• 締切済み

3歳ですること。しなければいけないこと。

noname#8494の回答

noname#8494
noname#8494
回答No.6

私も初めての子のときは育児書とにらめっこ状態で一喜一憂でした。特に習わせたわけでもないですが、覚えの早い子で1歳半でオムツが取れ、2歳で文字を読み、2歳半ではローマ字も・・・。でも、3さいしたの子は全くできませんでした。文字を読めたのは学校に入ってから。個々の興味の問題も個性も色々ありますよね。でも、下の子は恐怖心のない子で、公園の遊具なんかは上の子の手本になる動きをしてましたよ。じっとしてられない下の子には文字を教えるどころか絵本もダメでしたが上の子は教えてもらうのが大好きで、歌とか物の名前もよく覚えましたね。でも、いいんじゃないかなぁ。みんな一緒なわけないもん。周りの大人見てください。みんな違ってますよね、子供だって、3歳児だからって同じじゃないよ。最低限の危険を教えるだけでいいと思う。歯磨きも三歳なら仕上げ磨きも必要ですよね、でも、今更って感じですよ。歯磨きとか奥さんと話してください、きっともうずっと前からしてますよ。