自作塩水噴霧試験器で効果的な錆びさせ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 低予算で自作できる塩水噴霧試験器を作り、金属を効果的に錆びさせたいです。
  • 加湿器を使って自動で噴霧させる方法があれば教えてください。
  • また、加湿器を使用せずに効果的な噴霧方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易的な塩水噴霧試験器の自作

食塩水を金属に噴霧して錆びさせたいのですが、 加湿器のように自動で噴霧させるにはどうすればいいでしょうか? 加湿器を使うと加湿器自体がさびてしまう気がしますし、低予算でつくりたいので ほかに案があれば教えて下さい。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

どれくらいの耐久力が欲しいのか? 実験で使うくらいなら、超音波加湿器で、使い捨てを考えた方が安いでしょう。 2~3000円程度で買えますので。 超音波振動子のあたりだけに、金属板があり後は、ほとんどプラスチックです。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5
回答No.3

キャブレターの原理を使ってステンレスで作ればどうかな?

• qwe2010
回答No.2

農薬を、噴霧するものを利用すればよい。

• seble
回答No.1

普通にスプレー式ではダメなのでしょうか? また、加熱式の加湿器なら水を蒸発させます。蒸発するのはH2Oだけで、塩分は残ってしまいます。