解決済み

NHKの左傾化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608574
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (539/826)

は、
敗戦後にOSSやGHQが為した仕業なのでしょうか?
それとも、1924年東京放送局(NHKの前身)発足時からなのでしょうか?
.
https://ta9as1.web.fc2.com/20130527NHK.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (474/1942)

マスコミの基本は左翼(左派)です。
時々保守系と呼ばれる右翼系マスコミもありますがメジャーではありません。
近年のマスコミの傾向は右翼でも左翼でも無く単に社会が混乱することを期待して特に問題視する所でも無いものを大騒ぎして取り上げると言う陳腐な内容が多いと感じます。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1149/5218)

右傾化でしょ。
「政府が右と言うことを、左と言うわけにはいかない」と言ったのは、かつての会長でした。
そのDNAは、今の会長にもNHKにも受け継がれているのでは?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (1/13)

そんなの言うてたら、民放のほうがよっぽど質(たち)が悪いやろが。
女尊男卑な印象操作をする悪辣報道なら、民放が盛んやで。
性犯罪報道も冤罪の匂いがするけど、あれなんかは民放が一番質が悪く、NHKではそういう報道を原則として扱わない(何がしかの特例はあっても)。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1922/9621)

在日採用枠というのがあって、職員に在日朝鮮人が多いのは確かです。戦後の現象で、もしかしてGHQの仕業かも知れません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
何だか妙な分かりにくい論理展開としか思えないが、、、もうちょっと文章を練って欲しいですな。
ともあれ、NHKはさほど左ではありませんよ。もちろん敗戦によって戦前、戦中に比べればずっと左に寄りましたが、それは戦前が思いっ切り右だったからその比較においてに過ぎず、また、終戦直後はかなりな左傾的政策がGHQによって採られたのも確かですから(戦中の極端な右傾の反動)その影響も大きく受けたでしょうが、現在では、中央よりも右でしょう、つまり傾きとしては右側ですよ。ジャーナリズムとは言えません。日本政府の社内放送でしかない。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (214/789)

逆でしょうね

右傾化したら、すぐに騒ぐ(叩く)のが今の日本人ですから・・・

もちろん私のように、どっちでも良いし興味もない人が大多数ですけどね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1647/11226)

取りようによるんでしょうけどね。私などは逆に今の政府の顔色ばかり窺っているように見えますが。