解決済み

FFXIVは完全ソロプレイ対応してないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609696
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (2181/2183)

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をずっとやって来ているのですが、
ここにきて「ファイナルファンタジーXIV」に興味が出てきて、やってみたいな、と思っています。

FFXIVには、コンテンツファインダーという、自動でパーティを生成してくれるシステムがあるみたいなのですが、DQXにも魔法の迷宮っていうのがあって、そこがそれと同じシステムでした。
が、正直私はソロプレイ専門なので、そのシステムが嫌で、関わらないようにしていたのですけども、最近になってサポート仲間という、いわゆるコンピューターのキャラを雇ったまま入れるようになり、安心してプレイできています。

FFXIVは、ただのダンジョンに入るのにもコンテンツファインダーでパーティを組まないと入れないみたいなのですが、最近仕様変更して入れるようになった、みたいな事はないですか?
ちょっとFFXIVを始めるのに不安に思っています・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (172/710)

レベルをあげたりはソロで十分ですけどダンジョンで強制的にCFでPTを組まされる場合は多いです。野良冒険者さんとCFでは組んで遊ぶ=ソロって感じでしょうか。CFで組むのも嫌なんだけど・・となると無理ですね。

スト-リ-が終わった後のエンドコンテンツまではさほど難しくないので、CFで野良冒険者さんと組んでてもそんなに問題ないと思います。回答者はど下手くそですが大きな問題は無かったので。エンドコンテンツに入って暫くしたらソロプレイの限界を感じましたけどねw
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2181/2183)

あれ、じゃ、回答No.2さんとは違いますね、完全ソロプレイはできない、という事ですか?
ちょっと仕事中なので、No.2さんが書いて下さっているリンク先をじっくり見れてないのですよね・・・

例えばドラクエXのような、サポート仲間的な感じのものはファイファンXIVには搭載されていない、という事ですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 18:05:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (822/3623)

PT組む事が前提の様なゲームですねぇ。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2181/2183)

あぁ、そうなのですね、完全一人プレイができるとお答え下さった方もいらっしゃったので、期待してしまったのですが、そうではないのですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-05 11:13:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1164/5537)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
昔、FF11 で廃人プレーヤーをしていた時にソロ基本で
プレーしていました。
現在とは異なり、PT 以外は、Lv 上げ出来ないと言われて
いた時代です。
それを毎度、ソロで途方もない時間を掛けて Lv60 まで?
さらに今はボーナス付きのドラクエアタックと呼ばれる
3人、4人 PT も私の時代に流行った。
https://www.youtube.com/watch?v=1ytsshBmETA
FF11 その他編 1話 レベル上げ レベル1からレベル99まで
今やこれが当たり前?時代は変わった。
仲間として戦っているのはフェイスと呼ばれる自動 NPC
です。

今は、FF14 にもソロの Lv 上げモード?エリア?が有るらしい
この人がFF14のソロプレイ実況者見たい?
https://www.youtube.com/channel/UCw4x7A20lJbBMog1FVd4wyw/featured

https://www.youtube.com/watch?v=WpOcJ-chIec
【FF14】#16おっさんがソロで最初からやってみる:剣術士のレベル上げ?


https://www.youtube.com/watch?v=9MjWHSXl8ZI
【FF14】「レベル上げ」攻略手帳のFATEで100万経験値!30分で終わる効率的な方法。
https://www.youtube.com/watch?v=IfkfHYzYtjQ
【FF14】4.0最新版!超簡単でお手軽なレベリング方法解説!【初心者必見】

> FFXIVは完全ソロプレイ対応してないですか?
結論…対応している。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2181/2183)

私もFF11やってました。
ただ、ソロプレイで一日何時間も蜂と戦うのが苦痛になってきて辞めましたね。
基本、あれはFFじゃない、って投げました。笑
レベル15くらいまでしか自力で頑張れませんでした。

そうですか、今はFF11もコンピューター雇ってパーティ組めるのですね。
ま、それが普通ですね、私みたいな人と関わると何時間もログアウトできないの知ってる人多いですからね。
ついチャットしちゃったり、狩りに出たら勝手に落ちれないし・・・

そんな訳で専らソロプレイが基本になり、ドラクエXは割と平気でソロプレイできていたので今もずっと遊べています。

ただ、ファイナルファンタジーは好きなので、やってみたいと思って。
ソロでできる情報、ありがとうございます。
頑張れそうです。
投稿日時 - 2019-04-23 10:56:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (207/1308)

MMORPGなんで、全てのコンテンツをソロで遊べるかと言うと、基本的には無理でしょうね。

ソロがいいなら、ソロで遊んでいれば良いと思いますが、MMORPGやる意味あるのか疑問です。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 99% (2181/2183)

MMOで遊ぶ必要はないですが、
ファイナルファンタジーですし、シナリオが面白そうなので、やってみたいなぁと思ったのですが、無理っぽいですね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-23 10:21:43