• ベストアンサー

鏡をコピーすると黒くなるのは?

コピー機で鏡やメタリックなものをコピーすると真っ黒になる理由をお願いします。  黒いものをコピーすれば黒、白いものをコピーすれば白になります。  一方、光学的には黒く見えるのは光を全て吸収するからで、白く見えるのは光を全て反射するからというのであれば、鏡は光を全反射するので、白くコピーされるように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

一つ大事なことは、コピー機では照明した光がスキャン対象物にあたったとき、その「正反射光」が受光する側に入らないようになっていることです。 鏡などの鏡面では散乱はほとんどなくて正反射光がほとんどになりますので、当然黒くなります。 では、なぜそうなっているかというと、いまたとえば光沢用紙を蛍光灯とか太陽光の元で、ちょうど正反射光が目にくるように角度を調節して光沢用紙を眺めてください。 反射光が強くて見にくいはずです。 ようするにこういう現象を防止するために正反射光をカットするようにしているのです。

Seeking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。コピー機の仕組みを何とか理解できそうです。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

全反射と乱反射という言葉を使えば次のようになります。 鏡は乱反射がなく、全反射のみです。 コピー機では乱反射を捉えるようになっています。 従って鏡のように反射率(全反射率)の高いものほど黒く写ります。 乱反射を捉えるようにしている理由はNo.3の方の回答の通りです。

Seeking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >コピー機では乱反射を捉えるようになっています  要するに、全反射光はコピー機の検知外ということでいいんですね。乱反射の出せない鏡は黒くなるということですね。

• poor_Quark
回答No.2

コピー機の原理ですが、一定方向から強い光を当て、反射した光をセンサーで読み取り電気信号に変換し、写し取っていくというものです。そのとき、紙などですと乱反射した光が受光器によってとらえられますが、鏡だと反射する方向が100%決まっているため、細い受光器を光が通過することができず、真っ黒になるんだそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199255 に回答があります。この時は、私も調べたのですが、答を上げる前に完璧に近い良い回答が寄せられておりました。  人の回答の引用ですので、点数はつけないでくださいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199255
Seeking
質問者

お礼

ご指摘の回答を見ましたところ、私の質問とほとんど同じ内容ですね。質問前に検索はかけたのですが・・・お手間を取らせました。  ただ、回答を読んでももうひとつ理解できてないところもあります。コピー機の仕組みをもっと調べてみます。

• marimo_cx
回答No.1

白紙は乱反射するからじゃないでしょうか? CDなどのレーザーピックアップはディスクに対して照射光と受光部 は同軸上にありますので、照射光がそのまま跳ね返ってくれば受光 部に届きます。しかしコピー機は原稿に対して光源と結像のレンズ の光軸は、乱反射が前提なので一致していないと思います。(正確 な理由は知りませんが、もしかすると光軸をそろえてしまうと画像 部分も反射して読み取れなくなるからかもしれません。) それなので単純な全反射する鏡は白くはならないのではないでしょ うか? ちなみに多少受光部に光は戻ると思うので真っ黒にはならないかと 思います。

Seeking
質問者

お礼

なるほど、受光部が全反射の光を受けにくくなっているという事ですね。  ただし、反射率の高いものほど真っ黒になります。