自宅の賃貸について考える

このQ&Aのポイント
  • 東京(23区)の実家を定期借家として貸し出すことを考えています。
  • 家具&家電付きの条件をつけることはできるでしょうか。
  • 賃借人が現れる可能性について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期借家契約による自宅の賃貸

東京(23区)の実家が現在、半空き家状態です。住民票上は母の住所ですが、高齢のため近くの介護施設に入所しています。父はすでに他界しています。あと少しで定年なので、その後この実家に戻ることを考えていましたが、別の事情により直ぐには戻れない可能性も出てきました。 いずれは自分が戻りたいが、このまま遊ばせておくのも勿体ないので定期借家として貸し出せないかと考えていますが、家具&家電付きという条件をつけられないかという質問です。もちろん、自分や家族のプライバシーに関わる物(例えば仏壇、写真)は当然移動します。定期借家という条件に加え上記のような条件をつけると、賃借人が現れる可能性は低くなってしまうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

家具&家電付という条件を加えると、それが破損した時にどっちが修理費用を支払うかという問題が出てきます。 食器棚が壊れたりすることはそうそうないかもしれませんが、家電というのは基本的に消耗品です。 エアコン付、テレビ付、冷蔵庫付ということにしていると、付いているから借りたのだということになり、修理費用は大家負担ということになってしまいますし、買い替えもしかり。 所有権の問題ですからね。 サービスで置いておくので、必要であれば使ってください、その代り壊れてしまったら自己負担で修理・買い替えをしてくださいね、くらいのつもりならその旨予めきちんと伝えておかないと、後々トラブルの元になります。 新品を置いておいたりすると、引越しの時に持ち逃げされたりすることもありますし。 それなりに借り手はあると思いますよ。

muscat-48
質問者

お礼

>サービスで置いておくので、必要であれば使ってください、 >その代り壊れてしまったら自己負担で修理・買い替えをしてくださいね 大体上記のようなイメージです。古い家電などは二束三文の価値しかないのでそれで充分です。むしろ、こちらが処分したり別の保管場所に移動する手間を省きたいと考えています。しかし、家具の一部については愛着があるものもあるので残してほしいと考えています。通常の使用で摩耗したり汚れたりすることは許容範囲です。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

どんな条件でも見合う借主がいれば借りてもらえると思います。 また定期借家契約であっても転居先が見つからない入居者の立退き強制は難しいそうですから契約相手によっては思惑通り運ばないかもしれません。 私の周囲では借家に出していた自宅が空くまで自分達も借家に暮らしていた人や結局自宅を手放した人ばかりでスムーズに自宅に戻れた人はいません。 希望のない回答ですみません。

muscat-48
質問者

お礼

> 転居先が見つからない入居者の立退き強制は難しい これでは定期借家法に基づいて定期借家契約を締結する意味がありませんので、契約満了になってこちらが更新する意思がない場合は出て行ってもらいます。

• kanstar
回答No.2

まず、一般的には賃貸借契約での賃料の相場というのは、最寄り駅から徒歩何分以内とか、建物の築年数や建物の構造やその物件の住所地の知名度なので、決まります。 これが、集合住宅などで築年数が新しいとか最寄り駅から近いなら、家具や家電付きだと、売りの一つになると思いますが・・ これが逆のパターンだと家具や家電付きだと逆効果になる可能性もあります。

muscat-48
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

• f272
回答No.1

それだけならメリットはありませんが,賃貸価格を相場よりも安くすれば賃借人が現れる可能性は高くなります。

muscat-48
質問者

お礼

定期借家なので相場より1,2割安くすることは織り込み済です。ありがとうございまいた。