解決済み

受動態もSVOCに分けられますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609818
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (61/66)

The food order for the meeting must be sent to the caterer by Friday at 5PM.
この文について
1,受動態もSVOCに分けられますか?
2,この文はSVの第一文型ですか?
3,助動詞を含む動詞もSVOのVに該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 81% (6308/7760)

英語 カテゴリマスター
>The food order for the meeting must be sent to the caterer by Friday at 5PM.
⇒(直訳)会合用食事の注文は金曜5時までに仕出し屋へ送られなければならない。

>1,受動態もSVOCに分けられますか?
⇒はい、分けられます。ただし、基本文型は文字通り「基本」なので、通常は能動態のみを念頭に置いた分類方法です。

>2,この文はSVの第一文型ですか?
⇒いいえ、表面(表層構造)の4要素(SVOC)を分析対象として、「機械的に5文型(第1~第5)に分ければ」SVCの第2文型ということになります。

>3,助動詞を含む動詞もSVOのVに該当しますか?
⇒はい、文型の骨格となる4要素(SVOC)の品詞は、〔代〕名詞、動詞、形容詞ですが、たとえこれらが句や節の形をしていても、機能上は1つの〔代〕名詞、動詞、形容詞に相当すると見なされる場合は、1個のSVOCとして扱われます。
ということは、「助動詞を含む動詞」すなわち、動詞句も「構文(基本文型の区分)上は1つの動詞」と見なされます。

CK2021Pさんとしては、「徹底的に理解できないと気持ちが悪い」のかもしれませんね。その感覚はよく分かります。ただ、本件の関連でよく問題にされることは、「能動態⇆受動態の変換問題」ですね。(余計なことですが、ご参考までに)。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 92% (61/66)

おそらく今後もこちらで類似の質問をすると思いますが
そのとおりでして、気になる所をすべてつぶしていきたいタイプですね
1.3が知れただけでだいぶ頭の中が整理されました
ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 21:39:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1541/6288)

すみません。SVCは第2文型でした。慌てて間違って答えました。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 92% (61/66)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 15:24:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (589/1981)

私が高校生の頃は、時世などで変化する部分こそがV、と習いました。
即ち、助動詞があるときは助動詞がVでその後の原型動詞は含まない、と。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 92% (61/66)

そうなんですね、ではなぜVというんですかね?助動詞なのに
投稿日時 - 2019-04-24 21:40:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (13655/28777)

英語 カテゴリマスター
1,受動態もSVOCに分けられますか?

 はい、分けられます。しかし下記のように基本五文型の説明には、便宜上能動態に限られることが多いです。
 http://www.eibunpou.net/01/chapter3/3_1.html

2, この文はSVの第一文型ですか?

 下記では能動態のSVO の文を受動態にしたものと扱っています。
 http://www.eibunpou.net/09/chapter22/22_1.html

 多分受動態は下記のような文を受け身にしたのでしょう
 S: One
V: must send
O: the food order for the meeting
  M: by Friday at 5pm.

3。 助動詞を含む動詞もSVOのVに該当しますか?

 はい。下記のVの説明にあるように、文型分析の場合のには、助動詞は、vに含まれます。
 https://mysuki.jp/english-sentence-pattern-18099

4。よく五文型には「基本」という言葉がつけられますが、その通り、初歩の時(例えば受動態を習う前)だけに有用なものです。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 92% (61/66)

とても参考になります
投稿日時 - 2019-04-24 21:41:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1541/6288)

受動態はSVCの第三文型に分類されます。
過去分詞が補語になっています。
助動詞は五文型の分類には無関係です。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 92% (61/66)

受動態ってなんか目的語がどうのこうのっていうのでしたっけ?
投稿日時 - 2019-04-24 21:44:41