• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニッケル水素電池の分解のやり方

  • 質問No.9608622
  • 閲覧数153
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

電動工具(ドリル)、(Ni-MH型のニッケル水素電池、12V N3.0Ah、EZ9200)のバッテリーを4.5年放置していたため充電ができません。新品を買う前に内部を見てみたく分解しようとしたら「ボルトネジの形状が六角形?のようで、持っている+-のドライバーを受け付けないので分解できない。」
一般的な+-のドライバーではなく・・電動工具やオモチャなどに使われていると思われる「特殊な?工具」の「名前」「販売先」など詳しい方、教えて下さい。
通販のサイトでも結構です。(アドレスも)
普段あまり使わないが、持っていてもいいかなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (95/204)

   
分解の前に:ー
完全充電と漸近全放電とを繰り返し、2_3回試してみてください。
少しでも充電できたら、回復の見込みがあるので充放電を繰り返すといいです。
充・放電の詳しい方法は、次の掲示板の最終回答辺を参照して下さい、
   
最後の充電のとき、5秒ほど置いてもう一度1時間ほど充電してみて下さい。
これが案外効き目があり十分な充電が果たせることがあります。

   
分解の前に:ー
完全充電と漸近全放電とを繰り返し、2_3回試してみてください。
少しでも充電できたら、回復の見込みがあるので充放電を繰り返すといいです。

充・放電の詳しい方法は、次の掲示板の回答#7 辺 (自筆文) を参照して下さい、
 OkWave『日本メーカーのリフレッシュ機能ニッケル水素充電器』
      https://okwave.jp/qa/q9599119.html

充電完了でもう一押し、10秒ほど置いてもう一度 1 時間程充電してみて下さい。
これが案外効き目が出て、大漁とも言える多量充電が果たせることがあります。


特殊ドライバー :ー
必要工具は、ネジ頭が六角の凸形状でなく、凹み穴が六角のネジ用と思います。
「六角ドライバー」名で通用します。普及品なので大店ならどこにもあります。
大小サイズのセット売りのほか、バラ売りもありますので、1品購入もokです。

星形穴用の6星ドライバーや5星ドライバーはパソコンに使われることもありますが、四角ドライバー (スクエアドライバ。工具用など)、二穴用ドライバー(時計用) などはめったに使われず無駄なので、個人では買い置きしない方が賢明です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (144/733)

6角形の穴が空いているのでしたら6角レンチ(100円ショップでも売っています。)

6角で出っ張っているのならスパナかソケットレンチですね。

またバッテリー再生サービスがあります。私は20年以上前のインパクトドライバーを再生してもらった事があります。
https://www.b-ichiba.net/smartphone/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&OVKEY=mb工具%20再生バッテリー&OVRAW=
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (95/204)

回答#3です。
回答前半に下書き文が混入して一部重複してしまい、失礼致しました。

「分解の前に:ー」の箇所は、電池テスターがあると仮定して書きましたが、
もし所蔵してなかったら、この際買っておくと便利なのでお勧めします。
さして高額と言う程でなく、電気・工具店などにも多種置いてあります。

リモコンやガス器具にも電池が多用され、電池残量を測る機会が頻繁です。
時計が突然停止し、電池を調べたら健全で接触不良だった場合も判ります。
電池全容量中あとどのくらい残っているかが一目で表示されるので、
ここのNi-H電池に利用してみたらと、だめもと提案をしてみました。
お礼コメント
a23015

お礼率 37% (3/8)

有難うございました。
投稿日時:2019/05/13 11:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3204/8337)

他カテゴリのカテゴリマスター
ヘックス(六角)かトルクス(星形)だと思われます。
どちらもホームセンターで売られていますが、サイズが0.5mm単位くらいで違ったりするので、セットで買うか現物を持って行って合うサイズのモノを探しましょう。
お礼コメント
a23015

お礼率 37% (3/8)

初心者です。助かります。
現物持ってホームセンターに行き、探してみます。
投稿日時:2019/04/21 09:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

今は6角だけでも多種あります。3角もあります。
https://www.monotaro.com/k/store/%83w%83b%83N%83X%83h%83%89%83C%83o%81%5B/
現物を持っていってホームセンターなどで探した方がいいです。
中は、乾電池型の電池が複数入っていて、タブで接続され小さな基板があるだけです。
電池そのものを交換してやれば、復活させる事も可能です。
お礼コメント
a23015

お礼率 37% (3/8)

現物を持ってホームセンターに行って聞いてみます。
投稿日時:2019/04/21 10:00