ノズルの詰まりが強力クリーニングでも直らない

このQ&Aのポイント
  • EW-M670FTで4年半、21,000枚くらい経過したものです。
  • ノズルクリーニングを3回やっても直らなかったので、強力クリーニングを行い、1日おいて、もう一度試したのですが、黒の下の方の段の空白が直らず、印刷すると横線が抜けたりかすれたりします。
  • これ以上の自己メンテナンス方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノズルの詰まりが強力クリーニングでも直らない

EW-M670FTで4年半、21,000枚くらい経過したものです。ノズルクリーニングを3回やっても直らなかったので、強力クリーニングを行い、1日おいて、もう一度試したのですが、黒の下の方の段の空白が直らず、印刷すると(当然ですが)横線が抜けたりかすれたりします。これ以上の自己メンテナンス方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

toru6301
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。ネットの不具合でプリントできない状況が2,3週間あったので、そのせいでインクが固まったかもしれません。インクは純正を使っています。エコタンク型なので、カートリッジを振ることはできず、先程行った強力クリーニング2回目から5時間ほどしてから再トライしてみます。

toru6301
質問者

補足

少し間をおいて再チャレンジしてみたところ、だいぶ回復しました。条件によってはカスレが出ますが、前よりはマシだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

一応、Amazonで 洗浄インクと検索しましょう! それを使って綺麗になれば 良いですが、 駄目ならメーカー修理ですね。

toru6301
質問者

お礼

ありがとうございます。エコタンク型なので、こういう時は難しいかもしれませんね。試してみます。

• gokukame
回答No.1

強力クリーニングも3回位やってもダメなら修理です。https://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/182.htm

toru6301
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはもう2回、強力クリーニングを試してみます。