• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクセスが拒否されました、とアクセスできません

こんにちは。 いつもお世話になります。 先日、日本語XP PROのノートPCに、中国語XP HOMEをインストールしてマルチブートにしました。C:日本語、D:データ格納、E:中国語とパーティションを区切っています。 中国語OSから日本語OSのCドライブにアクセスできないよう、Administrator権限にてユーザのCドライブへのアクセスを拒否しました。それで、ちゃんとCドライブへのアクセスはできなくなりました。 ところが、日本語OSにてメーラーを立ち上げようとしたところ、立ち上げられず、それでメールの個人フォルダを開こうとしたところ、「アクセスが拒否されました」となり、どうしても開くことができません。他に、ウイルスソフトのフォルダへのアクセスもできなくなっていました。他は簡単にチェックした限りではアクセスできました。 そこで、中国語OSのAdministrator権限にてアクセス権を元に戻し、日本語OSでも一応Administrator権限にてアクセス権をチェックしましたが、ウイルスソフトのフォルダへのアクセスはできるようになったものの、メールデータのフォルダにはいまだアクセスできません。 これはどうすればアクセスできるようになりますでしょうか。 アドバイスの程、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数504
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hama666
  • ベストアンサー率54% (12/22)

使用しているメーラーのソフト名を教えてください。 もし、Outlookを使用しているなら、PSTファイルが格納されているフォルダのアクセス権などを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 おかげさまで解決できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「アクセスが拒否されました」と表示されます

    「*.ttf」や「*.inf」「*.ini」 をダブルクリックで開こうとすると 「(ファイルパス)  アクセスが拒否されました」 と表示され、中身を見ることが出来なくなりました。 三日ほど前に気付きましたが、それ以前は問題なくファイルを開くことが出来ました。 フォントフォルダ内でもそれ以外のフォルダに入れてあるフォントでも同じように表示され、別ドライブや外付HDに移しても変わりません。 管理者権限でログインしているはずなのですが、Administratorとは別なのでしょうか。 また、セーフモードのAdministratorでログインしても同じようにダイアログが出ます。 OSはXPprofessionalです。何かわかるようでしたらご指南よろしくお願いします。

  • ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。

    ~にアクセスできません。アクセスが拒否されました。 昔使っていたパソコンが壊れて起動不可能になってしまい、別のパソコンにデータを移したいのでそちらにハードディスクを直接繋いだのですが、ログインにパスワードをかけていた為、必要なデータにたどり着く前に、「~(フォルダ)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」と出てしまいます。これを開くことはできないんでしょうか?OSはいずれもwindowsXPのhomeです。 ちなみにドライブからDocuments and Settingsまではアクセスできました。その先のユーザーフォルダでエラーになります。

  • マルチブートによる他のOSからのアクセスを制限したい

    こんばんは。 いつもお世話になります。 先日、一台のノートPC(日本語XP PRO)に中国語XP HOMEを入れてマルチブートにしました。Cドライブに日本語OS、Dドライブをデータ保存用、Eドライブに中国語OSとしています。 現在、どちらのOSからもC,D,Eドライブにアクセスすることができます。 そこで、日本語OSを使用している際は中国語OSのEドライブにアクセスできないよう、逆に、中国語OSの際は日本語OSのCドライブにアクセスできないよう、設定することはできますでしょうか。 また、データ保存用のDドライブは、どちらのOSからもアクセスしたいと考えています。 お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクセス拒否

    exploreでDocuments and settingフォルダがアクセス拒否になります。 フォルダを右クリックして、セキュリティのユーザ名にはAdministrator(think\Administrator), everyone,SYSTEMがあります。 またコントロールパネルーユーザアカウントには sige\Administrator とあります。 windowsの起動時のユーザには sige\Administrator とGuest(選択不可) があります。 これからアクセス拒否の原因は、Administrator権限であってもその名前が違うためかと推察しました。 そのため、前記コントロールパネルからユーザアカウントーアカウント名変更により sige→THINK として、再起動(なおこのときユーザの選択手続きは出てきません)して、ユーザアカウントが変更されていること、当該フルだのアクセス許可を確認し田上で、該ファイルをクリックしましたが、やはりアクセス拒否になります。 なお、このadministratorの名前を変更しても、ディスクトップは変わりません。普通ユーザが変わるとディスクトップも変わるかと思っていたので変です。(変わらない方が都合が良いですが)。 どうも、今のところお手上げですので、どなたかアドバイスをお願いします。 OSはwindows7Professhounal32ビットです。

  • アクセスが拒否されました

    Win2000がインストールされたマシンで、CD-ROMドライブをCD-RWに付け替えました 付属のソフトをadministratorでインストールし、CDのコピーなどが正常にできることを確認しました。 ところが、administrator以外のユーザ(サーバに登録されたadministrator権限を持たない)でログインすると「アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。 CDのコピーもソフトの起動ができません administrator以外のユーザでログインしたときにCDのコピーができるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「アクセスが拒否されました」となりインストールできない

    あるアプリケーションをインストールしようとしたら「アクセスが拒否されました」となり完了できません。どうやらこのソフトはDocuments and Settings\All Users\ Documents\ My Pictures\の下にフォルダをつくりたいようなのですがここへのアクセスが拒否されているようです。ちなみに「My Pictures」のプロパティをみると属性が読み取り専用のチェックが薄緑になっていました。属性変更を試みましたができませんでした。またフォルダ自体の削除も試みましたが「アクセスできません」となりだめでした。OSはWindows XP Homeです。Documents and Settingsには「Administrator」「B」「C」「All Users」「Default User」「Owner」の6個のフォルダがあり、通常「B」の管理権限でログオンしています。またユーザープロファイルをみると「Administrator」「B」「C」の3つしか表示されません。なんとかアプリケーションをインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?またDocuments and Settingsから不要な「All Users」「Owner」のフォルダを削除したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • 「アクセスが拒否されました。」と表示される

    Administrators権限でログインしているのに、コンピュータ名を変更しようとしたら、「アクセスが拒否されました。」と表示され、変更できません。何をどうすればよいのでしょうか?

  • HDDデータ救出→アクセス拒否

    先日デスクトップPCが故障してしまいました。 ハードディスクは無事の様でしたので、修理に出す前に以前使っていたノートPCを 使ってデータを救出しようとしたところ、documents and settingsファルダ がアクセス拒否状態にあり、データを取り出すことができませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 そこで上記URLのように、フォルダのプロパティの設定を変更し アクセス権を得ようと試みました。 「administratorでログオン」「簡易ファイルの共有を使用するのチェックをはずす」 などの設定を行い、documents and settings以外のフォルダに関しては、 セキュリティタブが表示されるようになり、アクセス拒否の設定や解除が可能になりました。 しかし、元々アクセス拒否になっていた肝心のdocuments and settingsフォルダのみ、 セキュリティタブが表示されず、アクセス拒否を解除することができませんでした。 次に、コマンドプロンプトのcaclsコマンドを使ってアクセス制御の編集を試みました。 テスト用フォルダを作成し、アクセス拒否の設定・解除が上記の方法で可能なことを確認し それをdocuments and settingsフォルダにも適用したところ アクセス拒否自体はおそらく解除された様なのですが、今度は 「利用できない場所を参照しています」とエラー表示されるようになり 中身を見ることができません。(admi権限でも見れません) 故障したPCのOSがwindows7で、吸い出し用ノートPCのOSがwindows xp なのが影響しているのかもしれません。 できれば自力でデータを取り出したいのですが・・・ 昨夜一晩中格闘していたのですが行き詰ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、どなたかお力添えお願いします。m(_ _)m