ノズルクリーニングのやり方

このQ&Aのポイント
  • 0✗97のエラーメッセージが出て、印刷できません。
  • ヘッドクリーニングも、テスト印刷もできます。
  • どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ノズルクリーニングのやり方

0✗97のエラーメッセージが出て、印刷できません。ヘッドクリーニングも、テスト印刷もできます。どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tarou1916
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.6

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52133 で検索すると 製品の使用中や製品の起動直後に、エラーコード:0x97(※1)が発生した場合には、プリンターの電源ボタンを入れ直してください。電源を入れ直しても同じエラーコードが表示される場合には、お使いのプリンターが故障したことを示しています。修理をご検討ください。 がでます。 申し訳ないですが、 修理依頼か 買い替えを検討なさるのがベターのようです。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.5

>PX-S840 接続しているコンピューターのOS環境が不明ですが、 Windowsであれば、 1.PX-S840の電源を切る 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、PX-S840のアイコンを選択してデバイスの削除をする。 ※名前違いで複数アイコンがある場合は繰り返してすべて削除。 3.コントロールパネル→プログラムと機能を開き、EPSON PX-S840プリンターアンインストール を選択してアンインストール。 4.コンピューターを再起動 5.下記よりWebInstallerをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進む。 ※途中で、プリンターとパソコンの間の接続方式を選ぶ画面が出たところで、プリンターの電源を入れて検出させる場面になったら、PX-S840の電源を入れる 6.続いて、Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用する(必要な場合、ここにファームウェアが検出されてきます。) 「おすすめのアップデート」は必要に応じて導入・更新する。 これで、ファームウェアだけでなく、 ドライバーも最新のものが適用されます。 また、インクは https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-s840.htm に表示される92番の純正品を継続して使用していますか? 非純正を使うと、顔料インクはさらに条件が厳しくなります。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

機種が未記載のため不明ですが、 通常、0X97などのエラーコードが出た場合は、 電源入れなおしで復旧するようならヘッドの故障寸前、 復旧しないようなら完全なヘッドの故障と推定されます。 PX-M5041F/PX-M5040Fなどはこのエラーが多かったようで、 ファームウェア(本体の制御プログラム)が盛んに更新されましたね もし、まだ動く状態なら、 ファームウェアの更新で悪化を食い止められる状態かもしれません。

TurtleF
質問者

お礼

機種は、PX-S840です。2018年10月購入です。半年ほどで、横ラインが入るようになり、これはその後、ノズルのクリーニングをしても改善しません。 プリンターの更新は連絡が入り次第やっています。 ファームウエアの更新を検索してみましたが、よくわかりませんでした。  ご教示に、感謝です。ありがとうございました。

回答No.3

私のプリンタもエプソンの顔料インク使用機種ですけど、無条件に日曜日にはどの色も一定量印刷することにしてます。 プリンタもそのインクも消耗品とすれば、対策をいくつか実行してだめなら今回は不具合2回目だし、プリンタ買い換え検討かなあと私は思います。

TurtleF
質問者

お礼

3回もご教示いただき、ありがとうございます。 やはり買い替えですね。結構印刷はしているのですが、染料インク(写真印刷と片面カラー印刷に使用)と比べて、詰まりますね。染料で両面印刷すると、裏写りして読みづらいので、顔料インクのプリンターも使用しています。 何度も、ありがとうございます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2361/7641)
回答No.2

>ヘッドクリーニングも、テスト印刷もできます と書かれているのに、ご質問のタイトルは「ノズルクリーニングのやり方」となっていますね。ノズルクリーニングとヘッドクリーニングは同じ意味です。

回答No.1

プリンターの電源ボタンを入れ直してください。 電源を入れ直しても同じエラーコードを表示する場合には、お使いのプリンターが故障したことを示しています。 修理をご検討ください。 (※1)0x97はインクを用紙に吐出する機構が故障しているエラーコードです。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52133

TurtleF
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、修理代と新品を天秤にかけると、買い替えたほうが良さそうな気がしてきました。2回目のエラーですが、1回目は数日で治ったのですが、今回はダメそうです。 顔料インクのプリンターは、ヘッド掃除をこまめにしないといけないので、それがつまりの原因でしょうかね。メーカーさんにはもう少し工夫して欲しいところです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう