• ベストアンサー

居酒屋ってなぜホッピーに氷を入れるの?

ホッピーは、氷を入れると風味が損なわれるので厳禁、とは良く知られた話ですよね。 ホッピーの瓶にもはっきり書いてありました。 でも、居酒屋でホッピーを頼むと、ほとんどの場合、氷が入ってきますよね。なぜなんでしょう。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ジョッキと焼酎が冷えていないからだと思います。行きつけの店で500mlのペットに焼酎を入れて冷凍庫でシャリシャリにしたのを中焼酎にしていました。今は面倒なのでやっていないそうです。結構いけるのでご自宅でお試しあれ。

barbican001
質問者

お礼

なるほど、面白いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.4

私はホッピーに氷を入れるような居酒屋には行きません。 大体壜ホッピーもあまりよくないですね。 すごくレアですが、生ホッピーを出す店があります。 そういう店は必ず、ジョッキをキンキンに冷やし、焼酎もとろとろに凍らしたものを使っています。 シャリシャリに凍らした焼酎を使っているとの回答がありますが、20度の焼酎でもアルコールのせいでシャリシャリには凍りません。 粘度が高くなって、とろーっとするだけです。 十数度の日本酒ならシャリシャリに凍るゆえ、きっとかなり水で薄めている焼酎でしょう。

• mat983
回答No.2

思い切り冷やしたグラスに注ぐのが基本中の基本です。 氷を入れることに何も感じない客が増えたことと、お店がホッピーの飲み方が分かっていないとしか言えません。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 つい、ウッカリといった感じでしょうか? または、○○サワーと混同されてしまうのかも知れません^^; キンキンに冷えたホッピーと焼き鳥が恋しくなってしまいましたw 最近、行きつけの店では冷たいホッピーにレモンスライスが☆ ココロもカラダもスッキリですw 『氷は入れんじゃねぇ!バカヤロー!』と優しく一喝して解決♪

barbican001
質問者

お礼

私がホッピーを頼むと、9割以上の確立で氷が入ってきます。 そういう店しか行ってないといえばそれまでかも。。。 ありがとうございました。