クリーニングエラーがくり返される原因

このQ&Aのポイント
  • PX-H10000でクリーニングが必要と表示があり、していると途中でクリーニングエラーと出ます。
  • 印刷は出来るのですが、再び同じエラーが発生します。
  • このエラーの原因について考えられることは何でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

クリーニングエラーがくり返される原因

PX-H10000でクリーニングが必要と表示があり、していると途中でクリーニングエラーと出ます。そのままでも印刷は出来るのですが、また同じことが起きます。どう言う原因があると考えられますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

取説に情報がありました https://www.epson.jp/support/portal/used/px-h10000.htm#Manual ↓ プリンタ操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/maxart/pxh10000_h8000/4123019_00.PDF 77ページ メンテナンス関連のエラーメッセージ いずれに該当するか分かりませんので、参照してみてください。 なお、 自動ノズル抜け検出機構の補足説明 https://www2.epson.jp/support/manual/data/maxart/pxh10000_h8000/4117828_00.PDF 多国語構成のため最後のセクションが日本語ですが、 クリーニングに関する情報が記載されているようなので、 合わせて確認されることをお勧めします。 また、本体のファームウェア(本体の動作制御プログラム)は最新ですか? 過去のバージョンアップ履歴の中に、クリーニングに関する記載が複数見受けられます。 もし更新していないならば、この機会に更新しておくことをお勧めします。 PX-H10000最新ファームウェア https://www.epson.jp/dl_soft/readme/24975.htm

kamisamadata
質問者

お礼

回答に感謝です。 これは大変親切に回答ありがとうございました。ファームアップ最新にしました。殆ど10年故障が無いのと、枚数が最近少なくなったことで以前のように満足できるプリントが無いのやもしれないです。インクが古いまま使っているのも原因があるかは、ちゃんとに読んで調べてからにしたいと思います。ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>クリーニングが必要 >クリーニングエラー パネルやパソコンの表示は、これだけでしょうか? 何か他に、○○エラーとか、○○してください、などの表示は無いのですか? この○○にこそ、何が起きていて、 どんなことをすべきかの情報があるのですが。 この情報だけでは、原因の推測もままなりません。

kamisamadata
質問者

補足

大きなサイズの作品をプリントするので10年前に購入したのですが(それ以前はフジのピクトロマーク2でした)、最近は回数が減りました。最初の5年はメンテナンス契約をしていましたが故障が無いのでそのまま、今回パソコンのアップデータはしたのですが、その後に機械本体が最新フアームアップすると言うのが分かり機械が自動で読み込みが終わったところです。よく分からずに使っていました。 Papisさま、確かにです。正確に表示された情報。何度か最近出て、ノズルチェク印刷するとOKボタンで印刷は出来てしまう。赤のパータンが途切れていてヘッドクリーニングを二度したら良くなりましたが、黄色だけ線が見えづらい。プリントされてものは、赤系の色が少しうすく印刷されるのはなぜかですが、クリーニングが必要・・とこれからも表示されるのか注意して書き留めておこうと思います。今回は大変に親切回答補足にまで、深く感謝をいたします。

関連するQ&A

  • 強制クリーニングでもきれいにならない

    PX-F8000を,2012/6/29に購入しました。最近、クリーニングが途中でエラーになって、何度も行って、挙句にインクがなくなって、また交換と続いて、きれいにプリントができない状態が続いています。部品の故障かなと思うのですが、原因がわかりません。どのようにすると修復できるでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • クリーニングが頻繁

    印刷終了、二日後でも、クリーニングしなければならないほど印刷結果が悪いのですが、考えられる原因は何でしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ぷりんたーのエラー

    エプソンのプリンターPXー434Aなんですが、印刷途中でエラーが発生して しまうんですが、どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • クリーニングをしても印刷がかすれます

    PX-048A 黒インクがなくなって交換しましたが、クリーニングを実施しても印刷がかすれます。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷エラー

    PX-047A 写真印刷で印刷エラーと表示されます。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 毎回クリーニングが必要

    PX-101を使用していますが、プリンターをしばらく使用しないと、印刷したい時に、その都度クリーニングが必要です。面倒ですし、クリーニングにはインクを使用しますので、インクが早く無くなってしまいます。クリーニングすることが必要なく良い状態に保つ良い方法を教えてください。印刷する間隔は1~2か月に1回です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ノズルクリーニングのやり方

    0✗97のエラーメッセージが出て、印刷できません。ヘッドクリーニングも、テスト印刷もできます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングの仕方を教えて下さい。

    PX-402A を使っています。プリンタにかすれが出たため、ヘッドクリーニングをしようと思い印刷設定を選びました。ネットの情報ですと『ユーティリティー』を選択するようですが、画面に表示されません。何故なのでしょうか?教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が途中でエラーになってしまいます。

    PDFを印刷している途中で、エラー表示がでて途中で止まってしまったりします。 無線で接続をしていますが、何が原因かわかりません。 誰か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 通信エラーで印刷不可

    PX-049Aで、インターネット上での印刷が途中で「通信エラー」となり印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう