• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プルトニウム爆弾を造る仕事はどの位、危険ですか?)

プルトニウム爆弾の危険性について

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

プルトニウムはその大きさで自然に爆発しますので危険です。 なので小さく作り、爆縮という手法で大きくして爆発させます。 なので小さいうちは安全というわけです。 爆縮は単に爆発させて圧縮すればいいというわけではなくて 全方位から同時に爆発させて圧縮しますので そのタイミングは微妙なラインにあります。

ZENMONDOU
質問者

お礼

核を開発した米国の科学者は、多分、狂人だったのでしょうね。 御答弁、ありがとうございました。 感謝しております。

ZENMONDOU
質問者

補足

御答弁ありがとうございます。 実は私も、最近、核武装に否定的な気持ちになってきているのです。 別に質問を立てましたが、電磁パルス弾(=EMP弾)という 新兵器が出てきたからです。 防衛大臣の小野寺さんだったかも、研究開発の支持を出している ようですが、私たち日本人、特に国防関係者には、喉から手が出る程 欲しい、大陸間弾道核ミサイル以上の攻撃力&防御力を有する、 自主防衛にピッタリの夢のような新最強兵器なのではないでしょうか? 開発作業には、何の危険も伴わないと思うのですが、その認識で 間違い無いでしょうか? 電磁パルス弾(EMP弾)の研究開発に何か危険は伴いますか?

関連するQ&A

  • 日本が本気で核爆弾製造を決断したら

    もし、日本が本気で核爆弾製造を決断したらどのくらいの期間で実用的な核爆弾が製造できるでしょうか? 日本にはH2Aがありますから、その気になりさえすれば北朝鮮に弾道弾を飛ばすことは簡単にできると思います。またプルトニウムは持っていいます。問題は爆縮の技術とプルトニウムの品質だと思います。たとえばプルトニウムでなくその他の物質を使って爆縮の実験をすることはなにか問題があるでしょうか? 爆縮という技術は原子爆弾以外に使い道は無いのでしょうか? あれば公然と実験をやっても文句を言われる筋ではないと思います。 あとはプルトニウムの質を核爆弾に適した239Puの割合を上げる必要があると思いますが、これは日本でできるのでしょうか?

  • 日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも

    日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも持っているのでしょうか?(大陸間弾道ミサイルの開発技術くらいあるぞ的なアピール) 宇宙開発などにロマンを感じてしまう私としては純粋に平和利用のみを目的としていると信じたいのですが・・・

  • 日本に核兵器開発能力は本当にありますか。

    日本の核技術は核兵器開発が可能なレベルであるという論があります。 確かにプルトニウムを作ることは容易いと思います。しかしプルトニウムを使用した核爆弾はインプロージョンタイプに限られますので、爆縮レンズや起爆装置の製造技術こそが一番重要な技術であると思います。 はたして今の日本にこれらをモノにする技術はありますか。 またガンバレルタイプのウラニウム爆弾に必要な高濃縮ウラニウムの生産は可能ですか。

  • 小国の北朝鮮の弾道ミサイル技術が日韓を超える理由

    北朝鮮の弾道ミサイルは世界で大人気の商品だそうですが、 なぜ、先進国である日本や韓国を超える、優れた弾道ミサイルを製造することが北のような貧しい国に可能なのでしょうか? そもそも北の弾道ミサイル技術の起源はどこから来てるのか、教えてください。

  • 弾道ミサイルの打ち落とし

    今、小倉智明の「とくダネ発GOガイ」で朝鮮半島から弾道ミサイルが打たれた場合7~8分で日本に到達するシミュレーションをやっていますが、軍事評論家が、日本は打ち落とす手段も技術もなく研究中だということでした。 特に現時点でうわさされる朝鮮半島から打たれるミサイルは、ポイント修正機能が劣っているため、到達するころには半径30kmぐらいのズレが生じるそうです。 これは日本に手段がないだけでなく、アメリカも打ち落とす技術は開発中ということでしたが、どう思われますか? ではソビエトと核の緊張があった時期、アメリカは大陸弾道弾を打ち落とせなかったということでしょうか。

  • 新しいAIディープラーニング技術とミサイル防衛

    これまで弾道ミサイルを撃ち落とすのは非常に困難とされ、ミサイル防衛システムは多くの部分が情報操作という名のハッタリで成立していました。アメリカのミサイル防衛において、実際には好条件下で2割程度しか撃ち落とせないものを7割8割の精度で撃ち落とすことに成功したなどというデマが流されていた時期もありました。 ただ昨今、ディープラーニング技術の話を聞いていると、この技術はミサイル防衛にも応用可能で、これまで困難とされてきた弾道軌道を的確に予測することが、ちょっとした物理シミュレーションと組み合わせて使用するだけで 相当に精度の高い弾道予測アルゴリズムを作れそうです。 自衛隊は新しい人工知能の技術開発やミサイル防衛システムの独自開発は行っていないのですか?

  • 北朝鮮の核とミサイルの問題はどう見ればよいのでしょうか?

    今朝(4/19)配信されたJMMの冷泉レポートによると「アメリカでは先週まで世界を騒がせた北朝鮮の「衛星・大陸間弾道弾」兼用のミサイル実験失敗という事件は、アメリカではほとんど報道されなくなりました。」ということですが核の小型化とミサイルの開発が終わってしまって相変わらず強気の北朝鮮のことはどう見ていけばよいのでしょうか?

  • なぜ核兵器の製造の際にウラン濃縮が問題になるのか

    いつもお世話になっています。 さて、北朝鮮の核開発やイランの核開発疑惑にかかわって、密かに「ウラン濃縮」を行って いるという問題があります。 たしかにウランを高濃度に濃縮すれば原爆が製造することができますが、それよりも技術的 に簡単なプルトニウム原爆を製造する方が容易ですし、実際に現在ある原爆はほとんどが プルトニウム原爆です。 教えていただきたいのがどうして「ウラン濃縮」=「核開発」なのかということなのですが、よろ しくご教示下さい。

  • 核廃絶といっても・・・物理的に可能なことですか?

    現在世界各国にある複数の核や、平和的利用として設置されている原発・・・ これら怖ろしい物質を、安全に地球上から消してしまう技術はあるのでしょうか? 核を使用しない、これ以上増やさないということは、人間の感情論を抜きにして考えれば可能なことではありますが、 でも、すでに製造された核や原発の燃料(放射能・ウラン・プルトニウム、といったものになるでしょうか)というものはそのまま残しておくよりほか手が無いような状況なのでしょうか? 放置しておけばまずは大丈夫 なのか、 放置しておいても危険は危険(放射能が漏れるとか?) どういった認識が正しいのでしょう? 理系の知識が無いため、突飛な質問をしているように思われることでしょうが、わかりやすく説明してもらえるとありがたいです。

  • 北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

    ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。