• ベストアンサー

アクセス権の設定 Creator ownerの設定ができない。

こんにちは、 フォルダのアクセス権の設定をしています。 Creator ownerに変更権のチェックを入れて、「適用」を入れても、すぐに変更権のチェックが外れた状態になります。 なぜでしょうか?よろしくお願いします。 環境 Windows2000Server ドライブ:C システム ドライブ:D データ フォルダ:D¥test

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

Windows 2000は、Professional/Serverに関わらず、Service Pack 2(←3だったかもしれませんが、どちらかちょっと確認できません)までは、 "Creator Owner"にチェックを入れると、適用先が自動的に『サブフォルダとファイルのみ』になり、チェックがすべて外れた状態になります。 ↑は、[セキュリティ]タブの左下の[詳細]をクリック⇒[アクセス許可]タブの『アクセス許可のエントリ』一覧の[適用先]で、確認できます。 [アクセス許可]タブの『アクセス許可のエントリ』一覧から"Creator Owner"を選択して[表示/編集]をクリック、[適用先]一覧から『このフォルダ、サブフォルダ及びファイル』を選択して[適用]をクリックすれば、『アクセス許可のエントリ』一覧にもチェックが入ります。 Service Pack 4を適用すると、他のユーザーやグループ同様に、『このフォルダ、サブフォルダ及びファイル』に適用されるようになり、『アクセス許可』欄のチェックも入るようになります。 (Service Pack 4を適用済みで、ご質問の現象が起きているようでしたら、私には原因はわかりませんので、ご容赦を)

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。