前に仲のいい人と喧嘩をしました 今も喧嘩中というわけではないのですがただのクラスの一員程度にしかお互い思っていないと思います 自分は友達付き合いは上手ではないので「親友」と呼べる友達がいません 彼女と別れこの事を話す相手もいなくて諦めたものの心の中にぽっかりと穴が開いた そんな感じです そこで何か没頭できる趣味を・・・と思ったのですがまったく思いつきません 今はネットゲームをやっているのですが正直この趣味と人に堂々と言えないものではなく 誰にでも言える趣味というものが欲しいと思っています お金はそこまでかけることはできないかもしれませんが没頭できるものが見つかるのであれば惜しみなくかけたいと思います ですので候補としていくつか上げていただきたく質問させていただきました できればお金のあまりかからないもの、かかるものの2つを上げていただけるととてもうれしいです このような曖昧な質問ですがどなたかよろしくお願いします

  • ネットで人から好かれるには?

    自分は掲示板やチャットなどに参加しだして3年たつのですが 自分の勘違いかも知れないですがネットの人から敬遠されてる感じがします・・・元々リアルでも人付き合いはうまい方ではないのですが顔が見えないネット上ではよけいに気になってしまいます・・・。 そこで質問なのですがネット上で人から好かれるにはどのような所に注意すれば良いのでしょうか? 一応自分はマナーには厳しいつもりです、

  • 心の病気をネットで相談できるところ。

    僕は、交通事故の後遺症でパニック障害とも社会不安障害とも自律神経失調症とも言われました。 症状としてはふらつきが多いのですが・・・・。 そこで質問なんですが、有料のカウンセリングとかでなく、心の病気を相談できたり、またネット上で色々な意見交換したりしてるところってないでしょうか。 ネット上の掲示板では、書き込みに対する返信が少ないところしか見たことなくて・・・。盛り上がってるっていうとおかしいですけど、できるだけ多くの人が集まるような掲示板があったらうれしいと思っています。(ずうずうしいことを言うとうつ病だけっていうところより総合的な心の病気ホームページの掲示板みたいなのを希望しています)どうかよろしくお願いします。

  • ネットで、依存

    あるSNSに半年ぶりにいきました。 そこに、いつも「私は私だから偉い。~」と~の部分は必ず周りの人間を貶すことを書く人がいたのですが 半年たった今もその方がいました。 そして同じようなことをまだ書いていました。 その方は偏差値の高い大学へ行っているらしく、ネットに依存していた以前はすごいな~と思っていたのですが 依存が無くなった今彼女を見て、心の底から彼女を哀れむ気持ちが出てきました。 嫌味では決してなく、大丈夫なのだろうかと心配になりました。 彼女に対して、「痛いな」と思うようになりました。 自分を自慢するのはわかりますが、他人をけなす理由とはなんでしょうか? キャラを作っているのでしょうか?

  • ネット上で会うことを題材とした漫画を探しています

    インターネット上で出会った人とリアルで会ったり、オフ会などをしたりするのを題材とした漫画ってあるのでしょうか? 最近snsや掲示板、オンラインゲームなど、ネット上で会った人同士が実際に遊んだり、異性同士だと付き合ったり、果ては結婚したりするなどということがよくあります。なのでこれを題材とした漫画作品があれば興味があるのでぜひ読んでみたいです。 2ch系の掲示板では体験談などがよくある話ですが、漫画ではあまりみたことがないと思いました。 知っているという方はぜひよろしくお願いします。 小説でなら知っているぞという方はそちらの方を教えてもらえるとうれしいです。

  • ネットで友達を作る

    いきなりですがSNS(ネット)で知り合った人と実際に会って友達になった人がいます。 (同性ばかりです) お茶したりご飯に行ったりする友達はリアルでの友達はいなくてSNSで知り合って友達になった人です SNSで友達登録している人もネットで知り合った人ばかりです。 仲良くなった人と会うみたいな。 人によってはネットで知り合った人と会うなんて!(>_<) みたいに怪訝そうにする人もいます。  とくに年配の人は怪訝そうにしますね   ネットで知り合った人と会うのって最近では普通ですか?  あと友達はネットで知り合った人ばかりというのってどう思いますか?

  • 最近ネット、携帯依存症です。

    最近ネット、携帯依存症です。 iPhoneなのでついついSafariを開いていじってしまいます。 facebook、ブログとかもしょっちゅういじっちゃったり…。 パソコンをやり始めるとあっという間に何時間も…。 別にリアルの世界が充実してないわけではありません。 ネットだと色んな価値観とか自分の趣味があう友達としゃべれるし…。 色々リアルではしれなかった情報が得られるのでついついハマってしまいます。 iPhoneを解約しようとしましたが金銭的な問題で無理でした。 ブログは何回もやめようと思いましたが、唯一趣味の合う人と話せるところなのでなかなかやめられません>< それにやめてもすぐにまた新しいのを作ってしまいそうです…。 来年ついに受験だし、あまりネットの世界にはまりたくありません。 どうやったら離れられるのでしょうか⁇