• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BSテレビが映らない)

BSテレビの映らない原因はBSアンテナの不良?

fujiyama32の回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

BSアンテナ(パラボラアンテナ)の同軸ケーブルを接続している コネクター部から雨水が侵入して接触不良になっている可能性 が考えられます。 2階のベランダにBSアンテナ(パラボラアンテナ)を設置している 場合でしたら、 1)BSアンテナのコネクター部に接続してある現在の  同軸ケーブルを外します。 2)ベランダに接している部屋にテレビを移動します。 3)BSアンテナのコネクター部とテレビのアンテナ接続部  の間を新しい同軸ケーブルで接続します。  ・コネクター部の外観は貼り付けた図を参考にして   ください。 4)ベランダのアンテナと部屋のテレビの間ですので短い  同軸ケーブルで視聴の可否の確認テストができます。 5)この状態で視聴テストを継続して不具合がでないかを  確認します。 6)不具合がでない場合は、屋外用同軸ケーブル用コネクター  を購入して交換します。  ・屋外用同軸ケーブル用コネクターの外観は貼り付けた図   を参考にしてください。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送を(2箇所)でTV1を電源を入れないとTV2が受信できない。

    BSデジタル放送を(2箇所)でTV1を電源を入れないとTV2が受信できないんですが、BSアンテナは1基で分配して2箇所受信をしたいのですが、2階のテレビの電源を入れないと1階が受信できません。 分配器は2分配で全電通型でアンテナは2階ベランダです。テレビは1階(東芝レグザ チューナー付)2階(ソニーブラビア チューナー付)です。両方ともBSアンテナに電源を供給するに設定しても、2階のテレビを入れないと1階は受信できません。分配器で接栓を外して芯線とボディをテスターであたると15Vは出ていました。(極性までは 確認していません。)ケーブルは新しく配線し直しました。 テレビによってアンテナ供給電圧の極性があるのでしょうか。

  • SmartVisionで放送が映らない

    SmartVisionで地デジとBSどちらも急に受信できなくなりました。家の他のテレビは問題なく映るので、アンテナの不良ではないと思うのですが、マニュアルを読んでも原因がわかりません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • BSデジタルが受信できません

    BS/110度CSアンテナを買ってきて取り付けたのですが、 BSデジタルが受信できません(信号0) 【使っている物】 BS/110度CS デジタルハイビジョン アンテナ(日本アンテナ):CBS45AST 付属の同軸ケーブル(BS/110度CS用) 液晶テレビ(地デジ、BS/CS対応)SHARP アクオス 【アンテナの組み立て・配線】 取説のとおり、アンテナにコンバータを取り付け、コンバーターに同軸ケーブルを取り付け ケーブルを宅内に引き込み、液晶テレビ(BS/CSチューナー内蔵)のBS/CS端子に取り付けています。 【BS/CSアンテナ電源の設定】 テレビのアンテナ設定でBS/CSアンテナ電源の設定があり、そこで「入(ON)」に設定し、 信号強度(ゲージ)を見ていますがゲージがうんともすんとも動かず値が0のままです。 屋外に設置したアンテナの方位や角度は取説に記載されてあったとおりの地域に応じた方位と角度にしています。 ※方位に関しては方位磁針で合わせているので間違ってないと思います。 【原因不明な点】 そもそもBS/CSアンテナ電源がTVから供給されていないのか 供給はされているがたんに衛星放送の信号自体がまったく受信できていないのか分かりません。 個人で配線したので、テスターがないので厳しいです。 どこをさぐるべきでしょうか?ご指導のほどよろしくお願いします。

  • このBSアンテナ(アナログ)は不良品でしょうか。

    古~いBSアンテナ(松下TA-BS8035)を数年ぶりに物置から出して取り付けたところ、受信できません。 アンテナ線のアンテナに接続する側の端をA、テレビに接続する側をBとすると、BをつないでAの電圧をはかると18V(デジタルテスターで計測)あります。 AをつないでBの抵抗値を計測しましたが、1(= ∞ = 絶縁状態)でした。 Bを外した状態でも受信レベルは45~46もあり、BをつないでAを外した状態では49~50になります。 それなのに、全部つなぐと受信レベルは6になってしまい、アンテナをどう動かしても変化しません。このアンテナは不良品でしょうか。 ダメモトでバラして修理してみたいのですが、知識がまったくありません。 修理できる可能性はあるでしょうか。

  • BS不調です

    BSが突然映らなくなりました。テレビはVIERAで購入後1年位ですがアンテナは10年以上経過している古いものです。配線はアンテナからテレビへダイレクト(のはず)です3年位しかたってません。テレビのBS設定メニュー通りにすると電源はオンになっていますが電波レベルはOです。原因はアンテナでしょうか?アンテナ側で電源電圧を計ろうとしましたがアナログテスターではAC,DC共0でした。電源は何Vでしょうか? 以上ご面倒ですが教えてください。

  • BSアナログのないテレビ

    地上デジタルとBSデジタルを受信したくてシャープのDV-HRD3(デジタルハイビジョンチューナー)とBS・CSアンテナを購入し自分で設置したのですが、地上デジタルは受信できましたがBSが受信出来ません。BSアナログのないテレビは別途チューナーがいるのですか?説明書を見てもよくわからないので教えてください。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSアンテナ接続調整とDC15V電源供給

    BSアンテナの接続調整で困っています。 BSアンテナを設置、マニュアルに従い微調整中ですがうまくいかず、疑心暗鬼に陥っています。TVからのDC15V電源供給はTVサイドで設定済みですが、アンテナ端子を手持ちのテスターで測っても電圧が実測されません。どうしてでしょう。他になにか重大な見落としがあるのではと気になります。DC15V測定法も含めご教示ください。

  • BSアンテナに電源が供給されない

    今回、テレビを新たに購入したので、既にBSデジタルを視聴していたのですが、分配器を使って分配することにしました。 使っている機材は日本アンテナのWDG-4P(ほかのテレビでアナログを視聴できるのですべてのテレビで視聴できるように4分配のものを買いました)日本アンテナ混合器MX-SUV(BSと地上波を混ぜるためです)です。 これらの機材を使って、下のような感じにしました。 BS CSアンテナ ┐         ┌アナログテレビ        ├(混合)─(分配)┼BSチューナ内蔵テレビ 地上波アンテナ┘         ├〃デジタルテレビ                       └〃 となっているのですが、 アナログ、およびデジタルは視聴できます。 しかし、BS CSが受信できません。 今まで一台のテレビでBSをちゃんと視聴できていました。 使っているケーブルなどは数十年前のものも混じっています。 受信できないというのは、 アンテナの方向の問題ではなく、 アンテナに電源供給されていないからだと思います。 設定を色々変えても電源供給ができません。 どうすればいいでしょうか。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。