解決済み

私「ホッピーおかわり!!」

  • 困ってます
  • 質問No.9609894
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (5266/8812)

私「ホッピーおかわり!!」

店員「なか?そと?」

ーーーーーー

なか?そと?ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (944/2038)

それを知らないでよく注文できましたね・・・
普通、居酒屋で「ホッピー」といえば、焼酎のホッピー割のことです。
最初、ジョッキに入った焼酎と瓶に入ったホッピーが別々に出てきませんでしたか?
この焼酎だけを注文するのが「なか」で、瓶入りのホッピーが「そと」です。
普通の割かたをすると、ホッピーだけが余るので「なか」だけおかわりするのがよくある注文方法ですが・・・
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5266/8812)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-23 23:51:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (48/127)

「ホッピー」という商品は、実はノンアルコールです。ですが、通常はこれに焼酎を混ぜ、アルコール炭酸飲料的に飲むものです。
で、この場合、俗に焼酎を「中身(なか)」ホッピーを「外身(そと)」といいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (449/1969)

最初のオーダーではホッピーをセットで注文します。ホッピーを焼酎で割ることで自分の好みでアルコール濃度を調整できるのがホッピーの特徴なんです。多くのお店ではホッピーとを注文するとビールジョッキに注がれた焼酎と、ホッピーの入った瓶が出てきます。これが、「中(なか)」と「外(そと)」の正体です。
ホッピーと焼酎は割りながら飲むので、バランスを考えて割らない限り同時に無くなるということはありません。その差を埋めるために、「中」だけ「外」だけ追加して注文していくというわけだったんです。