解決済み

鏡は熱くなりにくいのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9609906
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (1118/1161)

鏡は熱くなりにくいのですか?

よく白は熱くなりにくく冷めにくい
黒はすぐ熱くなり冷めやすいと聞いて育って来ました。

なんでも黒は光をよく吸収するためで、白は反射するのでその逆だとか。

ではメッキのようなピカピカしたものは白より熱くなりにくいのでしょうか?
最高なのは鏡なのではないでしょうか?

車のダッシュボードが熱くなるのをなんとかしたいと思い気になりました。

実際に鏡なんて危ないし迷惑になるので置けませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (151/638)

熱は光です。
赤外線ですね。
赤外線が当たると分子がそのエネルギーにより振動するのです。
これが熱と言われるものです。
鏡は光を反射しますが反射率は100%じゃないです。
通常の鏡は大体90%くらいだそうです。
残りの10%は鏡に吸収されて熱へと変わります。
だから反射率が高い色の方が暖まりにくいわけですね。
白より銀色…特に断熱材などは鏡とは言わないけどアルミのシートなどで銀色をしてますね。
あれは赤外線を反射しようと言うことです。

もちろん空気があるから空気があたたまる事で伝わる熱もあります。
これは鏡も関係ないですけど…単なる材質がどれだけ温まりやすいかと言う話で熱伝導率と言われます。
これは断熱材ですね。
表面が温まっても熱伝導率の低い断熱材を入れることで表面の熱が裏側へ伝わるのを防ぎます。
真空を断熱材として使ったのが魔法瓶ですね。

ということで…これらを組み合わせた素材で出来た銀色の日除けがありますね。
通常フロントウィンドウを覆う形で使いますが、ダッシュボードの上に置いてもいいでしょう。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1118/1161)

ありがとうございます。たしかに鏡やガラスもそれ自体がやや熱くなっていることがありました。それは回りの温度をそのまま受けてたり、多少なりとも吸収しているからだと思いました!
投稿日時 - 2019-04-27 19:24:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4288/15041)

>車のダッシュボードが熱くなるのをなんとかしたいと思い気になりました。
目的がこれだとしたらちょっと考えてみてください。

ダッシュボードの表面に貼ったりするつもりでしょうか?
だとしたらフロントガラスの写り込みで視界が悪くなるはずです。
試しにコピー用紙で構わないのでダッシュボードに置いてしばらく運転してみてください。
夜間や曇天のときは気にならないかもしれませんが、快晴では白がフロントガラスに写り込んで対向車もしくは標識、歩行者が見えにくくなるだけでな太陽の光が正面から入ってくるような状況だと視認性はさらに悪くなると思います。


ダッシュボードが黒いのにはそれなりに理由がある…と、思いますよ。
フロントガラスが垂直に取り付けられているような車種ならまだマシかも知れませんが、角度がついて寝ているように取り付けられているような車種だとチョット…
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1118/1161)

たしかにたまに白いコピー用紙などを置いて走るのですが明らかに温度が違います。多少見えづらくなる感じはたしかにありますね。でもコピー用紙ならあまりそれ自体が光らないのでさほど気になりませんがアルミだと相当目にきそうです!
投稿日時 - 2019-04-27 19:21:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1549/7867)

一番良いのが、アルミの蒸着シートです。
良い製品を、薄いシートでも窓ガラスに張ると、室内は、真っ暗になります。
アルミ自体も高温になりませんので、光を、殆んど反射しているのでしょう。
他に、アルミシートはこたつの下にひいて、こたつの熱が逃げるのを、防止するような商品も売られています。

車により、窓ガラスに熱を通しにくいものが使われています、
車の色を白系にすることにより、室内の温度は上がらなくなります。

アルミを使用した、ダッシュボードに置く、専用の商品が売られていますので、それを利用するのが一番良いでしょう。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1118/1161)

とても参考になりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-27 19:18:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1019/1581)

よく、カーグッズショップや100円ショップ等に売られているサンシェードやフロントガラスカバーなどはアルミ蒸着されたシートをつかっていたりしますので、その理論はあながち間違っていないかもしれません。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/フロントガラスカバー/

昔のガラスの魔法瓶も中は鏡のようになって輻射熱を反射させることで保温機能を高めている側面もありますので・・・

https://www.zojirushi.co.jp/cafe/mahou/shikumi.html

明確な回答ではないかもしれませんがご参考まで。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1118/1161)

そういえば魔法瓶の中は鏡ですね!誠にありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-27 19:17:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (92/202)

最高なのは鏡です。その通り。
要は熱の伝わり方の問題なのですが、赤外線の熱線によって直接伝わる熱の事を「輻射熱」といい、太陽光が温かいのもこれです。
赤外線とは波長が長いだけの光なので、反射してしまえば温度上昇は防げます。

鏡ではなくとも、ダッシュボードに被せて使うアルミシートなどは、カーショップに行けば普通に買えます。アマゾンでも「フロントガラス用遮光シート」「サンシェード」などで検索すれば出てきます。
100円ショップなどにあるアルミのレジャーシート系でも効果はありますが、使い勝手的にはやはり既製品ですかね。
お礼コメント
sidamirai

お礼率 96% (1118/1161)

そうなんですね!とても参考になりました!
投稿日時 - 2019-04-27 19:17:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ