解決済み

ビープ音6回で画面に映らないPCのデータ取り出し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608986
  • 閲覧数62
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (530/549)

HP Pavilion p6-2210jp が起動時にビープ音(長音)6回鳴り、画面に何も映りません。電源は入っています。モニターやケーブルの故障はありません。

このパソコンは処分する予定のため、直す必要はないのですが、
処分前に取り出したいデータが入っています。
別のパソコンとUSBでつなぐなどして、取り出すことは可能でしょうか。
それとも故障してしまったPCからデータを取り出すのは不可能なのでしょうか。

また、処分前に初期化をしたいのですが、この状態から初期化をすることは可能でしょうか。

以上、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (772/3269)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDDが壊れていなければ、中のHDDとケーブルだけ取り外し、新しいパソコンに追加のHDDとして繋げばデータを取り出せますし、データの削除もできます

USBのハードディスクケースというものを使っても良いでしょう

大事なデータならばパソコン販売店に相談される事をオススメします
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

早速のご回答に感謝します。
HDDの取り外しはどうにか成功しました。
HDDを取り外したPCの電源を入れてみたところ、起動はしませんが、ビープ音は鳴りませんでした。これはビープ音の原因がHDDだったという認識であっていますか?
投稿日時 - 2019-04-21 10:33:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (688/2576)

HDD裏の基盤を外すと中のデータが読めなくなるので、
初期化したのと同じになります。
(同型の基盤を移植しても、弾かれる)

中には同じ機種の基盤付けると読み込めてしまうHDDもありますが(:_;)
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

初期化をわざわざする必要はないのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 18:15:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (285/685)

他カテゴリのカテゴリマスター
>これはビープ音の原因がHDDだったという認識であっていますか?

下記を参考にハードのテストを行ってみては ?

Windowsが起動しないときにテストを実行する
  (ビデオを参考に)
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-pavilion-p6-2200-desktop-pc-series/5258508/model/5261794/document/c04210127


こちらも、参考に
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-pavilion-p6-2200-desktop-pc-series/5258508/model/5261794/troubleshooting
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 18:14:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3920/14111)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.redout.net/data/bios.html
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
長音6回というのは分かりませんが、連続であれば、メインメモリーエラーですかね。
もし、HDの不具合によるものなら、取り外せばbiosが起動するはずです。メニューに入るにはキー操作が必要ですが、ロゴやOS不明のエラーメッセージが出なければおかしいです。
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

2つ目のURLが大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-21 18:06:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1923/9633)

ケースの裏蓋を開けてHDDを取り外し、金槌でたたき壊してゴミ回収に出すのが一番です。初期化やデータ取り出しは意味がありません。
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

ご回答いただきありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-21 18:00:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2032/8770)

HDD を取り外して専用のケーブルプラス電源アダプターを接続してUSB 端子にて別のパソコンでデータを取り出す方法が有ります。
お近くにPCデポなどがあれば必要なケーブルを教えてくれます。
データを取り出したらHDD は物理的に壊してしまえばよいのでは。
お礼コメント
tatep

お礼率 96% (530/549)

早速のご回答に感謝します。
HDDの取り外しはどうにか成功しました。
HDDを取り外したPCの電源を入れてみたところ、起動はしませんが、ビープ音は鳴りませんでした。これはビープ音の原因がHDDだったという認識であっていますか?
投稿日時 - 2019-04-21 10:32:37