宅配不在連絡詐欺サイトの相談|iPhoneの安全性と被害状況、対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私のiPhoneに届いた宅配不在連絡詐欺のショートメールについて、詳細を報告します。詐欺サイトにアクセスし、個人情報を入力してしまった可能性がありますが、その後の被害状況やiPhoneの安全性について確認したいと思います。
  • まず、iPhoneの安全性についてですが、詐欺サイトにアクセスしてもiPhone自体にウイルスが感染することはありません。ただし、個人情報が漏洩する可能性があるため、注意が必要です。次に、被害状況についてですが、お金が勝手に引き落とされたり盗まれたりしている可能性は低いですが、定期的に明細を確認することをおすすめします。
  • もし被害状況が確認された場合は、まずは被害を受けたクレジットカード会社や携帯キャリアに連絡し、不正利用の報告を行う必要があります。また、警察への被害届けの提出も検討してください。さらに、個人情報の漏洩を防ぐため、パスワードの変更やセキュリティソフトの導入などの対策も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配不在連絡の詐欺サイトの相談

私のiphoneに 『お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。』http//nittsu-○○......com:88 というショートメールが届きました。 そしてそのサイトに行ったらURLは日通なのに佐川急便のサイトに行きました。 iphoneでそのサイトに行くときこのサイトは危ない的な『安全ではない』表示が ちらっと出てそのサイトの画面が表示されたのですが、 佐川急便のサイトみたいだったので、荷物の番号検索みたいな箇所に とりあえず自分の電話番号を入れてしまいました。 そしたらにITUNEかなにかを入力する画面が出たと思うのですが あぶないような気がして画面を消しました。 その後すぐに『ソフトバンクの利用規約に同意してiTunesとAppStoreの支払いを キャリア決済するのにはコード〇6〇〇を入力してください。というショートメールが 届きました。 怪しいと思ったので入力していません。 怪しいと思ったので その後、自宅のパソコンでhttp//nittsu-○○......com:88のサイトを見ようとしたら ウイルスバスターが詐欺サイトだと判別しあぶないという表示がありました。 それで画面を閉じました。 (1)私は自分のスマホ画面からニセ佐川急便サイトの荷物番号検索みたいなところに 自分の携帯番号を入れてしまった。 (2)すぐ後にスマホに届いたショートメールでiTunesとAppStoreの支払いをキャリア 決済するのにはコード番号〇〇〇〇を入力しろというのは無視した、入力していない。 そこで質問です。 質問1 私のiPhoneは大丈夫でしょうか。ウイルスとか。 質問2 私は今どういう状態にあるのでしょうか。 すでに私は勝手にお金を引き落としされたり、とられたりしている状態なのでしょうか。 それとも大丈夫なのでしょうか。 質問3 もし、お金をとられる状態にある場合だったら、 どういう対応をしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

1、ウイルスはかかったか分かりませんが、 スマホのウイルス感染はそこまで流行ってないと思います。 2、暗証番号など入力していなければ、支払いなどは生じません。今後もし、振込みの案内や、請求などの連絡がきても、絶対アクセスしないこと、知らない電話番号にかけないことです。 3、どうしても無視してもしつこかったり、自分が不安でたまらなくなったら、警察へ相談しましょう。全ての記録は残しておきましょう、自分が間違ったことをしていない証拠になります。 なお、宅急便の不在連絡については、普通のメールでくることはあっても、ショートメールでは来ないと思います。 宅急便についての物でしたら、自宅に帰って不在連絡票がポストに入ってるはずですから(メールに加え、不在票も入ります) 必ず2つが同じ内容なのを確認してからにしましょう。 大丈夫、なにも心配せず これからは知らない電話番号やメールにはアクセスしないことが大事です。

c-no-ouchi
質問者

お礼

15-mamaさん、回答ありがとうございました。 iPhoneはアプリでウイルスに感染しないというのを見たことがありますが 危ないサイトに誘導される場合に警告表示があったほうがいいと思ったので スマホもウイルスバスターに入ろうかと思いました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

元携帯販売員です。 1 大丈夫。アイフォンは元からウィルス対策がかなり強い。 2 業者に電話番号を知られたのでSMSが時々来るかも。 電話はかかってきても、無視すればいい。 3 電話番号だけでお金をむしれるなら、適当な数字を11桁 打ち込めば誰かの携帯番号に行き当たるので其処から盗ります。

c-no-ouchi
質問者

お礼

bugsbunnyさん回答ありがとうございました。 不在票のポスト投函の代わりに、SMSが届くというのは宅配業者の新しいサービスとして ありうると思ってしまうので危ないと思いました。

• narashingo
回答No.3

画面入力だけで、送信行為をしていなければ、何も問題はないでしょう。 今回のショートメールによる通知事例は、偽の迷惑メールとして注意喚起が出ています。 (佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください) http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/ (佐川急便から「不在通知SMS」が届くユーザーが急増中「Appleの認証」による再配達手続きに注意(2018年11月11日急増中)) https://did2memo.net/2018/11/11/sms-spam-sagawa-apple-auth/ (佐川急便からショートメール? それ、偽物です リンク押さないで!) https://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20180724-00090595/

c-no-ouchi
質問者

お礼

narashingoさん回答ありがとうございました。 もしかしたら、 パソコンのプロバイダなどから注意喚起のメールとか届いていたかもしれないですけど 必要ないメールだと思ってみないで削除していたかもしれないです。 宅配業者の新しいサービスだと思ってしまいました。

• 121CCagent
回答No.2

>iPhoneはアプリでウイルスに感染しないと >いうのを見たことがありますが そうですね。iPhoneはAndroidと異なりApp Store以外からアプリはインストールできないのでそう言う点では怪しいアプリをインストールしてしまう心配は殆どないですね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の人の回答を見ましたが大丈夫な感じみたいなので 安心しています。 宅配業者は不在票をショートメールでするようになったんだと思ってしまいました。